タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>これまでの記録


<65> 3月7日(木)

■■ 仮題:海に行きたい ■■

最近なんとなく
ボンヤリと考えていることを
よくわからないまま
書き出してみよう。

「海に行きたい」
と思っているとする。

その時、
自分は東京駅にいた、
とする。

ではどんな選択肢がありうるだろう。

一番、てっとり早いのは
新橋まで出て、ゆりかもめに
乗ればすぐにお台場だ。

でも、あの海じゃ
ちょっと違うんだよなぁ
と思うかもしれない。

もう少し本格的な海に行きたいんだ、
と思うなら、
京葉線に乗って、
葛西臨海公園まで行くこともできる。

東海道線に乗って藤沢まで行き、
江ノ電に乗れば、江ノ島だ。

もう少し遠出するなら
八景島シーパラダイス
でもいいかもしれない。

誰と一緒で
仮にこれが日帰りのデートか
なんかだったら
このあたりまでが妥当な線だろう。

でもどうせ八景島とかまで行くのなら
もっと遠くまで行きたいなぁ、
と思うかもしれない。

そうなると、たとえば
房総半島まで選択肢に
加えてもいいかもしれない。

あるいは、江ノ島よりもっと先、
たとえば、熱海や伊豆も
候補に上がってくるかもしれない。

でも一緒にいる誰かというのが
一人じゃないかもしれない。
となると、その人達の動機や都合、
時間的なことや、所持金の問題も出てくる。
房総や熱海・伊豆は無理かもしれない。

では自分はそもそも
「海に行きたいのか」
「誰かといっしょにいたいのか」
「誰かと海に行きたいのか」
といったことについて
考えることになるだろう。

「行きたい海ってどんな海?」
という根本的なことも
考えた方がいい。

それが実は「日本海の荒波を見たい」
だったら、今までの選択肢はどれも違う。
上越新幹線に乗るべきだ。

「海で泳ぎたい」
だったら、羽田空港に行き、
沖縄に飛ばなくちゃいけないかも。

「海を見て、ウニやイクラを食べたい」
だったら、北海道だろう。

でも、どうせそこまで遠出するなら
思いきって海外へ出よう、
と思うかもしれない。
となると行き先は成田空港だ。

けれど、このレベルにまで
なると、すぐに行くのは無理だろう。
また海外は海外で
選択肢は無限にある。

そうなるとまた考えなくちゃいけない。

今すぐ行きたいのか?
少し先でもいいのか?
もっと具体的にはどんな海なのか?
海で何をしたいのか?

一人で行きたいのか?
誰かとで行きたいのか?
大勢で行きたいのか?

「海に行きたい」という
漠然とした動機から考えらえる
行動パターンは実に幅広い。

江ノ島とモルディブじゃ
同じ海でもずいぶん違う。

本当はモルディブに行きたかったのに
江ノ島に来てしまえば、
「期待ハズレ!海なんて全然楽しくなかった」
なんて考えてしまうかもしれない。

でもそれは江ノ島が悪いわけじゃなく、
なんとしてもモルディブに行くべきだったのだ。

「ともかく海に来たかったので、まあよしとしよう」
と思いながらも
「でも少し違うんだよなぁ」
という気持ちになるかもしれない。

そしたら
「一体、自分はなぜ海に行きたかったのだろう?」
「どんな海に行きたかったのだろう?」
「海で何をしたかったんだろう」
と改めて、考え直した方がいいだろう。

どんな海でも行こうと思えば、行ける。

しかしそれがそんな海なのかが
わからなければ、一生行けない。

自分にとっての
本当の海の楽しさを知らないまま、
人生が終わっちゃうかもしれない。

それはもったいない。
とにかく徹底的に考えてみるのも、ひとつの手。
わからないままいろんな海に行ってみる方法もある。

その結果、実は行きたいのは
山だった!ってこともあるかもしれない。

焦らなくてもいいだろう。

まずは、行きたい海を探してみよう。

(つづく)

※書いてから気づいたけど、海って普通は車で行くんだろうね







[トップへ]