タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>これまでの記録


<46> 2月13日(水)

■■ ギャートルズにゃわかるまい ■■

インタビューの録音用に
使っているMDウォークマンが
完全にぶっ壊れたらしい。

まったく録音できなくなった。

「REC」と表示していても
なんも録音されてない。

なんで…
??????

再生はできるので
マイクの故障かと思ったけど
マイクを替えてもダメ。

いろんなボタンを
押しまくってもみたが
さっぱり直らず。

しかも、うちには
もう1個MDウォークマンが
あるのだけど
それは電源すら入らない。

どちらも取説が
行方不明で直し方がわからん。

何が原因なのかも
まったく謎。

これでは
明日の仕事に
支障をきたすので
仕方なく
新しいのを買いに行った。

しかし
録音できるMDウォークマンは
まだまだ高い。
3万円はするではないか。

もしかしたら
壊れてなくて
おれがただ機械音痴で
簡単な直し方も知らないだけの
可能性もあるので
MDウォークマンを買うのは
やめた。

テープやディスクのいらない
録音機(名前わすれた)も売ってたけど
使い方が不安なので見送った。

で、マイクロカセットの
録音機を買った。
5000円くらい。
これなら電話取材でも
録音できるしね。

…というのは
こじつけの理由で
テープは廻っているのが
見えるので安心できるから。

データ表示でしか
活動状況が確認できない
ハイテク機械は
どうも信用ならん。

機械音痴には
ローテクが一番!

さっそく
家で試験録音してみる。

ついついツインピークスごっこ。

よしよし
廻ってる廻ってる。

再生。

「ダイアン!私は今
 新しい録音機の試験中だ」

クーパー気取りの声が
しっかり録れていた。

ふふ、頼もしい奴。
これで取材もどんとこいだ!

<今日のポエム>

この世から
機械が全部なくなれば
そりゃあ不便だろうけど
おれの悩みのほとんどは
きれいさっぱり
消えてしまうにちがいない
はじめ人間ギャートルズにゃ
こんな苦悩はわかるまい


(つづく)





[トップへ]