タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>これまでの記録


<91> 4月9日(火)

■■ 今日はメモ風 ■■

■清水京武さんと久しぶりに電話で話した。ちょうど
 清水さんが誌面で紹介していたので買った、スティ
 ービー・ワンダーの『ファースト・ファイナル』を
 聴いてる時に電話がきたので、不思議な感じだった。
 ちなみこのスティービー、絶品です。音楽の話など
 したのだけど、YUKIのソロアルバムがなかなかいい
 とのこと。ジュディマリにはまったく興味なかった
 けども、他ならぬ清水さんのお薦めだと気になって
 くる。birdを教えてくれたのも清水さんだったし。
 そういえば、YUKIのソロのPVはエッチで良かった。

■新星堂に行ったら、氣志團を猛プッシュしていた。
 特設コーナーの設置、レジ下にはポスター2枚も。
 相思相愛か。明日発売のCDを予約した。予約特典は、
 抽選で新星堂オリジナル氣志團に御招待。これは応
 募しなければ…俺もピリオドの向こうへ行きたい!

■マクドナルドのフリーペーパー「テレビバーガー」
 (マックジョイじゃなくなったんだ)を何気なく
 手に取ると、表紙に「特集:仮面ライダー龍騎」の
 文字が!巻頭で3ページ特集していた。むむむ…
 やはりキテるのか!? その記事によると、龍騎グッズ
 は歴代シリーズNo.1の売り上げを更新中だとか。
 コドモもオトナも皆でドラグバイザーを身につけて
 「ファイナルベント!」とかする日も近い……?
 主題歌のCDも大ヒット中で現在入手困難らしい。
 さらには映画化も決定だそう。白倉プロデューサー
 のインタビューによると「これから驚くほど面白い
 番組になっていきます」。やはりブレイクの予感?

■日本版「サバイバー」が始まった。どう考えても、
 ネプチューンは不要だけど、そういう味つけがない
 とゴールデンを確保できないのがテレビ界なんだろ
 うな。それはともかく、この番組の最大のウリとい
 えば「追放審議委員会」。これもあくまで予感だけ
 ども、「追放」は今年の流行語大賞になるのでは?
 真紀子、宗男、辻元議員…実際、追放ブームだし。
 魔女狩り流行りの御時世だけに、世相を反映してる
 「追放」は、どうも流行るような気がするなぁ…。
 子供達のイジメ最新キーワードにならなきゃいいが。
 そういや昔、中学生の頃かな、アントニオ猪木とラ
 ッシャー木村の「敗者髪切りマッチ」で木村が負け
 たのに逃亡した事件があった。その時に猪木が「永
 久追放ダーーーッ!」と絶叫したのを面白がって、
 「永久追放」って言葉が流行ったのだった。

■家人が「スポーツ吹き矢」なるものを家に持ってきた。
 「秋吉久実子とかもやってるんだよ!」と自慢げだが、
 たぶん秋吉久美子しか有名な人はやってないんだろう。
 でもやってみると、これ意外と楽しい。息を思いきり
 吸って、ヒュッ!と吹く。的にシャッ!とささる。わり
 かし快感。忍風戦隊ブーム(?)に便乗して、忍者アイ
 テム吹き矢もブレイクの予感、…はしないな、やっぱり。

■「上京」(小林キユウ/廣済堂出版)という本を読んだ。
 信濃毎日新聞(懐かしい!)に連載していた「上京する
 若者たち」を1冊にまとめた本。自分の上京した頃を思
 い出すし、著者の小林さんも信州出身ということもあり、
 親しみの持てる作品だった。それでふと気がついたのだ
 けど、オーガガの書き手は上京してない人が多い。…高
 校卒業してすぐ地方から東京に来た人はおそらく4〜5
 人。別に少なくはないのかな?だから何だって話だけど。


(つづく)





[トップへ]