」 更新挨拶の記録



8月2日(金)
昨夜の稲妻と雷はスゴかった-!
あまりにも光と音がもんのスゴイので
戦争が始まったのかと思った。


それはそうと今日もこんなかんじ


では出かける時間なので
今日はこれで!




8月1日(木)

「サバイバー」見てる人います?

第2シーズンになって
すっかりつまらなくなったと思いません?
やっぱり夏の放送なのに
冬山でロケってシチュエーションは失敗だと思う。
見てるこっちはクソ暑いのに
テレビの中で「寒くて眠れない」とか言われても
いまいち実感がわかないっす。

しかも展開が悲惨すぎ。
おらはちょっとひいちまっただよ。
アングルの匂いもするしなぁ。

見てないう人には全然わかんない話でした。
しかも更新内容には何の関係もありません。

今日も“はなび”を更新!
おすすめ花火大会の1位を発表です。

あと「狼男」も更新。
短いですが。

では



7月31日(水)

7月最後の日ですね

ってことは明日はもう8月、
1週間後は東京ドームで
小川直也vsガファリですよ。

どうなる観客動員!?
どうなる視聴率 !?
どうなる小川 !?

今日は「奇人」と「花火」を更新です!

では!



7月30日(火)

僕は穴を掘っています。
まだまだ掘るつもりです。

ちょっと今、穴から出てみたら
なんと世界が一面オレンジ色!

「オレンジ色のあたたかさね〜」
と言いたくなるような
あまりにも鮮やかな夕焼け!

街が完璧にオレンジ色に染まっていて
フィルターをかけた写真みたい。
息を飲むほどキレイです。

蝉も鳴いてます。
風鈴も鳴っています。
夏です。

また穴に戻ります。

では





7月29日(月)

メダカを飼い始めました。5匹。

人間以外の生き物と一緒に暮らすのは
なんと14年ぶりです。
いいっすね、生き物のいる暮らしって!
世界が生きて動いている実感があります
…とか言ってしまうと大袈裟ですが
なんかそんな気持ち。

小さいけれど精密ボディのメダカたち。
今日も元気にお遊戯してますわ。
ぐるぐる泳いでいる様子も(けっこう速い)
もぐもぐ食べている様子も(けっこうよく食う)
観ているだけで楽しい。

今日の更新は
ドリアン…いやシンガポール通信、
花火、ドラマの3本立て。

では!



7月26日(金)

今日も暑いです。

僕は以前から“恐怖!手汗人間”として
手汗の分泌量だけは定評がありました。
身体全体の汗量はそれほどでもないんですが、
なぜか手の平からだけは
泉のように汗がわきだすのです。

砂漠で迷子になったら
きっと手から水分が補給できるでしょう。

でも最近になって
汗の泉は手だけじゃないことを自覚しました。

足のスネ。
ここもかなりの多汗地帯だったのです。

夏になって毎日短パンをはくようになったら
いつもスネ毛たちの附近が
しっとり濡れていることに気づきました。
腕はわりかしサラサラなので
なぜスネだけ?と不思議です

取材に出かける時は
一応長いズボンをはきますが、
ベタベタして不快です
ついでにムレ足なので靴も不快。
靴下については言うまでもありません。

手汗は一種の病気だそうです。
ならスネ汗もきっとそうでしょう。

半ズボンで裸足でサンダル
というスタイルが失礼な格好と
見なされない社会の到来を
心より願う者であります。

同体質のみなさん、そう思いませんか?

さて、今日は
「シンガポール・ジモティ通信」を更新!
ちなみに僕はドリアン未体験です。

匂いもかいだことないですが、
報告文を読むと想像を絶する匂いのようですね…。
僕はブルーチーズの匂いでも吐き気がするので、
間違いなくダメだろうなぁ…

汗と匂い、そして味。
ネット的じゃない3大要素を話題に
生々しく今日はお届け!

では



7月25日(木)

1日ぶりです。

昨日、生まれて初めて
半蔵門線・水天宮前駅で降りました。

駅の構内はやたらに広くて
長ーい動く歩道もあって
なんだか成田空港駅の雰囲気に似てます。
しかも「シティエアターミナル方面」
とかって書いてある。エアターミナル?

…こんなところに空港があるなんて知らないぞ!
いや、都心のこんな場所にあるはずないだろう?
それとも知らぬ間に新しい空港が…?

未知の駅だったこともあり
SF世界に迷いこんだような
気持になりました。

あとで人に聞いたら
なんでもここでチェックインできて
バスで成田に向かえるとのこと。
ふーん知らんかった。便利すね。

まだまだ東京は広いわい
と思った、夏。

では




7月23日(火)

予告していた新連載
「はなびの“は”」が
今日からスタートです!

花火大会は僕も好きですので
楽しみなコラムになりそう。

花火といえば、
3〜4年ほど前に買った手花火
(って言うのかな?)が、
ずっとやらないまんま
押し入れに入ってるんだけど
花火って賞味期限(?)あるんですかね?
もうさすがに死んでるかな?

では






岡崎京子の「pink」を読んで
すごく共感したセリフがあります。

「いつもそうなんだ

 書きたいことなんか
 何もないくせに
 断片がカサカサ頭の中で
 音たててて

 いざ書いてみると
 
 ひょっとこでおっちゃらぴーの
 うわごとでたわごとなんだ」

今朝、何か書こうと思ったら
断片が頭の中でカサカサ音をたてていて
いつのまにやら
ひょっとこでおっちゃらぴーの
うわごとでたわごとを書き終えていました。

個人のウェブサイトなのだから
こういう文が載っててもいいか〜
と判断してアップします。

まあ日記の一種みたいなものと
思ってください。

では!




7月20日(土)

今日のドラ何は
「うん、その方が素敵」
という回なのですが、
この言葉、やけに耳に残る。

うん、その方が素敵

うん、その方が素敵

うん、その方が素敵

うん、その方が素敵

うん、その方が素敵

うん、その方が素敵

脳のひだだかしわだかの
あちこちから
たくさんの小さい矢田亜希子が
ひょこっとひょこっと顔を出して
さっきからずっと囁いてくる。
「うん、その方が素敵」

うん、その方が素敵

うん、その方が素敵

うん、その方が素敵

うん、その方が素敵

うん、その方が素敵

うん、その方が素敵

…ちょっと気持ちいい(笑)

では




7月19日(金)

昨日は朝9時から取材だったので
ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜うに
久しぶりに通勤ラッシュというものを体験しました。

駅に向かう道や、ホームで
気合の入ったビジネスマンの方々を見て、
あるいは取材先の企業の人々に会って、
これがきっと普通と言われる世界なんだろうなぁ…
という気持になりました。
そして少しビビってました。

で、今、自分がすごしている日常の
奇妙さを改めて感じた次第でございます。
今昼の12時ですが、こうして家にいて
ホームページの更新などしてるわけですし。

昨日の午後は、漫画家さんを取材したのですが
一転して誰もスーツを着ていない世界にホッ…。
やはり僕はこっちの世界の方が馴染めます。

今週は、格闘技選手や大手企業のOLさんや
デパート販売してるお姉さんなど、
いろいろな世界の人々の
いろいろな日常を垣間見ました。
世界は、異なる日常という無数の断片が
複雑に構成されて成り立っているのだなぁ…
そんな感慨に耽ることが多かった今週でした。
だからなんだってわけじゃないですけど。

そういえばホイス・グレイシー戦が決まって
今まさに時の人・柔道の吉田秀彦選手も
偶然お見かけしました。もう特訓に入ってる様子でした。
そういう日常もまたあるんですよねぇ。

今日はこれまた異色な日常を送ってそうな
ピンク映画界の人々の様子を伝えるコラム
「がんばれピンク映画」を更新。

しばらく更新がなかったうちに
ピンク映画界では重要な出来事が起こっていたようです。

では!



7月17日(水)

今週の濱マイク
いまいち物足りなかったなぁ…
と思っていましたが、
なるほどなるほど、
古き良きドラマへのオマージュの
ような作品だったんですね。
全然わかりませんでした(笑)

でも、そういうつもりで
見直すとまた感想が変わるかも
…とか思った今回の「ドラ何」。
今日もいろいろ教えてくれます。

爆走ノンフィクション連載「叫ぶ奇人」は
また新たなキャラ「叫ぶ友人」が登場し、
先行き不明の急展開です。
一体どうなっていくのでしょうか(笑)

そして新連載が近々始まります。
夏期限定コラム「はなびの“は”」

もうすぐあちこちで花火大会が始まりますよね。
花火大会をもっと楽しんでもらうために何か書きたい!
…という花火好き読者こばみさんのコラムです。
どんなことを紹介してくれるのか楽しみ。

ちなみに僕が一番好きな花火大会は
江戸川花火大会。(今年は8月3日)
だだっ広い河川敷にゴザひいて
飲んだり食べたり川からの風を感じたりしながら
見る花火は最高です。
夏ですねー
た〜まや〜♪

では




7月16日(火)

やっと台風が去ったようで、
夏らしい夕暮れですね。

今日は更新メニューはないんですが
どうもソワソワして落ち着かないので
顔を出すことにしました(笑)。

更新メニューのない日は
更新しないぞ!と決心したものの、
さすがに約半年間
ほぼ毎日続けていたことは
習慣として身体に
しみついてしまっているようです。

えーと昨日から
オーガガ新装開店に向けて
少しずつ動き始めました。
8月をメドに、
新企画も増やして
夏服仕様のオーガガに
衣替えするつもりです。

創刊前の無闇に夢がデカくなっていた
気持ちがまた甦ってきてます。

みなさんに御協力いただくことも
あるかと思いますが、
その時はどうぞよしなに。

わざわざ出てきた割には
特に面白い話も用意してないので
状況報告だけで失礼します

明日はいくつかコラムも
更新できると思います

それではまた




7月15日(月)

風が吹いてます。
かなり強い風です。
窓際においてあるものが
バタバタと吹き飛ばされています。

ヘドロ氏の部屋にも
隣から強烈な風が吹いてます。

♪ビュリフォガ〜〜〜〜〜オガ〜〜〜〜
♪アキャファンドメッカマ〜、
♪ワンモ〜チャンス、ファ〜ン、ウェンユーモ〜ア、
♪オキャラキャウェンキャニュモ〜

…という強烈な風の正体は!?

ドラマ界の新風も
すべて出揃いました。

今クールの成績は
6勝2敗6引き分け?
その内訳は?

風が止まっていた
狼男にもさわやかなそよ風(?)
が吹き始めた様子。

そんな様々な風が吹く、夏。

では




7月13日(土)

やっと仕事の嵐が去りました!

全然更新できなかった今週ですが
それでいろいろ考えました。
オーガガの今後について「狼男の記録」に
書きましたので読んでみてください。
一人よがりかもしれませんが
主宰者としての方針変更のお知らせです。

ドラマは初レビュー作品も続々!
グルメものはアタリが多い?

では



7月11日(木)

まいった!
まりました!

昨日は寝室の窓を閉め忘れてたら
雨でベッドがしっとり。いや、じっとり。
あれにはまいった。

いや、それもまいったけど
締切りやら取材やらが一気に
ドババババッと集中豪雨状態で
まったく身動き取れずまいりました
しかも、まだ終わってない!
シゴト台風いまだ去らず
今日もズブ濡れ 心にさす傘はなし

でもちょっとだけ一息ついたので
更新作業します
今日の更新メニューはロビー田中さんによる
連ドラの総評「4〜6月期を振り返る」

驚きましたよ
自分が見ていたドラマはすべて
視聴率ランキングの下の方ばかり
上の方は、見てないのばかり
別に無理にマイナーなものを
見ようとしてるわけじゃなかったのになぁ
不思議だ

そういえば掲示板では
「濱マイク」が不評のようす
正直ビックリです
1話しかまだ見てないけど
僕はとても面白かったです
なんでつまんないだろ?
これも不思議

ついでに
2度も見にいった「模倣犯」も
世間的には超ブーイングらしいし
他にもいろいろみなさんとのズレを
感じる今日この頃
ま、みんな一緒でも不気味だから
いいんですけど

とかダラダラ書いてうちに
だんだんまぶたが重くなってきた

でも仕事…… 
ふう
東京は雨降り♪

ではまた




7月7日(月)

暑いです…!
蒸し風呂のような部屋で
うなってます。

でも晴れてるから
雨よりはよっぽど気分がいい。
暑くてもいいので
この天気をキープしてほしいもんですが
梅雨明けまではまだ時間がかかるらしい。
汗だくになりながら
しばしの夏気分を堪能してます。

今日は少々ごぶさただった
「ニューヨーク貧乏」が更新!
「奇人」も「ドラマ」もあって
賑やかな顔触れになりました。

…もっといろいろ書きたい気分ですが
暑さと空腹と二日酔いでフラフラ。
仕事もつまっててクラクラ…。

というわけで、では!




7月6日(土)

ドタバタした日がつづく
来週はもっとドタバタの予感

…ところでドタバタって何だろう?

辞書を引いてみると
「家の中で走り回ったり
 大きな音を立てたりして、
 乱暴な行動をする様子」
だって。暴れまわることか。

言葉の使い方を間違えてた。
全然ドタバタなんかしてませんでした。
だからなんだって話ですが。

今日は「ドラ何」「声」「狼男」を更新。

それでは





7月5日(金)

今日はこれから
鎌倉・七里ヶ浜でウクレレを
作って暮らしてる人に会いにいきます。
また湘南に住みたい願望が
高まりそうな予感。

では




7月4日(木)

ブォァァァァァァアアアアッ!
今日は「叫ぶ奇人の怪」第三話登場。
ヘドロ氏にまた新たな恐怖が忍び寄ってきました。
しかし、すごいマンションですな。

「ドラ何」では新しいドラマ達の
レビューが早くもアップ。
僕もまだ見てみないんですが、
あれはあれにそんなにそっくりなんですねー。
それはそれで興味深いような気も。

「狼男」は、ゲームセンターあらしについて、
というか、夢と現実について?

そういえばテレ東の八潮アナウンサーが
金子達仁氏と婚約しましたね。
好きだったので、ちょっとショック…

では




7月3日(水)

昨日書いた国名の呼び方の疑問へのレス、
ありがとうございました >おーかさん

で、「朝鮮民主主義人民共和国」を
早口言葉のように覚えたという話ですが、
僕もそうでした。
で、それは僕が唯一言えた早口言葉だった気がします。

東京特許許可局
農商務省特許局
日本銀行国庫局
専売特許許可局

これ言えます、みなさん?
僕は全滅です。

では




7月2日(火)

今日は「ジモティ通信」が更新です!
日本のテレビはNHKしか観られないシンガポールでも
日本のドラマが手軽に観られる「VCD」のお話。

「狼男」」は昨日始まったドラマ「濱マイク」の話。
掲示板でもドラマの話…と
なぜかドラマ色の濃い本日更新分です。

全然ちなみませんが
ワールドカップを見ていて改めて不思議に思ったのが
国名の呼び方の不思議。

「日本」はなぜ国際的には「JAPAN」なんでしょう?
「スペイン」は本当は「ESPANA」ですよね?
「スペイン」と呼んでるのは日本だけなんでしょうか?
スペインとエスパーニャ、似てなくはないですけど、なぜ変える?
韓国もそうですし、そういう例っていくつもありますよね?

読み方や発音の仕方で違うのならわかりますけど
「ニホン」と「ジャパン」は遠すぎる気がします。
なんで統一されてないのか実に不思議です。

どなたか博識な方、そのあたりの謎について
教えてくださいませんか?

ではでは




7月1日(月)

今日から7月。
今年も後半戦に突入ですね。(早っ!)

そしてワールドカップが
終わりました。
みなさんにとっては
どんな思い出になりましたか?

ワールドカップとともに始まった
「とるしえの実験室」も今回で最終回です。
もうトルシエも帰国しちゃいましたし。

残念ですが、選手達がもう2006年に
向けて動き始めたように
また新たなサッカー企画が
始まる日を楽しみにしたいと思います。

またドラマも続々終了中。
残すは「ごくせん」と「ゴールデンボウル」だけ?
今日からは「濱マイク」など新ドラマも始まります。
復習予習は「ドラ何」でどうぞ!

