タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>これまでの記録


<69> 3月14日(木)

■■ 確定申告、やるっきゃ騎士(ないと) ■■

明日はいよいよ
確定申告の締切!

やはりギリギリに
なってしまったが、
うまい具合に仕事の谷間日。
やるぞーッ!
やるっきゃ騎士!

まずは経費の計算から。
テーブルいっぱいに
レシートを広げ、計算開始!

しかしなんちゅー量だ!
なんでもかんでも取っておいたので、
何百枚あるのやら?

まずは用途別に分けていく。
飲食費、本代、CD代、雑費…

圧倒的に多いのが
ダイエーと西友、新星堂とHMV、そして本屋、
それから飲み屋。
俺という人間の客観的な人物像が
見えてくるような気がする。

飲食店関係は
店名に記憶のないレシートが多い。
「これ何だっけなぁ?誰といったんだっけ?」
と記憶をたぐる。
そうすると案外、思いだせるもので
「あー!そんなことあったな!」
と忘れていた記憶が甦り、
なんだか楽しくなってくる。

レシートはアルバムみたいなもんなんだな、
と大発見したような気持にさえなる。
生活の足跡、具体的な数字で示す記憶。
一種の日記だ。

が、感慨にふけってる時間はないので、
0.01秒ごとに記憶を再生させつつ、
すばやく仕分けしていく。

単調な作業なので、
小粒な楽しみも見つけつつ、作業を続ける。

たとえば、実感値としては
HMVより新星堂を利用しているつもりなのだけど、
案外、HMVも多かったりすると、
「がんばれ新星堂!」
とふたつの山をレースに見立てて楽しむ。

フリーになる時にいろいろ買ったので
高額領収書が出てくると、得した気分になる。
うふふ。

小沢健二を大音量で聞きながら
作業は続く。

一応、仕分けだけは終わった。

税務署は4時までしかやってない(早っ!)
と言っていたので、今日はもう無理だ。
提出は明日にしよう。

そう思うと気がゆるみ、
ふらふら本屋へ。

買おうかどうか迷っていた
「MONSTER」の
限定販売全巻ボックスセットを買う。
高額商品だけど
経費にしちゃえばいいのさ、
とか思いながら。

「MONSTER」は前にマンガ喫茶で
途中まで読んだら、なかなか面白かった。
遂に完結したということなので、
この機会にちゃんと読んでみよう。
といっても、「模倣犯」を
読み終えるのにあと1週間以上は
かかりそうなので(まだ上巻の半分)
実際に読めるのは先のことになりそう。

家に戻ったが、ついつい
一緒に買ってきた「SRS-DX」を
読みふけってしまう。
ターザンさんの書いていた
「横アリのWWFで大喜びしてる奴は田舎者ですよ!」
という部分に驚く。
ついおととい、Yさんと飲み屋で
話していたことと同じだったから。
めちゃめちゃ共感。

さて、大体読んだので、
ふたたび作業再開。
今度は計算だ!

プリンス聴きながら
電卓を叩く。叩く。叩く。
今夜はビートイット!(これはマイケル)

しかしながら生活ってのは
なかなか金がかかってるもんだぜ!
…と当たり前のことに驚きつつ。

家計簿なんてつけたことなかった。
どんなにお金がなくても、
節約もしたことないし、
常にテキトーに生活してきた。
生活費をこうして計算するのは
小学生のおこづかい帳以来かも。
それも3日坊主だったけど。

やっと終わり、
今度は記入だ!

「どっちの料理ショー」見ながら、記入する。
ハンバーグサンド、うまそう。
しかし、名前と経費以外の覧はさっぱりわからん。

もういいや
税務署で教えてもらって
書こう。
みんなそうしてるって言うし。

ふー、作業終了。
これで明日にはこのプレッシャーから
開放されるはず。

それにしても、いざやってみると
案外おもしろくも思える作業だった。
来年はもっと早めにやるか!
しかも青色に挑戦してみるか!

…と思ったが、
たぶんやらない。

(つづく)






[トップへ]