タイトル■がんばれ!ピンク映画
書き手 ■カタリョウ・アユミ

これは、ピンク映画をとりまく人たちの
愛と青春の、そして貧乏の物語です。
でも書いているのは、フツーのOL(会社員?)。
彼女が垣間見たのは、一体どんな世界なのか?
なんだか興味シンシンなのです!

>>バックナンバー


第18回 ごぶさたしてます

どもどもどもども。ごぶさたしてます。

わたしが2年も更新をサボっている間に
(前回は日韓ワールドカップの話してますよ・驚)
戦争が起きたり、
自衛隊がイラクにいったり、
プロ野球が1リーグになりそうだったり、
狼男さんもロビーさんもブログを始めたり、
井上康生が一本とられて負けてしまったり、
ホント、いろんなことが起きていますねー。

なんとP−1の舞台だった
「中野武蔵野館」もなくなってしまったですよ。

それでもピンク映画は作られ続けてます。
ということで、早速ですが
ピンク映画の上映会があるので告知です。
もう始まってしまっているものもありますが、ご参考に!

<その1>
「日本映画考vol.1
 〜A New School of Pink-Movies〜」
8/24(火)〜9/2(木)@アテネ・フランセ文化センター
http://www.athenee.net/culturalcenter/

マニアックな映画の上映会には定評のある(?)
アテネ・フランセ文化センターにて行われる特集です。
vol.1というからには、今後も続いていくんでしょう。
今回のピンク特集は、若手監督の比較的新しい作品を中心に
全部で12本が上映されます。

カタリョウ的にマストなのは以下の2本です。
※( )は公開タイトル
―――――――――――――――――――――――――――
『手錠』 2002/71分
(ロスト・ヴァージン やみつき援助交際)
 監督:サトウトシキ 脚本:今岡信治
 出演:佐々木日記 松永大司 斉藤知香 佐倉麻美
  十年前の夏、五年前の夏、今年の夏……。
  夏の思い出をひとつひとつ積み重ね、女は今を生きる。 
  時に幸福で時に残酷な人生の“夏”を生き抜く
  現代の若者の姿を見事に捉えた一編。
――――――――――――――――――――――――
『お弁当』 2004/66分
(熟女・発情 タマしゃぶり) 
 監督・脚本:いまおかしんじ 
 出演:林由美香 吉岡睦雄 華沢レモン 伊藤清美
  ボーリング場で働く無口な女と
  郵便局員の男の出会いと別れ。
  もはや若くはない女が突き進む狂気の愛を、
  圧倒的な描写力で描き出す。
―――――――――――――――――――――――――――
他にも、P−1グランプリ作品の
瀬々敬久監督
 『トーキョー・エロティカ』
榎本敏郎監督
 『耳を澄ます夏』 
 (痴漢電車 さわってビックリ!)→第8回/9回参照
田尻裕司監督
 『姉妹OL 抱きしめたい』    →第15回参照
坂本礼監督
 『21st century girl』
 (18才 下着の中のうずき)  →第12回参照

など、今まででオススメしてきた作品がずらり!です。
ほぼ毎日、最終回の上映後には監督の挨拶があったり
8/28(土)にはトークショーもあるそうなので
スケジュールをチェックしてみて下さい。

ちなみにカタリョウは
8月28日(土)と9月1日(水)に行く予定です。

<その2>
「新日本作家主義烈伝VOL.10 上野俊哉」
9/3(土)4(日)@アテネ・フランセ文化センター
http://www.athenee.net/culturalcenter/

上野監督の作品が初期のものから順に6本かかります。
私の好きな今岡信治監督も、
2000年のアテネの作家主義列伝がプチブレイクの
きっかけになったので、上野監督の今後にも期待です!

カタリョウ的に注目しているのは『曖昧』という作品。
―――――――――――――――――――――――――――
『曖昧』 2003/63分
(猥褻ネット集団 いかせて!!)
 監督:上野俊哉 脚本:高原秀和
 出演:江端英久 村山紀子 佐々木日記 藍山みなみ
  ハンコ屋の店主が誘う秘密のパーティー。
  出席者はインターネットを通じて知り合った五人の男女。
  死と向き合う現代人の姿を捉えた現時点での監督最新作。
  生と死の境で戯れる人々が繰り広げる悲喜劇を、
  一定の距離感を保った澄みきった映像で見つめる。
―――――――――――――――――――――――――――
ヒロシが助監督をやったものです。
ちょっと前に、ネットで知り合った男女が集団自殺する、
っていう事件が連鎖的にありましたよね。
それをモチーフにした作品です。
台本の製本を手伝った時に読ませてもらって
映画になったら見たいなー、と思っていたんですが、
日程的に厳しそうで・・・。残念!

<その3>
女の子の☆女の子のための☆女の子による
『ロマンポルノ入門講座』
9/18(土)23:50〜オールナイト@シネクイント
http://www.cinequinto.com/web/special/roman/

前にもやっていたイベントが復活!
今回はロマンポルノということで、
見られる機会が少ない絶滅危惧種ですから
カタリョウも是非参戦したいと思います!

ちなみに入れるのは女の子限定です。

上映されるのは、
 『人妻集団暴行致死事件』78年
 『女子大寮vs看護学園寮』84年
 『ロリータ妻 微熱』84年
の3本に加えて、スペシャルゲストに関連した
スペシャル上映が1本あるとのこと。
誰なんでしょうねー。楽しみですねー。

鴻上尚史さんがシークレットゲストと
トークショーをしたりもするそうです。

でも、正直、オールナイトがキツイ歳になってます・・・。





[カタリョウ・アユミの自己紹介]

[トップへ]