終わりは始まり〜♪(佐野元春)

そうそう狼ガガのアクセス数が1万件を越えました。
半年でこの数字は早いのか遅いのかわかりませんけど、
とりあえず嬉しいです、夏。

では




6月29日(土)

今日はズバババババーン!とドラマSPECIALです
最終回ドラマ2本分のレビューに加えて、
夏の新ドラマの見どころを一気に紹介!

いやーもう来週から始めるんですね〜。
今日の原稿で何を見るかを入念にセレクトしようと思います。
しかし、すごい数ですよ…

で、明日は遂に、ワールドカップのファイナルラウンド!
長かった熱狂の季節もとうとう本当に終わりですね。
もちろん「とるしえ」でシミュレーションしてますよ。
3Rvs猿人カーン、歴史的対決の結果やいかに!?

そんな御時世とは何の関係もない「狼男」もあります。

では良い週末を!

あ、本日14時からテレビ放送されるPRIDE21では
ぜひぜひロシアの皇帝、エメリヤーエンコ・ヒョードルに
御注目ください!近い将来、世界最強の男と呼ばれるのは
間違いない、我らリングスファンの最終兵器ですので!




6月28日(金)

今週は続々ドラマが終わっていきますね。
今日は最終回4本分のレビューがアップ!

終わりが来れば、始まりも来る
というわけで夏のドラマですが、
やはり注目は「濱マイク」でしょうね。
主題歌は大好物のエゴラッピンと聞き、
ますます楽しみに!
…でも実は映画では寝ちゃったんですが。

「突刊マット」は昨日のZERO-ONE観戦記、
というか、「生プレデター体験記」です。

ところで、これを読んでるロビーさん以外の
オーガガ執筆人のみなさま、
ワールドカップもあと2試合を残すのみです。
そろそろどうですかー?
原稿、待ってますよー!


では




6月27日(木)

おはようございます!

ブラジル決勝進出おめでとう
トルコは残念でした

…ということより気になったのは
ロナウドのニューヘア。どうなの、あれ?
大五郎(子連れ狼)の逆バージョンみたいじゃない?
まあチャンとゴールは決めてましたけど。
…ダジャレですよ、念のため

では!




6月26日(水)


韓国、負けちゃいましたね。

…とか書いてるうちに
ブラジルvsトルコのキックオフが
迫っている。

そして世間はともかく
オーガガ的には注目のドラマだった
「First Love」が今夜最終回。
個人的にはお姉ちゃんの運命だけに注目!

「ドラ何」では、先週放送された
ラス前ドラマをドバッとレビュー!

「狼男」は桑田佳祐ニューシングルについて。

今日は仕事やら洗濯機の取り付けやらで
ドタバタしてたら更新が
こんな時間になってしまいました。

明日は朝から晩まで出ずっぱり…
更新できないかも、です

では




6月25日(火)

なるほど!と思った言葉があります。
「紙のプロレス」で破壊王・橋本真也が言っていた言葉です。

「運ていうのは、“運ぶ”って書くから、動かなきゃダメなの。
 “不運”って動かないから不運なんだよ。行動あるのみ!」

さすがは今をときめくZERO-ONEの総帥、いいこと言うなぁ。
まあ動いて失敗することもありますが…(今日の『狼男の記録』参照)
動きまくって成功しつつある人が言うと、説得力ありますわ。
俺も動くぞ!(何をするかは不明)

さて、今日は注目の韓国vsドイツ戦ですね。
やること山盛りの日ですが、なんとか時間を作って見たいもんです。

では!




6月24日(月)

とある仕事で「ゲームセンターあらし」を
小学生以来ぶりに読み返してる最近です。

しかし、あらしスゴイっす。
ただゲームばっかりしてる記憶だったのですが、
なんと地球や宇宙の危機まで救う
壮大なマンガでした。覚えてなかったなぁ。

しかも、あらしのかぶってる
インベーダーキャップは、
実は歴史上の英雄のしるしで、
始皇帝やキリスト、釈迦、ナポレオン、徳川家康など
すべての英雄達がインベーダーキャップを
持っていた!というすごいオチ。

あまりの荒唐無稽さにうっとりです。
最近のマンガに欠けている
ハチャメチャなパワーを感じました。

炎のコマも月面宙返りもスーパーノヴァも
今ならCGで余裕で実写化も可能でしょう。
「少林ゲーマー」なんてどうでしょ?
ゲーム界の活性化にも繋がるのでは…?

そんなことをひっそり思ってます。

では




6月22日(土)

機械というものにも
やっぱり感情があるみたいです。

洗濯機の調子が最近悪くなってきて
謎の怪音波を発するようになったので、
「もう10年は使ってるし、そろそろ買い替え時か」
と、電気屋に偵察にいったんですね。

すると、ちょうどセール中で、
乾燥機つきのがまあまあ安くなっている。
それなら…と思いきって買うことにしました。
2週間後には配達されることになりました。

…で、家に帰ってきて
洗濯しようとしたら、ウンともスンともいわない。
前日までは、それでも動いていたのに。
電源を入れるとピピピピピピピピピピピ…と
ダダをこねるように
いろんなボタンが点滅し、動きゃしない。

今日は機嫌が悪い日かも…と
その日はあきらめたんですが、
それから1週間、まったく動きません。

新しい洗濯機を買うことにしたので
すねてしまったとしか思えません。

吉田戦車先生の「一生懸命機械」
みたいな話ですが、実話です。

「私を捨てて、新しい女に乗りかえるのね!」
…そんな声が聞こえるような気がして
少し罪悪感を感じながら、
コインランドリーに通う最近です。

では



6月21日(金)

昨日はどうしても
更新する時間が取れませんでした!
いろいろとありまして。

毎日オーガガを見るのを楽しみにしてる人
…がいるとしたらですが、いやいて欲しいものですが、
素直にアイムソーリーです。

さて二日お休みがありましたが、
またW杯の日々の始まりですね。
今日はなんといっても
イングランドvsブラジル戦!

…ですが僕は13時から取材が入ってしまいました。
果たしてキックオフまでに家に帰れるのだろうか?
いや、無理だろうなぁ…。

日本が去り、イタリアが去り、
これでイングランドも、というよりも
ベッカムも去ってしまったら
女性の注目率は著しく低下するでしょうね〜

さて、どうなるでしょう?

では



6月19日(水)

久しぶりにワールドカップのない1日の始まりです。

一夜明けて、みなさんどうですか?

僕はというと、今は晴れ晴れしてしまってます。
久しぶりの晴天だから、ということもあるけれど、
韓国vsイタリア戦を見てしまったから。
その話は「狼男」で。

宮城に行ってきた加藤さこさんと
さっき電話で話しました。
いくつか土産話を聞かせていただきました。
残念な結果ながらも、様々な発見があったそうです。
トルコは生で見ると
やっぱり速かった、強かったなどなど。

近いうちオーガガで報告してくれるそうなので
楽しみにしましょう!

では!




6月18日(火)

残念!!

思わず何か書きたくなりました。

今日二度目の更新です。





6月18日(火)

さあ、いよいよですね
トルコ戦!

今日はオーガガも静かです。
みんなそれぞれの場所で
それぞれの思いで
この試合に望むのでしょう。

いや、もちろん
興味のない人も
見られない人もいるでしょうけど。

僕は家で見ます。

さあ運命のゴング(じゃなくて笛?)
まであと1時間半!




6月17日(月)

試合が盛り上がれば、
酒も進むーーー。

というわけで
週末は特に飲みましたねぇ。
で、試合が終わると
パタっと寝てしまうので
やたら早起きしてる最近です。

今朝も7時前に起きてました。

明日はいよいよ日本vsトルコ戦。
もちろんやります恒例のシミュレーション、
ということで「とるしえの実験室」更新!
トルコ、かなり強いようですぞ。

「狼男」も、またワールドカップネタ。
週末の決勝トーナメント4試合についてです。

あんまりサッカーの話題ばかりに偏ってもねぇ…
とは思いつつも、やっぱり見ちゃうと面白いんだよな〜。
というわけで、サッカーに興味のない人、
もうしばらくの間、御勘弁くだされ。

でも、サッカー以外の話題ももちろんあります。
ドラマも終盤に向けて盛り上がってますよ。
今日は5本分のレビューです。
特に盛り上がってるのは「ビッグマネー」とのこと!
うーむ、最初から観ておけばよかった。

「声」もいろいろ届いてます!

では




6月15日(土)

昨日はよかった!すごかった!

道頓堀に640人飛び込んだそうですね。
僕は家でじっとしてましたけど、
それでも興奮はなかなか収まりませんでした。

でも、もう今日から決勝トーナメント。
来週こそシゴトするヒマなさそうです(笑)。

さて今日は、そんな日本vsチュニジアの
感想などを書いた「狼男の記録」に、
サッカーはサッカーでも、
昨日は「少林サッカー」を見ましたという「声」、
衝撃の急展開「First Lova」など5本の
ドラマレビューを更新です。

まったく関係ない話ですが
ウルトラマンコスモスの主演男優が
逮捕されたという事件は驚きでした。
しかもコスモスって怪獣を殺さないという
新しいタイプのウルトラマンだったのに、
暴行・恐喝はまずすぎるよ。

番組は打ち切りだそうで
今日の放送は別のウルトラマンの映画を
放送するようです。

僕は数回しか見たことなかったけど、
新路線に挑戦しようとしてたスタッフも気の毒だし
バンダイなどスポンサーの
被ったダメージは計り知れない。

なにより子供はショックでしょう。
俺もショックだもん。
夢と希望を与えてきたウルトラマンたちに
泥をぬる許されざる事件だと思います。

ウルトラマンという
国民的ヒーローを演じる自覚を
持たなかったその男優には
かつてのウルトラ少年として
本当に腹がたちます。

これでウルトラマンの歴史が
終わってしまうようなことがないことを
祈ります。




6月14日(金)

さあ、あと1時間後に
迫った日本vsチュニジア戦!

平日の昼ですから
普通に会社勤めしてる人は
見られないでしょうね。
僕は普通に会社勤めしてないので
テレビ生観戦させていただきます。
フッフッフッフ!

果たしてジャパン火山は爆発するのか?

もうすっかり意識は
トルコ戦に飛んでる人も多いと思いますが、
まずは今日でしょう。

なんかロシア戦を見てたら
今まではとはまるで違うチームの
ように見えたんですよね。
勝つオーラが宿ってるというか。
素人目にも魅力的でした。

それが一瞬の輝きだった、
なんてことにならないように
今日の勝利を祈ります。
明日は「嬉しい声」が集まると
いいですね!

さて今日は「ドラ何」と
「狼男」を更新です。

ドラマは、お宝映像があったという
「空一」など、3本分のレビュー。
「狼」はデルピエロについてです。

では!




6月13日(木)

アルゼンチンまで予選敗退ィィィィィ〜〜ッ?

フランスもそうだったけど、
あれだけ攻めて点を取れないってのは
呪われているとしか思えません。

今回はもう「呪われたワールドカップ」
と命名してもいいんじゃないでしょうか…?

バティ達の涙、せつなかったです。

ボク的には本命だっただけに尚更。
でも「これがサッカーです」か…。

バティはこれで代表から退くにせよ、
W杯でのリベンジするには4年も
待たなくちゃいけないというのが
ワールドカップの恐ろしさだなぁと
つくづく感じましたわ。

今日のイタリアは大丈夫でしょうか…?

…といったことも含めた
「とるしえの実験室」が更新!

もちろん今回のシミュレーションは
明日の日本vsチュニジア戦!

万が一がないことを祈るばかりです。

では



6月12日(水)

今日も「声」と「狼男」のみ更新です。

更新メニューが少なめな日が続きますが、
この状態はワールドカップが終わるまで続くかも…

1日24時間ー仕事ーサッカー観戦ーその他のお楽しみ=0時間。
原稿書く時間なし!という人が多いのではないかと想像してます。

とはいえ、オーガガ活性化作戦も何か考えなくちゃな〜
と思う今日この頃です。
いい知恵あったら、ぜひ貸してくださいませ!
投稿等も常に大歓迎ですので!

では




6月11日(火)

今日は「声」&「狼男」の2本!

で、今日は時間に追われてます!
これから出かけなくちゃいけないので
前口上は以上!

…ああ、またこのパターン…

昔から計画的な行動が苦手でした。
その傾向はますますひどくなってきたようです…


はっ!時間だ



ではまた



6月10日(月)

ロシアは個人的には
思い入れのある国ですが、
やっぱり昨日ばかりは
日本を応援してました。
おめでとう日本代表!

さっそくその喜びの声や、
国立で観戦してた人の現場報告
が届いてますよ。

「ドラ何」も先週放送分を一気に更新!
怖いもの見たさで見てた『First Love』は、
本当にせつなくなってきてしまいました。
うう…、和久井映見に救いはあるのか!?

では




6月9日(日)

日曜日はなんとなく
更新の定休日なんですけど
昨日見てきた「模倣犯」について
書いたのでアップします。

鮮度のある今日のうちに書いておかないと、
明日はたぶん日本vsロシア戦について
書きたくなるんじゃないかと思いまして。

今夜の日本は
ロシア戦一色でしょうね。
もちろん僕も観ます。

イタリアもフランスも
決勝トーナメント進出が危うくなってきて
ますます目の離せないワールドカップ。
おかげで毎日飲み始める時間が早いです…。
間違いなく今日も。

では!



6月8日(土)

昨日はアルゼンチンを応援していたんですけど
負けてしまいました。イングランド強いわ。
ベッカムの心底嬉しそうな姿には敵ながらジーン。

さあ今日は、日本vsベルギー戦を
埼玉スタジアムで生観戦してきたロビーさんの
レポートがあります!
そして明日に迫ったロシア戦もシミュレーション!

W杯に負けるな!とドラマもレビュー。
ロビーさん八面六臂の大活躍です。

そして今日は話題作「模倣犯」の公開日。
「狼男の記録」に高鳴る気持ちを書いてます。

「声」では市川先生が
朝日新聞の中田報道に問題提起を。

そんな土曜日。では良い週末を!




6月7日(金)

もうすっかり夏ですね!

今夜はアルゼンチンvsイングランドだし

明日はいよいよ「模倣犯」が公開するし

明後日は注目の日本vsロシアだし

富野さんの新刊「戦争と平和」は読みごたえあるし

待望のヒョードルPREIDE21参戦が決まったし、

お楽しみいっぱいの今日この頃。

…でも更新原稿はありません。

というわけでまた

ごきげんよう!





6月6日(木)

飲み会の誘いを断わることは
滅多にない僕ですが、
明日と言われたのには躊躇しました

なんてったって超因縁のデスマッチという
イングランドvsアルゼンチン戦でしょ?
これはやっぱり生で見たいもんなぁ…
日程調整をお願いしてみました。

「声」には日本vsベルギー戦に関する
大作メールが2本、届いてます。
大岡さんはロシア戦絶対勝てる!と断言。
決戦は日曜日。さてどうなる?

しかし、ワールドカップばかりが世界じゃない!
今日は「シンガポール・ジモティ通信」が更新。
あちらのテレビ事情についてのお話です。

・・・ドンドコ ドンドコ ドンドコ ドンドコ
なにやら怪しげな音楽が・・・

では




6月5日(水)

日本列島が揺れたベルギー戦!

僕はテレビ観戦してた模様を
「狼男の記録」に書きました。
「声」にはラジオ観戦した人
からの報告が届いてます。

みなさんの観戦報告も
ぜひ聞かせてください。

さすがに昨日はみんな
原稿どころじゃなかったでしょう(笑)。

今日の更新はこれだけです。

では




6月4日(火)

いよいよですね、日本出陣!

今日更新の「とるしえの実験室」を読んで、
なんでそんなに「ガンバレニッポン!」なのか
ようやくわかってきた僕であります。
なるほど、それほどまでにアジア勢の勝利は
稀なことで、だからこそ悲願だったのか…!

ベルギー戦は18時キックオフ。
僕はテレビの前で応援します!

さあ、あと4時間!




