タイトル■戦隊シリーズ学習帳
書き手 ■

「戦隊シリーズ」とは何かーー?
ゴレンジャーやらデンジマンやらガオレンジャー
などの、あのカラフルな一連のシリーズです。
26年前に始まり、今なお休むことなく作られ
続ける、この大長寿人気シリーズですが、
なぜか「ウルトラマン」や「仮面ライダー」など
に比べると、不当に低い社会評価しか与えられて
ないようです。なんで?もっと讃えましょうよ!
…と、お節介なメッセージも込めつつ、
この戦隊シリーズについて考察していく予定!

>>
前回の復習


第3回 比較・検証・回顧録・・・?(その3・光の巨人とは・・?)

「男の生きがいは原稿を落とすこと!!」

・・・と、言う訳ですので(何が?)
今回は安らかに原稿を落とさせて下さい。では・・・
(突然ウルトラマンダイナのDVDを見始める←逃避行動)

・・・すいません、続けます・・・・

のっけから失礼しました。
でも、今回はホントにキツいネタです。
イヤ、自分で振ったネタなんですけどね・・・

前回の予告で、ウルトラシリーズとの比較、
と軽率に書いてしまったのですが・・・
そもそも、ウルトラマンへ「変身」するって何だろう?
・・・何て事をマジマジ考えこんでしまったら
キーボードを打つ手がピタッと止まってしまいました。

戦隊ヒーローの「装着」の意味を持つ変身とも
仮面ライダーの「力の開放」への変身とも違う・・・
・・・・(しばし考慮中)・・・(考えるのを放棄)
困ったので、いくつかのポイントを上げてみましょうか。

@ ウルトラマンは地球上で3分しか活動できない(例外有り)
A ウルトラ兄弟は「光の国」からやって来た(ウルトラマン80まで)
B 地球人と一体化しなければ地球に留まることが出来ない
C 又は他の地球人をモデルにして人間の姿を借りる
D 超古代、巨人は光となって宇宙に帰った(ウルトラマンティガ)
 
・・・以上、簡単に上げてみましたが・・・
さて、@はお約束ですが・・・
例外はウルトラセブンとウルトラマンガイア&アグルです。
彼らは時間では無くエネルギーが少なくなると
カラータイマーが点滅します(セブンは額のビームランプ)

Aですが、M78星雲の「ウルトラの国」の方が
良く知られてますね。「光の国」は通称ですが・・・

以上の二点は補足説明みたいなモノです。

問題はBからです。
初代ウルトラマンは地球に飛来した時は「赤い光球」の姿で
現れていますね。
そしてハヤタ隊員の乗った小型ビートルと衝突して
ハヤタを死亡させてしまった償いとして彼と一体化しました。
これでウルトラマン誕生(?)となった訳ですが・・

もう一つの例を書きましょう。
帰ってきたウルトラマン(近年ではウルトラマンジャック)は
タッコングとの初戦では実体が見えませんでした。
(スペシウム光線のみが人々に目撃されただけです)
その後に郷秀樹と一体化する事で
初めてその姿を表した訳です。

Cの具体例としてはウルトラセブンが挙げられます。
地球にやって来たセブンは、仲間の命を救う為に
自分を犠牲にしようとした青年を助けました。
青年の行動と勇気に感動したセブンは青年の姿と心をモデルとして
地球人、モロボシ・ダンとなったのです。
おそらくレオや80にもモデルとなった地球人がいると推定されます。

そしてDはウルトラマンティガの1・2話で語られました。
「巨人はその肉体を石像として残して、光となって宇宙に帰った」
「巨人を蘇えらせる方法はダイゴ隊員が光となる事」

・・・どうやら「光」がキーワードのようですね。
そう言えばウルトラマンへの「変身」の共通点として
「光の中から巨大化して出現」がありますね。
と、いう事は・・・(考慮再開・・・)

んんっ?!(冒頭に逃避したダイナの画面を見入る)
いやぁ〜〜っ、考えるまでもありませんでした。

実に解りやすい回答が目の前に流れました。
ウルトラマンダイナの第1話にナイスな表現が・・・

絶体絶命の危機に陥っても決して諦めないアスカ隊員。
突然、その身体に異変が・・・
全身から光の粒子が発生して光に飲み込まれて行くアスカ。
絶叫しながらもヘルメットの中の顔までも光となって満たされて行く。
そして光の柱として天に伸びた中からダイナが出現した・・・

・・・映像としてここまで表現されたのは初めての事です。
これのおかげで「変身」への仮説が立てられました。
「変身アイテムの中の光(精神体のウルトラマン)を開放、
 同時に人間(自分の肉体)を光の粒子に変換する。
 そして二つの「光」が融合、密集する事で実体化、
 肉体を持つ巨人として誕生する」

・・・小学校のテストの回答文みたいだな、コレは・・・
こんな感じでまとめてみました。

「自己意識を持つ光の生命体」
「精神と肉体は普段、別々に存在ししている」

と解釈してみましたが
皆さんはどう思うでしょうか?
・・・まぁ、想像の域を出ないモノですし、オフィシャルな設定でも
無いのですが、考えとしては結構いいかな?と思ってます。

●戦隊ヒーローの「装着」の変身
●仮面ライダーの「力の開放」の変身
●ウルトラマンの「変換」の変身

・・・いやぁ、コジツケっぽいけど何とか「変身の定義」の
区別を付けました。まぁ、良しとして下さい。

さて、何とかなった所で次回予告です。
いよいよ各作品の比較・検証に行こうと思います。
しかし、あと2回で一区切りをつける予定ですが
ホントに大丈夫か?って気がして・・・頭イタイ・・・

こんなコトで「戦隊シリーズ学習帳」って言えるかなぁ・・
ロクに戦隊に触れてないし・・・脱線ばっか・・・
・・・・ま、予習がてらってコトで勘弁して下さいネ。
※苦情・抗議をお待ちしています・・・。(開き直るヤツ)

次回のポイントは「ファンタジー」です。

・・・私はコレから「ドラクエ「」でもプレイしますか・・・

「男の生きがいは睡眠時間を削ってゲームをすること!!」

では、次回にお会いしましょう。







[中村孝太郎の自己紹介]

[トップへ]