タイトル■もう鳥しか愛せない
書き手 ■タッキー

鳥大好き人間(♀)による、とり日記。
本人いわく「鳥に対する熱すぎて
誰にも理解できないような想い」
を綴ってくれます。


第1羽「メリークリスマス、鳥!」


みなさんこんばんわ。
今日はクリスマスです。
クリスマスといえばみなさんは何ですか?
そう、フライドチキンです。
…鳥好きにとってはつらい一日です。

今日、街にでたら
ケンタッキーやデパートのチキン売り場の前に
ものすごい行列ができていました。
わたしは思いました。
「いったい今日、何羽の鳥が天に召されたんだろうか!」と。
そして疑問に思います。
「キリスト生誕を祝うために
鳥の命はうばってもいいんだろうか!」と。

とはいえ、
クリスマスにチキンを食べないで!
なんて言いません。
べつにいいんです。しょうがないし。
クリスマスといえば欠かせないしね。一般的に。
私がやめろといったところで
やめないだろうし。

ただ、
たくさんの鳥の命が、今日のこの日
天国に旅だっていったという小さな事実を
今日はここに書いておこうと思います。

天に召された鳥さんたちは
お空の星になってクリスマスの夜を照らします。
空を見上げて星があったら
それはあなたの食べた鳥さんでしょう。
今日がホワイトクリスマスなら
空から降ってくる雪は
きっと鳥さんの魂でしょう。

鳥さん鳥さん。
私だけはきみたちのために祈ります。
メリークリスマース!!!

(2001.12.24)





[タッキーの自己紹介]

[トップへ]