6月3日(月)

すっかり夏みたくなりましたね。
Tシャツ短パン生活で快適です。

さて今日は
バァァァァァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!と
「叫び奇人の怪」第ニ話登場です。
ベランダで推理を続けるヘドロ氏。
果たして怪物の正体は明らかになるのか!?

いつの間にかワールドカップに
夢中気味の狼男日記も更新。
今月は忙しそうです…。

「声」にもワールカップ関連、
そして「長州発言」についての
メールが届いてます。

では!



6月1日(土)

6月ですね。

昨日は、まさかのフランス敗北に
世界が揺れた…んじゃないかと思いますが、
マット界にも激震が走りました!

長州力がアントニオ猪木を徹底批判!
長きに渡る水面下の抗争が遂に表面化、
突如ハルマゲドンに突入しました。
今朝のニュースを見て大興奮状態のまま
「突刊マット」に書き殴ってます!

さて注目の集まる新連載、
「女湯物語」が待望の本格スタート!
裸のつきあいならではの
銭湯での交友関係は実に不思議!
「チチトモダチ」とは果たして…!?

ワールドカップにドラマと
休むヒマ(仕事するヒマ?)なしでは
ないかと思われるロビーさんも
「ドラ何」を更新!

高評価をキープし続けている
「ゴールデンボウル」「天国への階段」など4本!
そういえば「空一」は、フジテレビ的には
「ソラフル」と略してるみたいですね。

では




5月31日(金)

うおー!!

もう出かけなければ
ならない時間なので
今日は前口上なしで!

では



5月30日(木)

今日は「ジモティ通信」が更新!

シンガポールは、僕にとっては
まったく未知の国でしたけど
だんだん近所のように思えてきました。
住んでる人の話を聞けるってのは
すごく貴重だなーと思います。

明日からワールドカップですよね。
先日ロビーさんも書いていたように
いろいろな国の人々を一気に見られる
民族博覧会として見ても面白いでしょうね。

出場する各国版の「ジモティ通信」が
あったら、より身近に感じられていいだろうなぁ

「狼男」は一番泣けるマンガについて。

人間トシを取ることの良さのひとつとして
泣きやすくなる、というのが
あるのではないでしょうか?

10代の頃は、泣くべき場面でも泣けず、
「俺って…恐怖冷酷人間?」
とか悩んだこともありましたが、
最近はそういうことでは悩まなくなりました。

ま、マンガで泣くのと
冷酷人間でないことは関係ない
ような気もしますけど

では!




5月29日(水)

中断していたスペイン旅日記、やめました。
でも始めました。どういうことかは本文で。

では、1、2、3、ガーッ!




5月28日(火)

今、夕方です。

今日は晴れてて、暖かくて気持ちよかったー!

晴れている、それだけで僕は幸せを感じます。
「世界は愛に満ちてるよねー!」
と思わず窓から叫びそうになりました。

でも、近所で奇人扱いされたくないので
「俺を殺すにゃ刃物はいらぬ!
 毎日雨を降らせりゃいい!」
…とこっそり呟くだけにとどめました。

さて、今日はワイドショーでかしましく報道されてる
例のカメルーン問題をロビー田中さんが斬ります!

「狼男」「声」では新宿が話題に。
ここ数日は椎名林檎の新譜ばかり聴いてるし
今、時代は新宿?それとも単なる偶然?


…偶然でしょうね。

では




5月27日(月)

2日ぶりです。週末はドタバタしてました。

昨日は絶望的なカオス状態だった押し入れの整理に
手をつけたら1日仕事になってしまいました。

さて、オーガガのこのトップページも
あまりにも下に長くなってきましたよね。

そろそろ整理をした方がいいんでしょうか?
クリックするのと、スクロールするの、
どっちがみなさんラクなんでしょう?

で、また少し長くなりました。
今日からまた新連載の登場です!

オーガガ初のミステリアスなノンフィクション
「叫ぶ奇人の怪」!

一体どんな内容なのか…!?
まずはお読みください。正直かなりの面白さ!

そして「シンガポール・ジモティ通信」も更新。
今回は食生活についてです。うーん、おいしそう…

「狼男」は鎌倉・湘南方面への小旅行日記。

「ドラ何」もドカンと大量更新!
NHKでやっていた「真夜中は別の顔」のレビューもあります。

それにしても伊藤俊人さんが亡くなったのは僕もショックです。
新聞で見て、目を疑いました。
僕は特に「ショムニ」の人事課長役が好きでした。

「はい、部長〜」という
あの独特な言い回しが聞けなくなってしまうのは
本当に残念です。

それでは





5月24日(金)


ガガガ!

美人マンガ家として知られる(たぶん)
机ツヤ子さんがホームページ
「♂艶♀」
狼ガガにリンクをはってくれました。
どうもありがとさん!

愉快なマンガが読めますので
みなさんもぜひご覧ください!

今日は「ドラ何」「突刊マット」を更新。

「忙しくないのに時間がない、
 そんな数日です。」
というロビーさん。

それ、わかるような気がします。

僕もまたスペイン日記を書けませんでした…。
近日中には必ずアップするつもり。(たぶん)

近日中といえば、
また新たな人が狼ガガに
参加してくれる予定です。

それは大久保に住む鬼才・ヘドロ岡林さん!

↓こんな連載が始まります。

「叫ぶ奇人」とは果たして何者!?
「バァ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!」とは一体…!?

近々それは明らかになります!
お楽しみに!

では



5月23日(木)

今日から新連載
「女湯物語」がスタートです!

男性にとっては未知なる世界、
女性にとっても全員が全裸という
なんとも摩訶不思議な空間、女湯。

そこではいったいどんなドラマが
繰り広げられいるのか、興味津々です。
週1回ペースで更新するそうなので
みなさん、お楽しみに!

それに便乗して「狼男」も
今日は女湯ネタです。

そんなわけで「女湯スペシャル」の
本日のオーガガ、どうぞ宜しく!



5月22日(水)


こんばんは。

今日はいろいろありまして
…というか
いろいろありませんで
更新コンテンツなし!です。

…なのですが、
明日から始まる加藤さこさんの
新連載のお知らせをしておきます!

これがなんとも興味深い
企画なのです。


題して「女湯物語」!



      < 予 告 編 >
『女湯』と書かれた暖簾(のれん)をくぐると、
そこには男達の想像を超えたドラマが渦巻いている……。
というのは大げさだけど、お風呂屋さんの「女湯」って、
利用している女の私でも摩訶不思議な物語があるのです。
週に3回は必ず風呂屋に行くライター加藤さこが、
暖簾の向こう側の世界の「禁断の話」をお届けします。

女湯……! 我々男性にとっては
一度は覗いてみたい禁断の世界!
しかし覗くことは決して湯るされない
…いや、許されない禁断の世界!

でも、そこは女性から見ても
実に謎めいた不思議な空間であるようです。
一体彼女は見たものとは…!?

実に胸が高鳴ります!

明日から連載スタートです。
お楽しみに。ビバノンノ!



5月21日(火)

今日はちょっぴりクワイエット。
2本の更新です。

連日更新中の「童心カクテル」、
今回は「仮面ライダー龍騎」ガイドです!
6人目のライダーも登場し(なんとモチーフはサイ!)
ますます目が離せなくなってきた「龍騎」。
ここらで復習しておきましょう。

「狼男の記録」はまた映画ネタ。
今回は「パニックルーム」です。

それはそうと「少林サッカー」はスゴイ!
予告だけで、あんなに笑える映画は
前代未聞じゃないでしょうか?

僕は3度も予告を見ましたが、
どの劇場でもまさに大爆笑の嵐!
ガーッハハハハッハハハハハハッハ!
ムチャクチャなプレイも、登場人物の顔も、
すべてがおかしい!最高です。

今朝の「特ダネ」には監督が出演していて
「キャプテン翼」に影響を受けたって言ってたけど、
あのムチャさはむしろ「アストロ球団」!
あるいは「リングにかけろ」ですよ。

ともかくマンガでさえムチャだったあの世界を
実写でやってしまうのだから、恐るべし香港映画!
ザッツ・ムチャリブレ!公開が待ち遠しいです。

では


5月20日(月)

こんにちは。月曜日ですね。

昨日、日比谷公園に行ったら
アフリカ・フェスティバルとかで
なにやら楽しく盛り上がってました。
一度にあんなにアフリカの人を
見かけたのは初めてだったかも。

そういえばスペイン旅行中に
ジブラルタル海峡の向こうに
アフリカ大陸が見えたんですよ。
「アフリカ!!!」と思わず
アストロ球団のように興奮しました。

さて、そんなアフリカとは
まったく関係ないですが、
狼ガガもにわかに盛り上がりつつ
あるような気がします!

今日は、新連載シンガポール通信が
早くも第二回目の登場。それに加えて、
とるしえ・童心・ドラマ・狼男も更新。
日本代表に、怖い話(?)に、各ドラマに、
スパイダーマンに、ゴダールと話題も豊富。
声(ダイレクト版)も盛況です、

では、どうぞ。


5月18日(土)

また二日酔いでヨレヨレです!

「ユカイな追っかけ」を更新!
めめさんからの緊急告知があるので
早めに追加アップします。
今晩「POP JAM」にレッズが出演するそう。

そういえば飯田橋の新星堂に行ったら
レッズのコーナーが特設されてました!
これって非常にレアなのでは…?
それとも今レッズがキてる…?

…あっ
新聞を見たら同じ時間に
裏で「タンポポ」もやるなぁ
この映画、すごい好きなんですよ。
激しく食欲を促進する映画!
必ず狂おしいほどラーメン食べたくなります。
これはビデオに録画して
「POP JAM」を見るとしますか。

では


5月17日(金)

こちらは雨です。

今日は「童心カクテル」が更新!
愛憎あふれるビル・ゲイツへの応援歌?
かどうかはわかりませんが
「X-BOX」について語ってくれてました。

それにしても、あれデカいよねぇ。
学生カバンと同じ大きさだった
山田太郎のドカベンを彷佛とさせます。

連続更新記録樹立中(?)の
ロビーさんも「ドラ何」を更新!
再放送中の「なにさまっ」についても
お薦めコメントありです。

サッカー人気に嫉妬気味(?)の
狼男はプロレスファンを代表して
サッカーに異種格闘技戦を挑みました!
その第1ラウンド。

では



5月16日(木)

今日は日本代表vsノルウェー戦特集!

「とるしえの実験室」
「トルシエ戦術でバーチャする?」
昨日の今日ですから
当然どちらもこの話題ですよ!
(「狼男」は無関係な話題ですが)

僕ももちっと勉強して
サッカーの話題に参加したいとこですが
いかんせんサッカー勉強の時間がないんだよなぁ…
根がマニアックなので、知るならとことん!
ってことになりそうだし。

なにしろ見たいけど、まだ見れてないビデオが
(プロレス関係およびプリズナーNo6など)
山のようになってて、まずそれを見なきゃだし
「スパイダーマン「アザーズ」「パニックルーム」
「ゴダールの愛の世紀」「A2」などなど、
見に行きたい映画も山積み。

けど、ワールドカップは
予備知識を持った上で楽しみたいし…

ふー、つくづく
時間って限りあるもんだと思います。

では



5月15日(水)

日本代表、負けちゃいましたね。
酔った頭で後半だけ見ました。
なんとなく緊張感のない試合に見えましたが、
どうなんでしょう?
ファンのみなさんにはどんな試合でしたか?

さて、日本を本拠地とする
このウェブマガジンに
シンガポールから発信される連載が
今日から加わります。
題して「シンガポール・ジモティ通信」

シンガポールで暮らす大和撫子(?)による
地元住民ならではのシンガポール生活コラム。
いつか遊びに行く時に大いに参考になりそうですよ。

そしてニューヨーク特派員
マイティー井上Jrさんからも原稿到着!
ゲイ男性に迫られた(?)NYらしい
体験談も含む、留学生活の続編です。

おなじみ「ドラ何」は今日は6本。
あのドラマに過去最低得点が!
こうなると逆に気になるから不思議です。

「声」には、松本サリン事件の被害者
河野義行さんによる「個人情報保護法案」への
見解が報道された記事の紹介があります。

「狼男」も今日は更新。

インターナショナルな今日のオーガガ。
久々にたっぷりめ更新です!





5月14日(火)

いよいよ迫ってきたワールドカップ!
そして今夜は日本代表vsノルウェー戦!
というわけで
今日はサッカーコラムが2本登場!

1本はおなじみロビー田中さんの
「とるしえの実験室」で
まさに日本vsノルウェー戦をシミュレーション!

もう1本は、バーチャの大岡さんによる
「トルシエ戦術でバーチャする?」
なる実験的新シリーズ第1回!

今夜の試合前にぜひどうぞ!

ところで、狼男こと僕ですが
先日から「か、かけない」状態に
突入してしまったようです。

昨日も今日も何か書こうとはしてるのですが、
か、かけない…!なぜだ?

自分でも原因不明です。
また
白いワニに襲われたのかしらん?

まあ明日になれば直るかもしれないし
10年かかるかもしれませんが(怖い…)
ちょっと様子を見させてください。

主催者がそういうことではイカン!とは
自覚してるんですが、か、かけないんですよぉ〜!
ということで、早めに復帰するつもりではありますが
今日もまた休みます。面目ない。

…と言いながら、この文は書けたなぁ。

あ、あとお知らせをひとつ!

明日から新連載が始まる予定です。
シンガポール在住のかなぶんさんによる
シンガポールの魅力をお伝えするコラムです。
こちらもお楽しみに〜!

では



5月11日(土)

サッカーにドラマと
今日はまさにロビー田中スペシャル!!

「とるしえの実験室」では
W杯日本代表に選ばれるかどうか
注目される中村俊輔について。

「ドラ何」は今日は5本!
「声(ダイレクト版)」で
話題沸騰中の「First Love」の
レビューもあります!

私、狼男は昨日から
頭痛と寒気に襲われてまして
病欠さしてもらいます…
今週はまったく不調です

でもみなさんも
お身体には気をつけて
よい週末を




5月10日(金)

また雨…。もう梅雨?
4月、5月と涼しい日がつづくし、
むしろ3月の方が春っぽかった。
どうなってんのさ、今年!

さあ、そんなさえない天候のことはほっといて
今日はまた新連載が始まります!
ロビーさんによる、狼ガガ初のサッカー・コンテンツ。
僕はサッカーにはほとんど無知なんですが、
ワールドカップはさすがに見るつもりなので、
このコラムで予備知識を得ておくつもり。
他のサッカー好きの方の参戦も希望してます。

ところで村上龍のサッカー小説を読んだ方います?
面白いんでしょうかね?

始まるものあれば、終わるものありで
「恋愛発展途上国へようこそ」が今回で
とりあえず最終回になってしまいます。

悲しいのですが、こればかりは仕方ない。
また桜さんの恋愛途上国復帰を待ちたいと思います。

無意味に長くなってしまいそうな予感が漂う
「狼男、スペイン〜」はマドリッド到着編。
短く簡潔に書くつもりだったんですが、
どうもダラダラ書いてしまい、
スペイン人感覚でのんびり進行しています。

明日は更新できるか微妙かも。
でも原稿が集まったらするつもり。

では




5月9日(木)

うっひゃー
更新時間がすっかり遅くなってしまった。
いま22時30分。
これから見てくれる人はいるんだろうか?
いや、でも深夜に見る人の方が多いのかな?

