タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎
「狼はガガーリン空港へ行く」を主宰している男
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。
>>これまでの記録
<43> 2月7日(木)
■■ 雨、逃げ出した後で ■■
白いワニに襲われ
ユウウツな一日。けれど
大した理由でもないのに
白いワニとか言って逃避している
自分に自己嫌悪し
叱咤叱責することで
なんとか危機を脱出!止まない雨はない。
「∀」公開直前だし
そんなことやってる場合じゃない。ところで「∀ガンダム」が
とても素晴らしい作品になった理由として
富野監督が、菅野よう子という
天才音楽家に出会えたことが
大きな要因のひとつだと思う。彼女のやわらかで豊かな音楽に触れ、
富野監督が共振(恋?)することで、
「∀」は「癒し」の物語になりえた。だから富野さんのファンである
僕は菅野さんに感謝してもしきれない
気持ちを抱いている。機会があれば、お礼を言いたいほど。
実際、その音楽は本当に素晴らしく
コンサートではボロボロ涙がこぼれた。
なんでこんなに人の琴線に触れる
メロディーを作れるのだろう?
なんでこんなに幸福感を
感じさせてくれるんだろう?
聴きながら、いつもそう考える。天才とは、こういう人のことを言うのだろう。
自分の結婚式でも披露パーティーでも
ほとんど菅野さんの音楽を使わせていただいた。
それ以外には、考えられなかった。そんな菅野さんによる、発売されたばかりの
「∀ガンダム」劇場版サウンドトラックス
「惑星の午後、僕らはキスをした」に
彼女の書いた文があり、
またまた、俺は目頭が熱くなってしまった。音楽ばかりでなく、文でもかい!
と圧倒されるばかりなのだ。まるでディアナ様の言葉のよう。
富野さんの“物語”として
“∀”を捉えた場合、
これほど本質を表現した文は
読んだことがないので
勝手ながら転載させていただきます。∀は、こんな人達が作ってます。
そして、こんなにやさしい物語です。_____________________
私は、辛い思いをしたことがありません。
おじいちゃんもおばあちゃんも既になくなりましたが、
命の順番に還っていきました。
身近な人の理不尽な死や事故、悪意、もちろん
戦争による別れの経験もありません。だから、富野さんがかつて、自分を傷め過ぎて、
家から一歩も出られないような数年間を過ごしたと聞き、
そんなにまで傷つくということがどういうことなのか、
想像もできませんでした。奥さまが「それでも、<コンクリートの上じゃなく>
土の上だけは歩けたのよ、気持ちいいって。」
と、その時のことを話して下さいました。
でも監督は、そう思ったことすら覚えてない、とおっしゃってました。
数年間、霧の中にいたような感じだと。傷ついた心の有り様を思いやるのは、私には難しく、
それよりも、心を閉ざしていても
足のウラは土の柔らかさを覚えていたということに、
人間の不思議を感じました。ターンAという作品に関わりながら、
私は、富野さんがいっとき癒された、
土を踏んだときのハダシの感覚のことを
ずいぶん長いこと考えていたように思います。クラクフで収容所跡を訪ねたとき、
誰かを痛めつけてやろうという
暗い情熱を何年もずっと持ち続けることは、
私にはできないと思いました。
それが他人に差し向けられたものでなく、
自分自身を傷つける力だとしても同じことです。幸せな者が思わせぶりに悲しみを語ったところで、
それは下品なこと。
不幸を知る人にも納得してもらえる音にするために、と、
眉間にしわを寄せるうち、幸せであること、
今ニッコリ笑えるということを
恥じている自分に気づいたりもしました。私は愛されて育った記憶があり、
何か大きな力に守られていると感じていて、
土の暖かさを知っている。
そんな音を、富野さんに届けたかった。
わたしがそうであるというより、すべての人間に、
そう感じる権利があるという思いを込めて。文章が本業ではないので…。
劇場版のエンディングに流れるすべての曲たちが、
ラブレターへのお返事です。
また、一緒に遊びたいな。かんのようこ
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