今日からスペイン旅日記を始めます。
いろいろ感動やら刺激やら受けてきたので
それらを書き残したいと思ってるんですが、
なんだか長くなってしまいそうな予感。
興味のある方は、読んでみてください。

「ドラ何」は今日も特盛り!
9本分のレビュー集です。

昨日は「First Love」の和久井映見に
注目してると書きましたけど
ドラマとしては「夢のカリフォルニア」が
個人的には一番の作品です。
ひっじょーに暗いというか救いがない話だけど
それだけに、いったい何処へ連れていこう
としてるのか目が離せません!
ロビーさんの評も毎回楽しみ。

救いがないといえば
「ヒミズ」の3巻が出たので
さっそく読みましたが、
これも相当キテる青春マンガですね。
「さくらの唄」を思いだします。

でも、なんかそういう
閉塞感たっぷりの暗い青春ものが
僕は好きみたいです。

では外も完璧に暗くなってることですし、
このへんで。




5月8日(水)

ごぶさたです!
ひったくり、かっぱらい、スリなど
治安の悪さではヨーロッパでもトップクラスという
情熱の国(?)スペインから戻ってきました。
とりあえず生きてます。

みなさんはコモエスタウステ?
(ご機嫌いかがですか?)
※スペインでは一度も使わず…

さて久々の狼ガガですが
「ユカイな追っかけ」も久しぶりに更新!
ニューアルバムも発売されて
また怒涛の追っかけライフが始まる様子です。

そして衝撃の展開を迎えた
「恋愛発展途上国」!
車の中で彼と二人きりになった
桜さんは……(つづきは本文を)

で、GW中も休みなしの
ドラマ・レビューは今回8本!
個人的に今クールで最も注目してるのは
「First Love」の和久井映見。
怖さとせつなさが非常にコク深いです。

では



4月29日(月)

休んでますかー?

昨日、美容院に行ったんですが
美容師さんはまったく休みがないそう。
GWだからって誰もが休みじゃないんだな〜
と改めて気づいた次第です
そんなことを「狼男」に書いてます。
彼らには申し訳ないようですが、
僕は明日から気楽にスペイン旅行です!

そんなわけで
次の更新は5月8日を予定してます。

連休明けには更新再開しますので
原稿・投稿などは遠慮なく送ってくださいませ。

今日は「ドラ何」がまた連続更新!
「突刊マット」はPRIDE20の感想です。

そんなゴールデンウィーク号。

では休みの人も仕事の人も
良いゴールデンなウィークを!




4月28日(日)

こんにちは、日曜日ですね。

今夜はPRIDE20、シウバvsミルコ
PRIDEvsK-1頂上対決!
いきなりこんな試合やっちゃって
どうすんだいオイ?
と思いつつ、PPVで生観戦します。
ミルコが勝つんだろうなぁ…
と思ってるんですが、さあどうでしょ?

昨日、桜庭が何かのイベントで
「乱入していいですか?勝った方にジャーマン」
なんて言ってたそうですが、
冗談で終わらせないで、
ホントにやっちゃってくれ、サク!
それ、絶対おもしろい!

今日の「ドラ何」は8本分!
ボリュームたっぷりです。
僕は今週は全然ドラマ見れてないんで
今日ビデオでいくつか見る予定。

「タイムマシーン」第2弾も更新。
以前のアーカイブもぜひまたご覧ください。

では!



4月27日(土)

や、まだ山登ってます…
山場を迎えてます

そんなわけで昨日は更新できず
全国500億人の狼ガガファンのみなさん
申し訳です

さ、今日は「ドラ何」「狼」「声」と
最近の中では豊富め更新!(?)

いろいろ周辺が騒がしいらしい「空一」レビューなどに
や、またまたの「山男の記録2」だか「3」、
そして100号記念の祝辞もいただいてます

明日、明後日は休日ですが
更新するつもりではあります
山しだいですので
どちらか1日の可能性もありますが…(弱気)

世間的には今日からGW?
みなさんステキな黄金週間を!
海に山に楽しんでください

僕はもう山は見たくありませんが…

では!



4月25日(木)

100号突破記念に何かやろう!
と思いつつ
登山にあけくれてしまい
なかなか手つかずだったのですが
ひとつやってみました。

名づけて「タイムマシーン」!
ま、単なるバックナンバー紹介なんですが
最近読み始めた人に
これまでのコンテンツ紹介をする
意味をこめて作ってみました。

自分でも見ながら
「こんなにいろいろあったんだ」
と驚きましたね。

しかし2月とかの出来事が
ものすんごく昔に思えるなぁ。
いいことなんだか悪いことなんだか。

では





4月24日(水)

登ってますかー!

元気があれば
登山ができる
元気がなくても
山はある…

やめられない
とめられない

ただいま
ゴールデンウィーク前の
シゴト山脈を登山中です

山を越え
谷を越え
また山を越え
またまた山を越え…

いまは山小屋で
ひとり休憩中です
やっほー!

では



4月23日(火)

「がんばれ!ピンク映画」が
2日連続更新です。
渋谷の上映会レポート第2弾。

タイトルはなんと「イボイボ」!
でもこの題名からは想像できない
「救い」を
感じさせてくれる作品だったようです。
またしても行けばよかったー!と後悔…

そして監督の言葉で
「ピンク映画を見て救われた瞬間があったから、
 ピンク映画の監督になろうと思った」
という話も出てくるんですが
これも、いい話だなぁ〜と思いました。

今日の更新はこの「がんピン」と「声」のみです。
「狼男」は申し訳ないです…
今日はどうにも書く時間がなくて
欠席させていただきます

では



4月22日(月)

100号になりました。

イエーイ!と盛り上がりたい
とこだったんですが、
昨夜一人で飲んでいて今日は二日酔い。
しかも風邪をひいたらしく
寒気もするし鼻が両穴つまってます…。

鼻が両方ふさがってると
苦しいもんですね。チーン!

黄金週間まであと1週間ってことで
仕事もつまり気味で、
気もふさがってますが
元気を出していきますかーッ!チーン!

今日は先週行われたピンク映画のイベントの
レポート第1弾がさっそく届いてます。
なんと泣けるイイ映画だったそうで、
行けなかったのを悔やみました!

連続更新中の「ドラ何」、今日は6本分!
土曜日に始まった野島伸司ドラマ
「ゴールデンボウル」のレビューもあります。

「狼男の記録」は…、まあいいか。
平和な1日の日記です。

「声」では、ドラマやユカイくんの話題。
そんな100号目です。

ではでは





4月20日(土)

99号の土曜日です。

「ドラ何」が連続更新!
そして毎度おなじみ「狼男」が
今日の新メニューですが、
「声」に掲載のかなぶんさんの
お話もとても興味深いです。

「忙しさ」にまつわる話
なのですが、「手帳」が
人生のターニングポントに
なったそうなんです。
ちょっとした短編小説のようでした。
ぜひ読んでみてくださいね。

僕の場合は「リトルリーグ」が
一種のターニングポイントになった
という話を前に書きましたけど、
人によっていろいろなものが
そういうものになりうるんですね。

自分の場合はなんだろう?って
考えるのは、なかなか
面白いんじゃないでしょうか?

それでは良い週末を。

※次回更新は月曜日予定



4月19日(金)

今日は98号なので
予定でいくと
来週月曜日が100号です!

そんなわけで
新しいコンテンツも
増やしたりして
バージョンアップを
図りたいもんですが
さあはたして…

そんな気持もこめつつ
新たな参加者募集のコーナーを
作りましたので
興味のある方はどうぞ
読んでみてください!

さて今日は106年ぶりの猛暑という
ニューヨークから原稿が届きました。
「ドラ何」は新ドラマ編第3弾!
「狼男」は連載100回記念原稿!?

では



4月18日(木)



4月17日(水)

「家計簿ポエム」が遂に
連載100回になりました!
なんとなくおめでとう!
パチパチパチパチパチ(拍手)

王選手の記録756を目指して(?)
これからもよろしく〜!

しっかし、今日もすごい風!
どうなってるの、ここ数日?
風神がお怒りなんですかね?

怒りを鎮めてもらうよう
ほのぼのコンテンツを
もっと作った方がいいのかも。
…自分で書いてて意味不明ですが。

では



4月16日(火)

こんにちは。
「がんばれ!ピンク映画」が
久々の更新です。

今回は「P-1チャンピオンカーニバル編」の
最終回ということで、小特集っぽくしてみました。

といっても、前に掲載された
ロビー田中、狼男2名のPー1感想文を
一緒にくっつけただけですけど、
この機会にまとめて読んでもらうのも
またいいのではないかと思いまして。

あと、「狼男の記録」では
ちょっと冒険をしてみます。
僕にとっては少しドキドキ。

ではでは




4月15日(月)

ちょっとごぶさたでした。
信州に行ってました。

そしてその旅日記三部作を
いま書き終わったところで
少々へばってます。

そんわけで手短に。
「ドラ何」は春の新ドラマ編第2弾!
帰ってきた「家計簿ポエム」はバイオレンス編!?
教育論を問う「声」など、読み応えある
内容になってると思います。

それにしても今日は
風がむちゃくちゃ強いですね。
洗濯物が舞いまくってます。
また拾わなくちゃ。

では



4月12日(金)

狼ガガ創刊以来、初めて
「家計簿ポエム」の更新なし!
これは大事件だ!
…ってこともないでしょうけど
復帰待ってますよ!

「ドラ何」は今週始まった
新ドラマのレビューを速報!
「狼男」は好きなことを
仕事にする、についてです。
「声」には昨日の
「恋愛発展途上国」へのレスなど。

今日はこれから
都心を離れまた旅に出ます。
というわけで
土日は更新できません。

また月曜日に会いましょう!



4月11日(木)

今日は読者の小林さんから
送っていただきました
「紫陽花」という文を
読み切りコンテンツとして掲載します。
季節感のある、オツな読物。
写真と一緒にお楽しみください。
なかなかロマンチックなんですよ。

今週2度目の更新になる
「恋愛発展途上国」もまた
桜の季節らしい風情がありました。
(名前じゃなくて)
さあ恋の行方は…?

そして、今日の家計簿ポエム、
ズッシリ来たなぁ、個人的に。
いや、そう感じる人は
きっと多いんじゃないかな?
「家事」の部分を
他の言葉に置き換えると、
いろいろな読み方もできるし、
大事にしておきたいポエムです。

あ、あんまり前振りしない方が
いいですよね。ではこのへんで。



4月10日(水)

昨日から今日にかけて約24時間、
メールが1通も来ませんでした。
私信も仕事関係も。

こういう日はさすがに珍しい。
急ぎの用件の返信も来なかったりしたので、
メーラーが壊れたか!?
と思って自分に出してみたら
ちゃんと届いたので
壊れたわけじゃなかったみたい。

しかし、メールを始める前は
そんなこと普通だったのに、
毎日なにかしら届くのが
日常になってしまうと、
たった1日だというのに、
なんだか不安になったりする。

「とうとう愛想をつかされて、
 社会から抹殺されたか!?」
とか、妄想だとは思いつつも
そんなこと思ってみたりして。

毎日見てる知り合いのホームページも
更新されなかったりすると
「まさか知り合いが全員、消えた?
 実は世界に残されたのは俺ひとり?」
とか、更にエスカレートしたり。
 
それだけ社会との接点ということで
メールに依存してるとこがあるんだなぁ
と改めて痛感した次第です。
フリーランスということで
誰とも会わない日が多いので、尚更ね。

依存はよくないし、
メールだけが接点てのも不健康ですな。
と思いながらも、
呼び掛けてみます。

おーい、みなさーん、
元気ですかー?

元気ですかー?
元気ですかー?
元気ですかー?



4月9日(火)

昨日ある人にこのページの
URLを伝えるメールを送ったのですが、
その時になんとなく「長い前書き」を
久々に読み直しました。

自分で書いたものなのに
時間がたつと他人が書いたもののように
読めてしまって、なんだか面白かったです。
「こいつ、こんなこと考えるんだ」なんて。

文章(写真や絵もそうでしょうが)は、
タイムマシーンみたいなもんですね。
それを読めば、当時の自分に会える。
それはそれでなかなか楽しいもんです。

日記的なものは、ホームページにありがちな
コンテンツとして悪く言われることが多いですが、
悪いもんじゃないと思います。

まあ、個人的な出来事や気持ちを
他人と共有するかどうかは好きずきですけど、
楽しいことや嬉しいこと、
あるいは悩みを分かち合ったりするのは、
人間が誕生して以来、ずーと続いてきてる
ことなんじゃないですかね?

「今日でっけえマンモス見て興奮しただよ!」
「うわ〜ホント!すごいねえ」
なんて会話は、竪穴式住居の時代から
交わされたんじゃないかな。

その伝える対象をグーンと広げることが
できるのがインターネットなんでしょう。

そんないろいろな人にとっての瞬間の気持ちを
保存しておいて、いつでも読めるようにしてある
共同タイムマシーン、
それが「狼ガガ」なのかもしれないなぁ。

だから僕も読者として
いろいろな人の生活や気持ちを
毎日共有させてもらって楽しんでます。

今日は、ニューヨークで
初めて勉強が楽しくなった人に
「なるほど〜!」と思ったり、
ドリフに夢中な子を見つめる
母のまなざしにほのぼのしたり、
好きなことを仕事にしている
友達にコンプックスを持った気持ちに
共感して一緒に考えたりしました。

…という今日の僕の気持ちも
未来の僕が読んで、また何か思うのでしょう。

あれ、なんかすっかり長くなってしまったな。

では下へどうぞ!



4月8日(月)

今日は夏みたいな天気になる
って予報だったのに、
ドンヨリ曇りじゃん。
わりと寒いし。

昨日珍しくカラオケに行ったんですが
歌広場、安いっすね!
2人で90分580円ですよ。
しかもドリンク付きで!
喫茶店に行くより遥かに安い。
ビール中生も250円だかだったし!
これがデフレスパイラルってやつ?

今さら驚くことでもないでしょうけど
カラオケパブ育ち(10代の頃)には
驚愕の時代の変化です。

あと「80日間世界一周」をビデオ
で見たんですが、やっぱいいですね〜
CGなんてない時代の映画なのに、
とんでもないスケール感!
スリル、ユーモア、ロマン…
映像もチャーミングだし、これぞ映画!
下手な旅行するより楽しいです。

脈絡ないですが、
なんとなく近況報告でした。

今日は、ラインナップ的には
土曜日版とまったく同じですが、
内容は更新されてますよ。
では!



4月6日(土)

帰ってきたぜえ〜!(鈴木みのる調)

お待たせしました。
「恋愛発展途上国」連載再開です!
その後の桜さんの恋の行方、
さらには素敵なメールの書き方講座、
など非常に興味深い内容ですよ!
僕も参考にしよ。

「家計簿ポエム」は3月の決算(?)。
「狼男の記録」は、図鑑をとりまく状況など。

ドラマ別レビューもさりげなく
春の新ドラマ仕様に模様替えしときました。

春らしくページの地の色も
若葉っぽくミドリとか桜っぽくピンクにしようか
と試したりしてみたんですが、
どうも目がチカチカして
よろしくなかったです。
そんなわけで白いままにしとこ。

では

※明日日曜日は休刊します



4月5日(金)

昨日、仕事で
おすぎさんのインタビューに
行ってきたんですよ。

で、終わったから気づいたんだけど
4月4日って「おかまの日」だそうですね
なんて偶然なの!

さて今日の狼ガガも
色とりどりの
「愛と青春」模様をお届け!

ドラマ、プリズナーNo6、実家、
ハリケンジャー、氣志團、吉野家…

あなたはどんな
愛と青春の日々ですか?




4月4日(木)

かぜがっふいてっるっぜえ〜♪
マッチー!

いましがたダイエーに行ってきたら
強風で自転車が
オールすべてぜ〜んぶ
倒れてました

すごい風だね、今日は!

ちとドタバタしてまして
あわて気味に更新してます

新連載「童心カクテル」は
早くも2杯目!

家計簿ポエムはなんと92回目!
100回まであと1週間ちょっとだ。

「狼男の記録」は86回だけど
でも準備号時代を入れると123回だもんね!
1・2・3・ダ〜〜〜〜〜!!
…って何を張り合ってるんだ?

疲れ気味でハイ状態男の机から
今日も日本語で世界へ発信!




4月3日(水)

それにしても昨日は暑かった。
Tシャツ一丁で過ごしましたよ。

でも「こたつ」をまだしまってないので、
Tシャツで「こたつ」に入ってるという
マヌケな1日でした。

さて、今日から新連載スタートです!
長らくお休みしていた「戦隊シリーズ学習帳」の
中村孝太郎さんが新コーナーで復活!

「戦隊〜」は過去の作品を学習するコーナー、
ということになっていたので
今放映中の「ハリケンジャー」や「仮面ライダー龍騎」に
触れにくいという要望もありまして、
アップトゥデイトなネタを扱うコーナーも
新たに作って、現在・過去を
並行してやってくことになりました。

話によると「龍騎」のテーマ曲は
カウントダウンTVとかで
ベスト20に入ってるらしいですね。
「ハリケン」の曲もランクインしてるみたいだし。
世間的にも特撮ヒーローに注目が集まってるのかも。

ニューヨークのマイティーさんからは
テロアタックにまつわる写真展の報告が届いてます。
マイティーさんの写真が展示されてる様子も見れますよ。

夢羽眠さんの恋にも新展開!?
…な今日の狼ガガです。
どうぞよろしく、




4月2日(火)

うっかりしてた!
昨日はエイプリルフール
だったんですね!

ここは一発
大嘘ついとけば良かったなぁ。
モーニング娘。が
メンバー日替わりで連載開始!とか
辻本議員、オーガガに緊急参戦!とか
ま、誰も信じないか。
つーか発想が貧困ですね。

エネルギーの常識を覆す、
燃料いらずの発電装置を発明した!
とか大々的に発表して
ズッコケてしまう猪木さんの
スケール感を見習わなくちゃいけないですね。
いや、これは嘘じゃないみたいですが。

さて、今日も昨日と同じく、
オーガガ三銃士(?)でお届けします!

そろそろ他の人達の原稿も
恋しい頃ですが、明日はどうなるかな?

ま、あせらず「こだまでいこうぜ!」
(しまっていこうぜ、っぽく使う新語)

では



4月1日(月)

4月ですね!
スターティング・オーバーの
季節です。

僕は昨日、名古屋から
帰ってきたんですけど
いい旅だったので
かなり気分もリフレッシュ
できました。

さて、そんな気分にのって
狼ガガも新企画続々スタート!
…と言いたいとこですが
そううまくはいきませんね。

でも水面下では
少しだけ動いてますので
今月中には何かできるかも。

では、レギュラーメンバーによる
本日の狼ガガ。
ドラマレビュー総集編、
DEEP観戦記、ガッツが映画館初体験、
狼男の旅日記などをお送りします。

よしなに。



3月30日(土)

今日で3月も終わりですね。
2002年度の始まりです!

急に思いたちまして
これからちょっくら
名古屋まで旅してきます。

出発の時間が
迫っているので
手短か挨拶で恐縮です。

では、今日の狼ガガは
少しシリアス。
週末にゆっくりどうぞ!

※明日は休刊予定



3月28日(木)

おー・がが・です

「さん・ぺー・です」
っぽくどうぞ!

おー・がが・です

おー・がが・です

1!2!
おー・がが・です

失礼しました。
寝る前に「バックアップ」見てたら
つい…

少なめ更新の今日ですが
「声」は多めですよ。

おー・がが・です

では




3月27日(水)

ここ、東京地方は大雨。
ざんざかざんざか降ってます。

この雨で、桜散っちゃうのかな?
桜のない四月は、
なんとも寂しいですよ。
入学する人なんて、特にそうでしょう。

さて、今日は
“段位”についての「バーチャ日記」
マイホームに思いを馳せる「家計簿ポエム」
二日酔いで書いた「狼男の記録」、
シンガポールのかなぶんさんからなどの「声」、
の4本を更新です。

雨の日は外に出ず
ゆっくり狼ガガを読むのは
いかがでしょう?

では




3月26日(火)

春だ春だ!と
うかれていたのに
今朝も寒い。
かじかみながら
今キーボードを叩いてます。
ブルル…

今回は「声」宛てに
送っていただいたATさんの原稿を
別枠で紹介させていただきます。

松本サリン事件で
冤罪をきせられた河野さんの
講演会の報告文です。
警察やマスコミの恐ろしさ、
そして私達自身の恐ろしさを
痛感させられたこの事件を、
9.11同様に忘れてはならないと感じました。
そして自分達なりにできることを
考えていくべきだろう、と。

…とマジメに考える一方で
日常の些細でなんてこない喜怒哀楽も
個人的すぎるかもしれない熱い思いも
また大切にしていきたいと思う
狼ガガであります。

いろんな内容の投稿を
今後ともお待ちしてますので、
ちょっと何か書きたくなったり、
伝えたいことが生まれたら、
どうぞ相談してください。

来る者はあまり拒みませんので。
つか、基本ウェルカムです!

日々、泡のように消えていってしまう
小さな思いも形にして残しませんか!

では、そんな本日の泡達(?)です。



3月25日(月)

話題騒然(?)の
9.11テロアタック・ルポの
続編、それに加えて
新しい写真もたくさんアップ。

あれから約半年、
日本のマスコミでは
あまり騒がれなくなってきてますが、
忘れてはならないこの事件について
再びいろいろ考えるキッカケになりました。

現地で暮らす普通の日本人の
感想を知れることは、
とても有意義なことだと思います。
それにしても写真で見る
爆煙はやはり現実離れしてます…

それから、久しぶりに
バーチャ4日記が更新!
空白の期間、大岡さんは果たして
何をしていたのか…!?(笑)

また先週放送分のドラマ最終回
のレビューがすべて出揃いました。
平和な日本の日常コラム
「家計簿」「狼男」ももちろん更新。

山盛りでお届けする
月曜日の狼ガガ。
今週もよろしく〜



3月23日(土)

今日は花見にでも行こうと
思っているんだけど、
曇り気味でいまひとつの空模様。
どうしようかな?

そんな早すぎる花見シーズンに
突入した3月終盤の土曜日。
今日は家計簿ポエム2本立てと
マイティー井上さんによる
テロ後のニューヨーク写真が目玉です。

白煙で曇っていたあの日の
ニューヨークのことを思うと
単なる曇り空に不満を言ってるのは
贅沢すぎることですよね。
平和の有り難さを噛みしめなくちゃな。

では日本から世界のみなさまへ
(日本語の読める人だけですが)
今日も狼ガガをお届け!

良い週末を!

※明日は休刊します




3月22日(金)

今日はいよいよ
マイティー井上Jrさんが
あの9.11テロアタックについて
振り返っています。

当日の様子を文と写真で
綴った「ニューヨーク貧乏」は
必見の内容です!

信じ難い光景、緊迫した空気、
ニュースで見たあの映像が
非常にリアルに甦ってきます。

それから、ロビー田中さんの
「ドラマは何でも教えてくれる」を
再編集して、ドラマ別に
読めるようにしましたよ。
この機会に改めて読み直してみてください。

改めて続けて読んでみると
「今度はよかった」「今回はダメだった」
と毎回毎回、一喜一憂する
ドラマウォッチャーの生活を覗き見(?)
してるようで、そういう意味でも面白い!
ドラマを見てない方もぜひどうぞ。

そんなこんなで濃い目の内容で
お届けする今日の狼ガガ。
どうぞよしなに。



3月21日(木)

今、ここ東京地方では
どえらい暴風が
吹きまくっています!

グオンブオンドヒューッ
と凄まじい音で
風がうなりをあげてます。

洗濯物も落ちまくり!
さっきは物干竿まで落ちました。
ニュースを見たら
バックネットが倒れて
子供達が重傷を負ったり
成田では山火事で家が燃えてます。
大変な状態。

そんな春分の日ですが、
春の到来とともに
「雪と先生」が最終回。

残念ですが、
雪じゃないネタでの
市川先生の復帰も願いつつ
とりあえず雪だらけ村や
山おくの村とはお別れです。

昨日の不安は消し飛んだ
たっぷり更新の今日の狼ガガ。
どうぞお楽しみください。

シンガポールから
嬉しい声も届いてます!



3月20日(水)

もう桜が満開に
なっちゃうようですね!
例年より2週間も早いとか。

これは本当に
温暖化が深刻になってきた
ってことなんですかね?
大丈夫か地球!?

そんな惑星で暮らす生物達が
作っていながら、
寒冷化が進む(?)
狼ガガでござる。

今日の更新は2個だけ!
あらららら。
昨日より減っちゃったよ。
仕事に花見にみんな大忙し?

昨日は3個で今日は2個、
するってぇと、
明日は1個で、あさっては
そして誰もいなくなった…?
恐怖!テンリトルインディアン!!

なんて不安もわいてくる今日ですが、
明日は休日なようだし(何の日?)
元気を出していきますかーっ!

「明日はいい日だって、テンマが言ってた!」
(浦沢直樹「MONSTER」8巻より)



3月19日(火)

今日は控え目。
少なめ更新。

しかも
もう出かけないと
まずい時間だ!

というわけで
以上!

どうぞ下へ




3月18日(月)

金曜日に録画した
「木更津キャッツアイ」最終回を
チョー楽しみにしてて、
もったいつけて土曜日は見るのをガマンして
昨日の夜、見ようとしたんですよ。
で、再生したらなぜか
「金スマ」とかいう番組が…

録画時間まちがえた!?

凍りましたよ!
茫然自失ですよぉぉ!
チョーマヌケですよぉぉぉ!

なんだって楽しみにしてるものに
限ってこんなことになるんだろ?

というわけで
今日の「ドラマは何でも教えてくれる」
の更新作業は苦労しました。
目を閉じて、読まないようにしての作業。
なんとかしてドラマを見てから
じっくり読ませてもらいます…。

ま、それはともかく
今夜はP-1観戦ツアー。
どんな映画が見られるのか
非常に楽しみ!

※土曜日号を読んでなくて「なにそれ?」と思った方は、
下の「ガ」という赤い四角をクリックしてみてください

では今日もシュッシュッと更新!
今週もハリキルンジャー!



3月16日(土)

来週の月曜日、3月18日に
「P-1グランプリ観戦ツアー」をします。
ツアーといっても、
ただ一緒にごはん食べて、映画見るだけですけど。

この日の上映作品はこのニ本!
●終わらないセックス(瀬々敬久/’95)
●見られた情事 ズブ濡れの恥態(菅沼隆/’00)

「終わらないセックス」は
北野武監督もやってみたいという
「時間のジグソーパズル化」をしている
作品だとか。注目でしょう!
詳しくは「がんばれ!ピンク映画」の
バックナンバー
ここここを参照ください。

急な話ですが、もし一緒に行きたい人が
いましたら、どうですか?
夕方18時半頃に中野に集合予定。
映画は9時からみたいです。
カタリョウさん、ロビーさん、僕の3人が
今のとこの参加予定者です。
興味のある人はご連絡ください。

そんなピンク映画界の最新コラムも
掲載の山盛りオーガガ。どうぞ!

※日曜日は休刊します




3月15日(金)

遂に確定申告の締切日!
みなさんはもうお済み?
…とっくですよね。

僕はこれから行ってきます!
むちゃくちゃ混んでるんだろうなぁ…

締切ギリギリにならないと
何もしない性格は一生直らないのか?

けど雨も止み、晴れてきたし
天は我に味方せり!(?)
待ってて、税務署さん!

そんなわけで
今日は早めに更新です。
内容・質ともに充実してると思います!
どうぞお楽しみあれ。

今夜は「木更津キャッツアイ」最終回!
ぶっさん本当に死んじゃうんだろうか…
いやだよー




3月14日(木)

外で子供が泣いているのが聞こえます
「あ〜んあんあん あ〜んあんあん 」

かなりの大声で泣いてます。
そばにお母さんがいるようなので
僕はただ聞いてるだけですが。

声を出して泣くって行為は
他人へのアピールなんでしょうかね?
助けを求めてるSOSサインというか。
まわりに誰もいなかったら
子供は泣かないのかな?

そんなことないか。
泣いていれば誰かが助けてくれる
と信じているから泣くんでしょうね。
大人は泣いたって
誰も助けてはくれないと学んでいるから
声を出して泣いたりしないんでしょうね。

声を出して泣くか泣かないかが
子供と大人の違いなのかも。

余談でした。

「狼男の記録」は創刊以来初めて
更新できませんでした。無念。
書いてはみたものの、
載せるべきかどうか迷ってしまって。
とはいえ、新しく書きたいことと
時間なしという状態…。

「ニューヨーク貧乏」「ピンク映画」
「家計簿ポエム」どれもオモロなので、
もうアップすることにしました。

さっそくどうぞ!



3月13日(水)

ちょいとごぶさたの
「ユカイな追っかけ」が
久々更新ですよ!

で、めめさんからもらった
メールにこんなことが書いてありました。

「こないだ
 ユカイファンのメールやりとりしたことないコから
 メール頂いたの。

 そのコは現在、シンガポール在住のコなんだけど、
 アタシの追っかけページを見つけて
 読んだらしい。(笑)
 んで、応援メールを頂いたんだけどさ。

 きっとグーグル検索できるようになったからなのかな?

 彼女は「ユカイくん」で検索したら
 でてきたーって言ってたよ。
 ダイアモンドユカイとかだとヒットしなかったってさ」

シンガポールで
見知らぬ人が読んでくれてたって
なんかすごいな。嬉しいわ。
さすがインターネット!

今日も読んでくれてるといいなぁ。

そんなわけで世界のみなさん
今日もよしなに。




3月12日(火)

今日もこの暖かさ、
非常に嬉しいんですけど、
どうも異常気象らしいですね。
素直に喜んでいいものなのか。

とはいえ、ポカポカ陽気の快晴は
やはり気持ちいいものです。
確定深刻で気分はまったく晴れませんが…

ちょっとお知らせです。
いつまにか最大手(?)の
検索エンジン「
Google」で
検索できるようになってました。

そのせいか
掲示板が荒されまくってる
悪夢をみました。
ここには書けないような
ヒドイ話がもうズラズラズラ〜ッ!
しかもオーガガに無関係の。

正夢か!と焦って
確認したら大丈夫で、ホッ。

では!




3月11日(月)

春近し!で、気分は無意味に
ウキウキ・ウェイクミーアップ!
そして何かを始めなくちゃ!
という強迫観念(?)も。

そんな気分に導かれつつ、
「狼はガガーリン空港へ行く」も
モデルチェンジというか
心機一転プランを考え始めました。
ま、それについてはまたおいおい。

では今日もピンク映画界最新情報から
大詰めを迎えた今クールのドラマ批評、
主婦や3歳児、平凡男性の日常記録などを
ピザーラばりにお届け!

そして鈴木宗男氏の運命は?
(本文に関係なし)



3月8日(金)

もう週末!
そしてすぐに
出かけなきゃいけないので
取急ぎ!

今週は
ちょっと用があるので
土日はたぶん更新
休みます。

では!
夜露死苦狼我々!!




3月7日(木)

「特集さびしい」は
わりと投稿が来てて
さびしくなく
うれしいです

でも、その他は
家計簿と狼男しか更新しない
今日のオーガガは
ちょっとさびしい?

というコメントも
さびしい?

そんなわけで
ひっそりとお届け。





3月6日(水)

63号は3月6日発行!
この符合は何を意味する?

…って、何も意味しませんね。
単なる偶然です。つい書いてしまっただけ。

それとこれも意味なく
昨日からアクセスカウンターが
3333になる瞬間を見たいなぁと
思っていたんですが、
見た時には、3334でした。
なんとなく悔しい。

こういう気分はなんなんですかね?
数字が揃うことに気持ち良さを感じるってのは?

スロットとかって
こういう意識下に潜む
数字に感じる快感を狙って
作ったものかな?

まあ、僕はスロットもパチンコも
しないんですけどね。

毎度実りのない前説で恐縮です。

では今日のオーガガをどうぞ!




3月5日(火)

プリンス新作
「レインボウ・チルドレン」を
聴きながら書いてます。

記号から「プリンス」に
名前も戻し、殿下完全復活!?

なんか宗教的というか
荘厳にさえ聴こえるこの新作、
なにやら殿下は一段と
スケールアップされた模様です。
かっこいいっす!

小沢健二にプリンス、
明日はbird新譜もでるし、
ケミカルブラザースも気にはなってます。
原由子のカバーアルバムも良さそうだし、
聴きたいものだらけ。幸せですな。

ではさっそくどうぞ!
レッツゴー・クレイジー!




3月4日(月)

「木更津キャッツアイ」を見て
氣志團さんって人達を
初めて知ったんだけど(有名なのかな?)
おもろいわ〜! 一体何者?

あの顔!あの歌!最高!

見終わった後、何十回も
「よろしくメカドック!」
を連発してしまいましたよ。
(バカですな)

そういうわけで
オーガガもいくぜ!
“ピリオドの向こう側”へ!

よろしくメカドック!
ワンワン!




3月2日(土)

昨日は飲みの約束も断わり、
今日は両国でのプロレス観戦もやめ、
仕事モードにチェンジマンの今週末…。
ま、自分が悪いんだけど。

誰からも原稿が来なければ
更新休みにして朝から仕事に全力投球じゃ!
と思って昨日は寝たんだけど、
そういう日に限ってたくさん届いてた。
ありゃ、と思いつつ嬉しい!

久々のカメ連載も登場だし
なかなかのボリュームさ!

仕事は先延ばしにして
いそいそと更新作業している
土曜日の朝です。

しかし、今日はプライド民放放送も見たいし、
夜はPPVでZERO-ONE生観戦したいし、
明日はK-1(ミルコvsハント!)があるし、
スカパーでは小沢健二特集もあるし、
昨日の木更津キャッツアイもまだ見てないし、
映画だってリンチ新作「マルホランド・ドライブ」も
早く見たいし、「ロード・オブ・ザ・リング」も見ておきたいし、
「地球光/月光蝶」ももう一度行きたいし、
ジュリー主演の「カタクリ家の幸福」も見たいし…
見たいものだらけだ〜!

そうだそうだ、P-1グランプリも行きたいよ。
誰か一緒に行きませんか?

というわけで欲望と現実のジレンマに
悩める男が発行する「愛と青春のウェブマガジン」、
今日も無事お届けできました!

※というわけで明日は休刊。また月曜日に!




3月1日(金)

3月ですね!

いやーもう3月か。
こないだ正月だったような
気がしてたのに、早いなぁ。

で、もう週末か。
こないだ月曜日だったような
気がしてたのに、早いなぁ。

これがいわゆる
「年をとった」ってことすかね?

では
雪だらけの村からニューヨーク、
さらにはベトナムまで
地球全体に思いを馳せつつ(?)
読んでいただきたい
今日のオーガガです!

ウーコッコウーコッコ♪




2月28日(木)

「23時」にもめっきり
投稿が来ない昨今ですが、
また性懲りもなく
新投稿コーナーを作りました。

「特集 さびしい」です。

日常生活の中で
ふと感じる、
ちょっとさびしい気分を
共有して、
笑ったり
まぎらわしたり、
しませんか?

ふとさびしくなったら
みなさんもぜひ投稿を!




2月27日(水)

今日の更新分は
「家計簿」「狼男」「声」!
ちょいと少なめですけど
そんな日もあります。

ところで、うちの
近所に駅から映画館に行く
細い歩道があります。
人二人並ぶともう目一杯
ってかんじの
本当に細い路地。

それにいつのまにか
名前がついてました。

「メディアロード」!

おいおい…!
とツッコまずにはいられません。

さすがにそれはムチャだよ…

では!




2月26日(火)

「おお!ピンク映画、きてるかも!」
「遂に満点に近いドラマが登場だ!」
「ガッツ、泣かせるぜ」

…と今日も一番目の読者として
楽しんでいる僕です。

ではさっそく皆さんにもお届け!

で、もし良かったら、
それぞれ好きなコーナーでも全体にでも、
御意見・御感想・激励・注文のお便りなど
送っていただけると嬉しいです。

アクセスカウンターを見ると
遂に3000になったんだけど、
一体どんな人達が
どんな気持ちで読んでくれているのか
さっぱりわからないので、
いろいろな人の感想を知りたいんですよね。

「載せないで」と書いてもらえれば、
読むだけにします。

ささいなことで結構です。
今後の参考にもしたいので、
どうぞよろしくおねがいしまーす!




2月25日(月)

こんにちは、
2月最終週の始まりですね。
春までもう一息!
はやくおいで。

今日は注目の新連載
「恋愛発展途上国」第2回を掲載!
甘酸っぱいよなぁ…。

そして土曜日に続き、
「ニューヨーク貧乏」も更新!
日本とニューヨークの地下鉄の違いの
勉強にもなりますよ。

「ドラマ」「家計簿」「狼男」も
今日も元気!(意味不明)

そういえばハリケンジャーっておもろいね。
シュシュッと参上!って、ズバットみたい。
アメリカでウケそうだなぁ。

では今週もがんばるんジャー!




2月23日(土)

今日のオーガガは
ニューヨークもの2本立て!
(「家計簿ポエム」は池袋もの)

これから住む人
旅で訪れた人、
それぞれの視点から
お楽しみください!

なんかどちらも
情景が目に浮かぶようで
僕もまたニューヨークに
行きたくなってきました!

では!

※次回更新は月曜日です。




2月22日(金)

2002.2.22!

今日は2づくしですね!
ニコニコしてすごしたいものです。
つまらんダジャレで恐縮です。

週末恒例のターザン山本さんに
ドラマ、家計簿、狼男の
レギュラーメンバーでお送りする
金曜オーガガで
1週間の疲れをお癒しください。
(癒すような内容かは保証できませんが)

まったく関係ないけど、
くるりの新曲「ワールドエンド・スーパーノヴァ」は
かっこいい!
“いつまでもこのままでいい それは嘘 間違っている”♪




2月21日(木)

今日はドカーンと
「家計簿ポエム・スペシャル」です!
サザエさんばりの3本立て!
(あれ、サザエさんは2本だっけ?)
夢羽眠&ガッツファンのみなさん
たっぷりお楽しみください。

そして、市川先生による
「∀ガンダム」初観戦記も!
テレビ版から見ていた僕ですが、
逆に教えられることが多かったです。
さすが先生!

そんわけで今日は
種類は少ないけど
味は濃い目!
よろしくどうぞ。




2月20日(水)

ふと気がつくと
創刊以来、2ヵ月がすぎていた。
号数も50号を突破。

前に勤めていた週刊誌では
年間に50冊作っていたんだけど、
2ヵ月でそれに達しちゃったよ。

ま、中身も量も全然違うけど、
数の上だけならそうだなと。

ただ、それだけです。

では51号目をどうぞ。



2月19日(火)

人間ドック
行ってきました!

まずいと評判のバリウムは
まずいながらも飲めましたが、
腸だか肛門の検査だかで
尻の穴に指(器具?)を
突っ込まれたのがキツかった!

正直、悶絶!

あれは辛いっす!
さすがカール.ゴッチが
裏技(?)にしてた
だけのことはあります。

逆にクセになってしまっても
怖いですが…

どうでもいい話でしたね。
(いつものことですが)

さあ、今日から新連載
「恋愛発展途上国へようこそ」スタート!
オーガガ初のラブ・コンテンツです。

桜さんと一緒に
恋のドキドキを共有してみましょう!




2月18日(月)

こんにちは。
また新しい一週間の
始まりですね。

カレンダーを見ると
なんと来週は
もう3月突入じゃないですか!

冬の終わるに近づくのは
嬉しいけど
時の流れの早さにビビる
(各種締切りとか…)
月曜日の朝です。

今日は久々更新の
「もう鳥」(鳥愛?)も
ありますよ! >鳥好きのみなさま

あ、それで明日は
朝早くから人間ドックに
行かなくちゃいけない予定でして
更新できるかどうか
ちと不安。

できない場合は
お目こぼしください。

…誰に言い訳してるのか
いまいちよくわかりませんが。

それでは!



2月16日(土)

あーもう夜になってしまった。

いろいろと
やらなきゃいけないこと
やりたいことが重なってきて
全然時間が足りない。

他の毎日更新している
ホームページってほんと
凄いよなぁ、と思う最近です。

どうやって時間を
やりくりしてるんだろう?

…と悩んでる時間も
今日は惜しいので
さっそくどうぞ!

※日曜日は休刊します




2月15日(金)

昨日のさびしさはどこへやら
今日はドカーン!と大更新!!

女性パワーが炸裂してます!
しかも、自分の恋愛模様を
実況中継しようという体を張った(?)
新コラムの予告つき!
来週早々にスタートしますので
乞う御期待!

ではさっそくいきますか!
(僕はリングス最後の大会にいってきます)




2月14日(木)

日に日に更新メニューが
少なくなっていく今週です!
ザッツ尻すぼみウィーク?

年度末も近づき
みんな忙しいんだろうね。

そういう僕も
なんだかんだで忙し気味に。

仕事もそうだけど
確定申告もしなくちゃだし
(めんどくさ)
来週は人間ドックなんてもんも
あるんですよ。

ガンでガーン!
なんてことなけりゃいいけど。

では、少数精鋭(?)で
お送りする今日のオーガガです!




2月13日(水)

世間では明日、バレンタインデーらしく
スーパーやコンビニでは盛り上がってますね。

小学生の頃はけっこう緊張したもんですが、
会社も辞めた32才の既婚男性にはまるで無関係。
義理チョコすら、もはや無縁の存在です。

机の中や、下駄箱をドキドキしながら
しかし人に気づかれないように、
さりげなく覗いて一喜一憂していたのは、
遠い記憶の彼方…。(ほとんど、憂)

でも、重要な一日として
今日は緊張感たっぷりに過ごす人もいる…
のかな?

それはそれで、少しうらやましい気もするかな。

そんな人の「23時」とか読んでみたいです。

では、バレンタインデーはまったく彷佛させない
今日の「愛と青春のウェブマガジン」始まりです。





2月12日(火)

3日ぶりです、コンニチハ!
今週もヨロシクです。

昨日から「ピクミン」を
始めました。
ゲームするなんて何年ぶりだろ?

見知らぬ世界を
うろうろ冒険しながら
仲間を探して、どんどん増やす、
「ピクミン」は、
僕にとって
インターネットで「オーガガ」を
運営していくことに
似てるなぁと少し思いました。
…こじつけっぽいですが。

ともあれ、今日も
新しい人が参加してくれたり
久々の人が書いてくれたり
突発的発作的なネタもあったり
ボリューム満点の連載もありで、
ピクミン世界同様に、
地道にオーガガの冒険も
続いています!

では、どうぞ下の方へ!



2月8日(金)

お待たせしてしまいました!

オーガガのVIP
ターザン山本さんの連載
再開します。
今回のテーマは「青春」!

新たな短期集中特集
「さよならリングス」も開始!
デザイナーkogaさんの寄稿です!

貧乏爆発!ピンク映画に
家計簿ポエムも絶好調!
(でも、ものもらい)
さらに「23時」も投稿増加中!

いよいよ明日からロードショー、
「∀ガンダム」公開直前ということで
最後に力んで書いてみましたが、

明日から3日間、個人的に
「ターンエー祭」(別名ヒゲ祭り)を
開催するので更新は休みます。

そんなわけで
ゆっくりお楽しみください。

ではまた2月12日に会いましょう。

***

…のつもりでしたが、めめさんから
緊急寄稿が到着!
題して「ソルチレークはフィギアを見よう!」
追加アップしました!




2月7日(木)

主催者
白いワニに襲われ
失踪中…。

さっそくどうぞ。



2月6日(水)

お待ちどうさまでした。
オーガガ・ニューヨーク特派員による
ニューヨーク通信、本日開始です!

そして「雪と先生」も
第2回を掲載。
「伝説の除雪主任」とは!?

新たな顔ぶれも加わって
少しフレッシュな本日のオーガガ。

グランドキャニオンの壮大さから
水道料金の節約テクまで
幅広い内容でお送りしまっせ。

ではさっそくどうぞ。





2月5日(火)

運のいい人・悪い人
と言うけれど、
これはもう
ある程度生まれつき
決まっているような気がします。

で、ハッキリ断言できるのは
僕には「くじ運」がまったくない
ということ。

ない。本当にないんです。

特にガシャポン運!

僕は運だめしも
兼ねて、ちょくちょく
ガシャポンをするのだけど、
欲しいと思ったものは
絶対に出ない。

子供の頃からそう!

で、出る人は出るんだよね、これが。

今日も新しいガシャポンを
見かけたので、やってみた。
5個あるうちの1個だけ
欲しくないので、あとのなら
どれでもよかった。

が、やっぱ出てきたのは
全然いらないやつ!
ちなみにウルトラマンコスモス。

驚異の運のなさ。
はー、あきらめの境地ですわ。

つーわけで
元気ないですが、
嵐の「a day in Our Life」で
元気回復させつつ
今日もオーガガGO!




2月4日(月)

僕の名字は「谷田」ですが、
今までに谷田さんという人に
会ったことがありません。

谷田一郎さんという方と
(たしかCGデザイナー)
体重計などのメーカー
「タニタ」が有名ですけど、
それ以外ではほとんど
目にしないマイナーな名字のようです。

けど、ここのところ
「谷田」づいてるんです!

昨日呼んでいた本には
「谷田勉」さんという作家が登場!
また、ネット検索で知ったんですが
さいたま市には
「谷田小学校」があるそうです!

ま、それだけなんですが
あまり慣れていないため
僕の中ではなかなかのインパクト。

あまりちなみませんが
小学校の自由研究で
「谷田全国調査」というのを
したことがあります。
全国のタウンページで
かたっぱしから「谷田」を調べて、
分布図を作るという、
よくわからない研究でしたが
それによると九州に多い名字のようでした。

ついでながら、その時に
長野県内に住んでいた3人の
谷田さんに電話取材しました。
思えば、あれが
初のインタビュー経験だったかも。
かけられた方も困っただろうなぁ。
何を聞いたのは
さっぱり覚えてません。

というわけで
以上、「谷田」以外には(にも?)
何の役にも立たない「谷田情報」でした。

では、今週もがんばっていきまっしょい!




2月2日(土)

よく晴れた土曜日です!
(東京地方では)

またまた新たな人が
オーガガに参加してくれることに
なりました!

ニューヨーク在住の日本人
マイティ井上Jrさんです。

元国際プロレスで
派手な柄パンでおなじみの
マイティ井上さんとは
無関係です。(たぶん)

新天地を求め日本を離れ、
貧乏生活をしながらも
新たな挑戦に意欲を燃やす
フォトグラファーの目に
映ったニューーヨークとは!?

連載開始が楽しみです。

今回は土曜日にしちゃ
こってりメニューなので
(すごく濃い味のものも…)
あす日曜日は休刊します。

では良い週末を。




2月1日(金)

2月ですね!
新しい月に突入ということで
新しい投稿コーナーを
作りました!

ズバリ言って
投稿が集まるのか
正直かなり不安なのですが

「この道を踏み出せばどうなるものか
 危ぶむなかれ」
の精神で一歩踏み出してみます。

みなさんの投稿、
心より、心より、お待ちしております!

で、この「行けばわかるさ」で
おなじみのアントニオ猪木さんと
むかし一緒に旅させていただいたんですが
その旅日記も短期集中連載します。

前に書いたもので恐縮ですが
ぱっとんさんのニューヨーク旅日記を読んで、
「旅日記はおもろいなぁ」と思いまして、
古い原稿をひっぱりだしてきた次第です。

でもホントは行きたてホヤホヤの
旅日記の方がいいわけで、
どなたかステキな旅をしてきた方、
オーガガに書きませんか?
喜んで載せますよ。

そんなこんなな本日のオーガガ。
どうぞよろしく!




1月31日(木)

連続大量更新記録は
そうは続きませんでした!

今日はひっそり
静かにお送ります。

それはそうと
うちの近所はなんだか
にぎやかです。

ドラ猫達が
にゃあにゃあにゃあにゃあ
不気味な雄叫びを
あげています。

発情期なのか
ケンカなのか

仲良くしなさいよ

では




1月30日(水)

お待たせしました!

注目されてた「雪と先生」、
いよいよ今日から新連載。

ネタが雪なので
短期集中連載の予定ですが、
さっそく50cmも積もった
大雪のお話です!

僕も出身は長野県ですが
塩尻という比較的雪の少ない
地方に住んでいたので
そこまでの大雪は
ほとんど経験なかったです。

しかし思いだすなぁ
朝、凍って開かない窓、
暖気しないと動かない車、
水が出なくなってしまう日…

東京にいると
ウソみたいな生活だよなぁー

そんな異世界からの報告
どうぞお楽しみください。




1月29日(火)

今日はもう「どうだー!」
といった気分なのです。

おそらく創刊以来、
最高の更新量なんじゃないかな?
もちろん量だけでなく
質も充実してまっせ、お客さん。

どうしたんだオーガガ!?
と主催者自身も思うほどですよ。

マイナーな存在であることが
惜しまれる、このコンテンツっぷり。
今日は自画自賛さしてもらいます!

ぜひぜひ、お友達にも
「いいホームページありまっせ」
とご紹介してくださいませ!

では能書きを読んでもらう時間が
もったいないので、各本文へどうぞ!




1月28日(月)

今日もボリューム満点です。
濃い!熱い!長い!
3拍子揃ってます。

しかも
バーチャにガンダムにアギト
…だもんなぁ。
男子臭ぷんぷんですな(笑)。

そんな日もあるということで
どうかひとつ!
ドラマも家計簿もありますし。

では!




1月26日(土)

いつもは控え目な
土曜オーガガですが
今日はなんと
8メニューも更新だ!

ちょっと御無沙汰の
「ユカイな追っかけ」に
「突刊マット」も久々更新!

∀特集は今日もダブル更新!
さらに、新参加者自己紹介も登場!

「ポエム」「狼男」「声」も
もちろん更新!

読みごたえタップリでしょ?
おヒマな方は週末のお供にどうぞ。

※明日はお休み




1月25日(金)

個人的には、待ってました!
のロビーさんによる
「木更津キャッツアイ」批評!
あ、今日オンエアですね。

そして、どこまで続くか
「∀」特集もまたまた2本立て!
いわばサイマルロードショー更新!
(意味不明!)

おばあちゃんの三回忌で
ガッツが珍行動!?の「ポエム」

などなどの金曜オーガガ。
ではみなさん、良い週末を。




1月24日(木)

結局、昨日は「∀」更新できなくて
期待して待ってくれていた人、ごめん!
その埋め合わせに今日は2本立てです!

鳥4羽目は緊急事態勃発!
ガッツは山登りに挑戦!

…狼男はしょぼめですが
そんな今日のオーガガです。

30号目になりました。



1月23日(水)

今は朝9時ですが、今日はこれから仕事で
∀の富野由悠季監督の取材に行ってきます!

僕にとっての人生の2大師匠は
この富野監督とアントニオ猪木。(敬称略)

ある意味、実の父親以上に
このお二方からは多大な影響を
勝手に受けながら育ってきました。

そんな師匠の一人との初接近!
ワクワク&ドキドキ感、
レッドゾーン突入ですよ!

では「いきまーす!」(アムロ)



※「
∀〜新しい夜明ケ〜」は夕方追加更新するかも(しないかも)




1月22日(火)

昨日、NHK「夢伝説」という番組で
ガガーリン特集をしていました。

録画はしたものの、まだ見てないんですが
見た人からさっそくメールをいただきました。

「1961年27歳で人類初の宇宙旅行をしたガガ-リン。
 34歳で謎の飛行機事故で亡くなったこと知りました。
 早すぎる死ですが、神に愛された才ある若者が
 星になって宇宙のどこかに生きている、
 と想像するのもファンタスティック。
 天空へ吼える狼もぴったりするから、
 狼ガガはいい誌名だと改めて思いました」

うーん、
夜空のどこかにガガーリンの星が…。
ステキですね。

早く見なくちゃな。

では本日の天空へ吠える
読み物達です。




1月21日(月)

うッわーっ!

ものすごい雨だ!
風もすごいよ!
電線が揺れまくり。
嵐だね、こりゃ。

窓に雨が
ズドドドドドドドド!!!
ズドドドドドドドド!!!
とぶつかって
やかましいぞ。

ゴロゴロ雷も鳴ってるぞ。

こういう日は
外出する予定がなかったことに
心から感謝ですよ。

外に出なきゃいけないみなさん
どうぞ気をつけて。

では
嵐のような(?)
更新メニューを
どうぞ!




1月20日(日)

昨日更新をサボったら、ある人から
こんなお叱りメールをいただきました。

「一日一回オオガガ見るのが日課になったことが
 わかりました。
 3回ひらいたのに更新なので、がっかり。
 まさか消防署に呼ばれて
 落ち込んでいたりしてないでしょうね。
 読者に心配させないでくださいよ」

申し訳なかったです。

消防署には呼ばれてません。
例によって二日酔いで
作業できなかっただけです。

これからも更新のない日は
そう思っていただいて間違いないでしょう。

主催者である前に
僕も一生活者。
どうかご勘弁を。

というわけで今日は久々に
たっぷり目に更新しまっせ。

「あの映画」の特集も始めます。
これは今後毎日更新しますので、
どうぞ成り行きにご注目ください。

僕はこれから「アメリ」を
見に行く予定。

激並びの澁谷ではなく、
市川で始まったんですよ。
余裕で席を予約済み。

フッフッフ、いいでしょう!
なぜか自慢したい気分だす。




1月18日(金)

知らなかったよ。

シチューはあまり強い火で
煮込んじゃいけなかったんだね。

かきまぜながら火の番を
しなくちゃいけなかったんだね。

弱火にしたからって
ほっといて風呂に入るなんて
もってのほかだったんだね。

昨日、我が家には
こげくさい異臭が充満。

近所の酒屋にまで
異臭が届いていたらしい。

シチューも
こげくさい味だった。

落ち込んだよ。

まだ少々こげくさい部屋から
オーガガ発信。

--------------------

…と一度アップしたら
すれ違いでロビーさんの原稿到着!

すかさず追加更新しました!




1月17日(木)

オーガガ創刊から
1ヵ月が経過しました!

エッまだ1ヵ月?
とか思いつつ、
一応「長い前書き」で
振り返ってみました。

そして掲示板で
話題沸騰のガオレンジャ〜〜〜!!
に呼応するかのごとく(?)
「戦隊シリーズ」更新です!

さらにほぼ毎日更新の
レギュラー勢
「家計簿ポエム」と「狼男」。
本日は計4本更新!

ちなみに創刊号の
新ネタは8本だったから
数では負けた!

しかし当初の予定通り
ほぼ毎日続けられたことを
ここは喜ぶべきでしょう。

あっぱれオーガガ!
(自分で言うな?)





1月16日(水)

「マヤ占い」が
流行るらしい!

とある人に聞きました。

「マヤ占い」とは何か?
…それはよく知らないんですが、
その「マヤ占い」によると

「2012年に地球は滅亡する!」
らしいです。

ノストラダムスが効力を失って、
未来の句読点がなくなった21世紀。

滅亡するしないはともかくとして、
10年後にひとつのイベント感を
期待(?)させてくれる予言です。

「世界の終わり」を夢見がちだった、
80年代育ちにとっては
聞き捨てならないビッグニウス!

「マヤ占い」、
確かに流行る可能性アリ!

ちょっと注目してみたくなりました。

では雨のウェンズデーになりそうな
東京地方より本日のオーガガです。




1月15日(火)

「負」の情報は、
たとえ見え見えでも
一応は隠したり、
あえて触れないのが
テレビの常識だし、
暗黙の了解

…と思っていたので
いきなり「逮捕」という
新聞の見出しから堂々と始めた
昨日のスマスマには驚いた。

国民的アイドル・SMAPだから、
それに、逮捕といっても
麻薬とか覗きとかじゃなかったから、
ああできたんだろうけど、
それでも大したもんだ。

がんばれSMAP!
と素直に思えた番組でした。

しかし本当に
歌、好きだよね(笑)

最後は「まだ歌んかい!」と
ツッコミを入れてしまったよ

では今日もハレル〜ヤ♪
と更新です。



1月14日(月)

昨日の澁谷は
ラブサイケデリコ一色でした。

いったいいくら
プロモーションに金かけてるんだ!
と余計なことが気になるくらい、
新アルバム発売告知の
旗(?)が澁谷の道という道を
埋めつくしてた。

彼らほどの人気バンドでも
これほど宣伝しないと売れないんだろーか?

ことほどさように
知名度を高めることは
難しいのですねー。

ところで、
「ラブサイケデリコ」は
「ラブ・サイケデリック・オーケストラ」
の略だって知ってました?

僕はNHKのライブドキュメントを
見て、初めて知りました。

YMO世代には微妙にキュン!

では、本日更新分の紹介です
     




1月13日(日)

我が家に新兵器が
導入された。

その名は「かまどさん」!
米を炊く土鍋です。

通販で買ったんですけど、
これがねえ、いいんですよ
うまいんですよ、米が。
いわゆる「立ってる」
って状態?
こげもついたりして。

で、今日なんですが
更新分なし!

ツマのバーゲンに
お供せねばならんので
作業時間なし…!

所帯じみていて
イヤだなぁ…

そんなわけで
また明日(たぶん)




1月12日(土)

格闘技好きじゃない人には
伝わりにくい話だと思うけど、
「田村vsシウバ」決定は
かなりのビッグニウスなのです。

近いうちこれについては
詳しく書くつもりです。

僕は、風呂に入りながら
口笛吹いたり鼻歌を歌ってることが
多いんだけれども
たいていレスラーの入場曲です。

で、無意識に選んでるその曲で
自分がその時に
誰を最も気にしているのかが判断できます。

去年の11月後半は高田。
12月は桜庭。
正月は安田。
で、昨日からは田村。

ピッピッピピピ♪
ピピピピッピピ♪(バシャバシャッ)
ピッピッピピピ♪
ピピピピッピピ♪(バシャバシャッ)
チャ〜チャララ〜ラララ〜
ラララ〜ラ〜ララララ〜♪

田村の曲を口ずさんだのは
いつ以来だろう?
ヘンゾ戦以来かも?
ってことは約2年ぶり?

わからん人にはまったくわからん話で
恐縮です。

では毎度ひっそりの
土曜更新です。



1月11日(金)

二日酔いで寝坊

しんどいのでさらに二度寝

腹がへって仕方がないので
近くの定食屋へ

念願のカキフライ定食を食べる

「あ!」

突然となりに座ってた
オッサンが大声をあげた

「…サイフ忘れたよ」

店が笑いに包まれる

「マヌケですなぁ」
とほほえみながら
ふと自分のポケットを
さぐってみた

「あ!」

俺も忘れた。

そんなマヌケが
今日もお届け。





1月10日(木)

年々減っていく年賀状ですが
ある友人の賀状に妙に感心してしまった。

「TO ナタちゃん
 ママのオッパイは飲みすぎぬように!」

このナタちゃんというのは
彼が勝手に作りだした、
うちの架空の息子で、
命名ももちろん彼!

で、そのいもしない菜太郎ちゃん宛てに
毎年メッセージをくれるのである。

宛名にもきちんと「菜太郎ちゃん」
と書いてある。

バカだよな〜と笑わせてもらってるけど
そんな一発ギャグを
自分でちゃんと覚えていて
毎年つづけているマメさ(?)に
「お主、やるな!」
という気になってきてしまった。

んじゃ本当に息子を作って
「菜太郎」と命名しちゃえば
ギャグとしての完成度は高くなるな、
とこっちもバカなことを考えてしまう。
…ま、一瞬だけだけど。

ともかく
継続は力なり?

では今日も継続している
オーガガでございます!




1月9日(水)

今日から始まるドラマ
「ロングラブレター/漂流教室」
朝、特ダネを見ていたら
ガ然、期待が高まってきてしまった!

楳図先生の「漂流教室」は
僕が生まれて初めて
涙を流した漫画なのです。

たしか小学6年生の頃。
のぶちんという友達の家で読んでいて、
猛烈に涙がこぼれてきてしまい、
それを気づかれないように
必死にごまかした記憶があります。

ごまかしきれず気づかれましたが、
やはり、のぶちんも号泣したそうです。

元祖「バトルロワイアル」みたいな物語ですが、
流したのは、悲しみの涙ではなく
感動の涙です。

ドラマはあまり原作には関係ないんだろう、
と思っていたのだけれど
「高松翔」(漫画の主人公)も出てくるし、
窪塚くんの役は「若原先生」だというじゃないですか!

若原先生といえば
発狂して生徒を何十人も殺しまくる
狂気のティーチャー。

山下達郎をBGMに
窪塚洋介が生徒を殺戮しまくり!?

…まあ、そんなことはあり得ないけど、、
それでも、内容がさっぱり読めないこのドラマ、
何かをやらかしてくれそうな
予感を感じます。
「プリンプリン物語」の火星人なみに
今、耳が動いてます!
「予感する!予感がする!」

やたら見かける番宣CMのナレーション
「今を生きろ今を生きろ今を生きろ…」
が呪文のように脳内を駆け巡ってます!

映画「漂流教室」みたくならないことを
祈りつつ、今晩9時を待ちましょう。




1月8日(火)

出かける時間が迫っているので
焦って書いてます!

誰に対して焦ってるのか
焦る必要があるのかないのか
わからないんですけど
とにかく焦ってます!

謎の強迫観念だなー

そんなわけで
報告だけ。

掲示板は下の方に移動しました。
まだなくなってませんので。

では、どうぞ本文へ!




1月7日(月)

昨日で完全に
正月も終わりましたね。

今日から仕事開始という人も
多いでしょう。

オーガガも今日から
本格的に活動再開です。

昨日、壁に貼った
カレンダーは
まだ見慣れません。

新しい手帳にも
まだなじんでません。

「2002年」にも
まだ愛着がわいてません。
平成だと…何年?

神社でひいた「おみくじ」は
「小吉」で
「とにかく何もしない方がいい」
なんて余計なことが書いてありましたが、
無視無視無視!

4649、2002!




1月5日(土)

あけましておめでとうございます!

「新年はいつからはじめるの?
 なんか、狼ガみるのが
 もう生活の一部になってしまったので
 さみすぃーです」

東京都東久留米市在住の某主婦からも
こんなメールをいただいてましたが、
お待たせしました。
約1週間ぶりにオーガガ再始動です!

楽しみにしていて下さった方々、
申し訳ないです。
正月の誘惑に勝てず、
思いっきりのんびり過ごしてました。

しかし、パワー充電完了!
明日からバリバリよ!

…と言いたいとこですが
正月ボケ、および連日連夜の飲み疲れで
頭はまだ、おとそ気分のままっす。
徐々に回復させていきますので。

では新年一発目のオーガガ!
おせち並みに豪華メニュー(?)ですよ。

では今年もよろしくお願いしまーす!




12月29日(金)

オーガガ年内最後の更新です。

主催者が帰省するため
年末年始休業に入ります。

ただ、何もないままでは
さびしいので
「掲示板」を作ることにしました。
これなら僕もどこかから
何か書き込めます。

ヒマな時や
何か報告したいことがある時
意見や感想
身辺雑記などなど…
みなさんも何か書いていって
くれると嬉しいです。
どうぞ交流の場にしてください

それでは、良いお年を。

来年も
「狼はガガーリン空港へ行く」
をよろしくおねがいします。





12月28日(木)

今日は初のオーガガ飲み会。
だってのに朝っぱらから
個人的にショックな出来事が。

応援していた対象が
急に消えてなくなってしまうことが
これほど悲しいものとは…。

形あるものはいつか無くなる。

その時になって後悔しないよう
好きなものに対しては
思いきり好きになっておいた方がいい
改めてそう思いました。
人でも場でもモノでも。

一応これまでもそうしてきたつもりなので
今回、僕は後悔はありません。
ただ、残念でならないだけ。

好きなものに対して
その過剰な気持ちを
表現する場としての
「愛と青春のウェブマガジン」

「作ってよかった」
そう思った今朝でした。
手前味噌ですが。

今後とも
いろんな「好き」を
アピールする場として
存在し続けたいです。




12月27日(水)

今年も残すところ
あと4日!

オーガガは年中無休!
ではないので
12/30〜1/4は
年末年始休業の予定です。

年内更新はあと2日
になると思います。

年の瀬ってことで
今日はあっさりメニュー

この機会に
まだ読んでないコラムなども
覗いていただけると
嬉しいっす。

ではでは。




12月26日(火)

東京地方は快晴!

暖房がなくても
暖かくて嬉しいです。
窓を開けていても
平気なのだ。
風が気持ちいいのだ。
いい天気っていいな!

…人は話題がない時、
なぜ天気の話をするんでしょうね。

では、さっそくどうぞ。




12月25日(月)

メリークリスマス!

本当はあまりそういう実感ないんだけど
一応、佐野元春の「クリスマス・タイム・イン・ブルー」
なんぞをかけて気分を出してます。

千葉県ではまだ雪は降ってません。
降ればいいなぁ。

実はクリスマスは
年間で第4位に好きな日であります。
1位は大晦日
2位は元旦
3位は1月2日(平凡ですが)。

けど、クリスマスに
いい思い出があるかというと
ほとんどありません。
苦目の思い出の方が多いです。

超合金が欲しかったのに
朝、枕元にあったのが
「将棋セット」で、
それでも子供らしく
喜んだフリをせざるを得なかったとか。

ロンリークリスマスはもう基本。
ひとりでピザ取って、
ケンタッキー食ったりもしてました。
一応、クリスマスソングを
聴いたりして。

今年はみなさん
いかがでしたか?

さ、1日ぶりのオーガガです。
新たに「鳥日記」も連載開始です!

 愛してる人も 愛されてる人も
 泣いている人も 笑っている君も

 平和な街も 闘っている街も
 大切な人も 離れていく人も

 うまくやれる人も しくじってる君も
 お金のない人も ありあまってる人も

 古い人達も 新しい人達も
 教えている人も 教えられている人も

 メリーメリークリスマス♪

 オーガガをどうぞ♪




12月23日(日)

ドドドーンッ!

遂に始まる「バーチャファイター」に
ついての新連載を始め、
創刊以降、たぶん
最大ボリュームの今号です。

ということで、今回は
なんとなく「7・8合併号」にします!
2日かけてゆっくり
読んでいただけると嬉しいですね。

あ、明日はイブみたいですね。
「メリークリスマス!」
そして、オーガガ創刊1週間記念日。
「おめでとう!」

今夜、深酒の予定なので
明日はひどい二日酔いでしょう。
そういうわけで更新はしません。

では、よい連休を。
そして連休の友・オーガガを
よろしくです!




12月22日(土)

怒涛の新連載ラッシュも
今日はひと休み

…と思いきや
なんとオーガガ
最年少、3歳2ヵ月の
ガッツが初参戦!

平均年齢が
一気に若返ったのだ!

3歳から55歳までの
実に幅広い世界、
それぞれお楽しみください!




12月21日(金)

インターネットど素人による
初めてのホームページ作成から
約1ヵ月以上が経過し、
初めてアップした時のような
「ドッキドキ」は感じなくなった
今日この頃。嬉しさ半分、
さびしさ半分といった気分です。

そんな前フリをしつつ、
「リバンバー!あの初体験の感動」
ともいうべき新連載スタートです。

そして、オーガガ初の試み!
…というほどのもんでもないですが
みなさんと直接ふれあうため
(肉体的接触ではないです、念のため)
飲み会をすることにしました。

詳しくは下の「告知」を
ご覧ください。

ふと気がついたら、
今年もあと10日なんですね!
ビックリしましたわ。

お忙しい年の瀬だとは
思いますが、みなさんと会って
楽しく飲みたい気持ちです。
途中で寝ないよう
がんばりますので!

では、本日更新分をどうぞ!




12月20日(木)

ボク的には
サイコ・ホラーとして
注目の的だったドラマ
「水曜日の情事」が
昨夜で最終回!

石田ひかりの
「お前はすでに死んでいる」
と言いたくなるような目は
最後まで恐かった

村上春樹の「国境の南、太陽の西」に

「彼女の顔からは、表情という名前で
 呼ばれるはずのものが
 ひとつ残らず奪い去られていた」

という表現で、「虚無」と化した
女性が登場する場面があり、
非常に恐ろしい思いをしたんだけど、
その顔ってこんな顔?
と石田ひかりを見ながら思った。

さあ、そんな昨日の今日、
当サイトではホラー映画コラムが発進!

注目を集める「家計簿」「戦隊」も更新!
ちとアップが遅れましたが、
今日もよろしくです!




12月19日(木)

個人的にも楽しみだった
「ピンク映画界の人々」の
コラムが今日からスタートです。

僕は昔、一度だけ
神田のガード下にあった
ピンク映画館に入ったことがありますが
あれ、今もあるのかな?
どんな映画だったかは記憶ないです。
オフィスラブものだったかな?
劇場のトイレに漂っていた
独特な緊張感みたいなものしか
覚えてません。

今、時代の歩みにつれ、
いろんなジャンルで
「消えかかってるもの」
が増えてきてますが、
「好き」な傾向の
ものほどそうなってしまうのは
なぜなんでしょう。
せちがらいもんです。
某誌の休刊もそうですし。

そういうジャンルや
そこで頑張ってる人にこそ
目を向けたいな〜応援したいな〜
などと思います。
完全に消えてしまう前に。

ちょっと抽象的だったかな?

えー、ともかく
「オーガガ」第3号です!
ご覧ください。



12月18日(水)

創刊から一夜明けました。

まだまだ主宰者は
実感を味わってない状態です。
いまだにアップしたものの
修正などに奔走中。

でも参加者同士の交流や
読んでくれてる人も新しい楽しみを
見つけてくれたみたいで
主宰者としては
嬉しい限り。
新連載もどれも好評みたいだし。

本日も新連載が2本
始まりますし、
みんなが主役のウェブマガジンに
なっていって欲しいな
と願う私であります。

なんかマジメなコメントに
なっちゃうな。
余裕がまだない証拠ですわ。

さ、では「狼ガガ」(今日はこの略称で)
第2号、お楽しみください。




12月17日(月)

「はじまして!」
それから「お待たせしました!」

「愛と青春のウェブマガジン
 狼はガガーリン空港へ行く」が
ようやく創刊できました。

約1ヵ月間、
「とあるウェブマガジン準備号」
というサナギ状態だったものが、
やっと成虫になれたのです。

…なんだか、いざ創刊!
となってみると、あまり言葉が
浮かんできません。

月並みすぎる表現で恐縮ですが
本当に多くのみなさんに感謝です!

では、さっそくご覧ください!




↑ここから「狼はガガーリン空港へ行く」編




12月16日(日)

約1ヵ月と少しの間、
この世に存在していた
「とあるウェブマガジン準備号」
というページは
今日でなくなります。

URLはそのままで
明日からこのページは
「狼はガガーリン空港へ行く」
として生まれ変わります。

さらば、白い宇宙!

では、最後の
「準備号」をどうぞ!



12月15日(土)

完全に二日酔いです。
キボチワリイ…

震える手でがんばって
キーボードを叩いてます

準備号消滅まで
今日を含めて
あと2日

みなさん、よろしく!
(いろんな意味で)



12月14日(金)

創刊まであと2日
の金曜日です

現在、まだ1本も
新連載原稿は届いてません。
スリリングな週末に
なりそうな予感…!

参加者のみなさま
どうぞよろしくおねがしまーす!
(必死な声です)

さて、月曜日には無事
「狼はガガーリン空港へ行く」は
誕生しているんでしょうか?

ご注目ください。

では残りわずかな
準備号をどうぞ。




12月13日(木)

「オーガガ」「オオガガ」
「狼ガガ」「おおガガ」
「オーガ」「オー」「ガガ」
「狼」「ガガーリン」…etc

…人によって様々な略称で呼ばれ始めた
「狼はガガーリン空港へ行く」ですが
正式略称をそのうち決めたいとこです。
なにしろ、長いからねぇ。

広くみなさんに愛されるのはどの略称か?
創刊後にアンケート調査でもして決定しよう
かと思いつきました。

編者者時代、苦労して付けたタイトルなのに
誰もそのタイトルで呼んでくれない
かわいそうな記事が結構あったんですよね。
あげくの果て、自分でも忘れちゃったり。
そういう悲劇は繰り返したくないのであります。

では、ややあっさりめの本日更新分です。
(でも味は濃い目かも)




12月12日(水)

ターザン山本さんの好きな
「常在戦場」という言葉がありますが、
今、この言葉が身に染みてます!
いつ何時もデリカシーを忘れるべからず!!

…たとえば、鳥好きな人の前で
「ひな鳥蕎麦」を食べてはならない!!
そーゆーことです。
しかも「うまかったー」なんて
のたまうなんて、もっての他!

もし仮にそんなことをしでかすと
“ヒナを食った極悪非道な残虐男”
と一生言われ続けることになります!

今日はそんなタメになる教訓も
含みつつ更新です! …トホホ




12月11日(火)

オーガガ(狼はガガーリン空港へ行く、の略です。
     一部関係者の間ではそう呼ばれ始めてます)
テイクオフまであと1週間!

参加者紹介文を一気に3本アップ!
ダイヤモンド・ユカイ離婚!(ありゃ…)
マーシーまた覗き!(しかも男を!?)

…など、世の中いろいろですが
当サイトも賑やかになってきました。

東京は快晴で気分は最高!(←僕は天気屋)
アップしたら洗濯物を干します。

では、どうぞ!



12月10日(月)

この準備号も
あと1週間の命となりました。

今日から
創刊もりあげ週間だ、
参加予定者の自己紹介を
がんがんアップしていこー!
…と、はりきっていましたが
まだ全然集まらない状況…

みなさーん
よろしくおねがしまーす!

以上、内部連絡でした。

明日から
新たな顔ぶれを
きっと紹介できると
思います。

では、おなじみの
レギュラー勢による
本日更新分をどうぞ!



12月09日(日)

「狼はガガーリン空港へ行く」
このタイトルを聞いた、
ある牧師さんはこう言ったそうだ。

「すてき!狼大好き、愛の生き物よ。
 人間だって育ててくれたじゃない!」

そうか、狼は愛の生き物だったのか!
気づかなかった。

タイトルというもの(あるいは言葉)は
こうやって意味を膨らませていくんだなぁ。

創刊まであと1週間…。

万事快調!…ではないけれど、
なんとかしてみよう。




12月08日(土)

土曜日は静かだ。

誰からも電話もメールもこない。

部屋でピンク・フロイドと
キング・クリムゾンが交互に
ただ静かに流れている。

いつも読んでくれている人も
まだ寝ていたりするんじゃないかな。

まして会社が休みの土日は
アクセス数も少ない。

土曜日は静かだ。

ひっそりと更新。




12月07日(金)

今日は中身たっぷりです。
多いし、濃いです。
特盛りツユだくです。

忙しい人は、
時間のある時にでも
ゆっくり読んでほしいです。
週末ですし。

では、いらん前説は
このくらいにして
さっそくどうぞ。



12月06日(木)

今まで名無しのゴンベイだった、
「とあるウェブマガジン」ですが
実は名前はもう決めていました。

「長い前書き」で
その名前に至る経緯を
書いてます。

それから創刊準備が本格化してきました。
レイアウトもおおよその形が
できてきました。

自分で作ったそれを見ながら
ワクワクしてきちゃいました。

12月17日(月)に
その姿、お見せできる予定です。
(でもね、たぶん、きっと〜♪)

では残りわずかとなってきた
この準備号をお楽しみください。



12月05日(水)

わっはっはっはーっ!

…明るいでしょ?

占いの先生に
運勢を良くしてためには
「明るさを保ち続けること」
と言われたんですよ
暗くなると、凶運を呼び込むと。

この先生は
「もしや超能力者?」
と思うほど、
ある意味ブキミなくらい、
予知能力があったりするので、
教えは守ることにしてるんです。

だってさー
忘年会でプレゼント交換したんだけど
公正なクジで誰が誰のプレゼントを
もらえるかわからなかったのに
先生だけ、自分は誰にあげるのか
「わかって」いて、
ちゃんとその人(しか?)が
喜ぶものを買ってきてて
実際その通りになっちゃんだよ!

怖いよなぁ

というわけで、僕の今後のテーマは
「明るく生きる」に決定!

わっはっはっはーっ!(違うかな?)




12月04日(火)

今日の更新内容は
微妙に共通のテーマがあります

偶然なんですけど
「他罰主義」という考え方の良さ
に関する声が多いんです。

自分が悪いと思うんじゃなしに
人のせいにしちゃおう!
という考え方です。

パッと聞くと
悪い考え方のようですが
ひとつの発想法としては
アリな気がするんです。

ま、全面肯定はキケンな気もしますけど(笑)

僕はちなみに
けっこう自罰的なんですが

まあ、いいや

書いといてナンですけど
あまり気にせず
自由に読んでください




12月03日(月)

本日も、もりもり更新です。

土日、会社が休みで
読めなかった人には
「おいおい、こんなに?」
と思われるかも…!?

…別に思わない?

しかしこれだけ
連載ものみたいのが
増えてくると
準備号だかなんだか
わかんなくなってきましたね。

実際にある人に
「創刊したら何が変わるんですか?」
と聞かれました。

ふと僕もそう思います

メールマガジンになると
思ってる人も何人かいました。

えーと、メールマガジンではなく
今のようなホームページ形式のままです。

で、何が変わるかというと

●ページタイトルが変わります
●デザインが少し変わります
●書く人の数が増えます
●企画の数が増えます

12月の中旬にはそうなる予定です!

というわけで今日も今後も
どうぞよろしく。


12月02日(日)

またまた新連載がひとつ始まります!

ターザン山本さんが「自画自賛とは何か?」
を語りまくる企画です。

今、世の中の人々が
みんな自信をなくしているように思えます。
個人も会社もこの国も、
日本人も、アメリカ人も、イスラムの人達も。

自信がないから「変わらなきゃ」ブームが
世を席巻しているんだと思います。

しかし、僕は思うんです。
悪いとこばかり指摘しても仕方ないんじゃないか?と。

いいとこも悪いとこもあるのが普通です。
変わろうとすることは
いいことでもあるんでしょうが、
自己否定ばかりしていても、
自信をなくすばかりで、
良く変わりはしないんじゃないかな、と。

「誉めた方が生徒は伸びる」
学校の先生もよくそう言っています。

ならば、自分を誉め、いや、
勇気をもって大胆に自画自賛しちゃった方が、
笑いながら、互いを尊重しあえる気がするんです。

そしたら
仕事も、恋も、自分もこの世界も
ハッピーに変えていくんじゃないかなぁ。

僕はターザン山本さんという人に
出会って、そう思ったんです。

そんな気分を共有できたら嬉しいなぁ
そんな気持ちで始める新連載です。



12月01日(土)

ジョージ・ハリスンが亡くなった

…めめさんからのメールで初めて知った

頭の中が真っ白だ

昨日、ひさしぶりに聴いていたんだ

ジョージの「オール・シングス・マスト・パス」
大好きなアルバムだった

かなしい
自分でも不思議なくらい。

今、聴いている

ジョージは歌っている。

「気をつけろ
 きみの脳裏にしつこくこびりつき
 精神を錯乱させる思考にーー
 夜の静寂に
 きみを取り巻く絶望の念にーー
 悲しみに気をつけろ

 それはきみに襲いかかり
 深く傷つけることができる
 そして きみの気分を害してしまう
 だけど きみには
 そんな人生を送る必要なんてないのさ」

そして

 「歳月は移りかわっていくけれど
  きみの愛は僕に教えてくれる
  すべての時間と空間を越えて
  僕らはいつも一緒だということをーー
  Apple Scruffs」

夕日のように
静かで、やさしくて、あたたかい
ジョージの歌

御冥福をお祈りします


11月30日(金)

※1度目の更新時の能書き

今日は更新内容、多めだよ。
新コーナー「声」と「か、かけない←に届いた声」
さらには「白線流し大激論!?」も新展開へ。
とりあえず、ここまでをアップします。
「長い前書き」「現在の進行状況」も
夕方までには追加更新する予定です!
今日は時間があるんですわ、ウフフ。
夜はデザイン・ミーティングがあるので
それまでにはアップする予定。
では、近所に新しくできたパスタ屋に行ってきます。
ハラへった。

  ↓
※2度目の更新時の能書き

予告通り、本日2度目の更新です。
「長い前書き」「現在の進行状況」も書きました。
ところで、昨日今日と何人かの人と
電話で話したりして元気をもらったんだけど、
「声」って何かエネルギーがあるのかもね。
さっき行ってきた新しいパスタ屋は
ホールも厨房の人もみな元気よく、
そしてさわやかに
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
と言ってて、気分よかったんだ。
「おたよりコーナー」のタイトルを
『声』という言葉にした、すぐ後だったので
なんか声について考えてしまいました。