■■
「狼はガガーリン空港へ行く」参加者の自己紹介 ■■

12月17日(月)創刊予定のウェブマガジン
「狼はガガーリン空港へ行く」にはこんな人達が参加します。
こんな内容のコラムを書きます。ということがわかる、
一人づつの自己紹介文をまずはお届けします。



<06>
デザイナー/タッキー(36)の場合


企画名 ■ 鳥バカ日誌(仮題・タイトル未定)
内 容 ■ こよなく愛する「鳥」についてのコラム


みなさんコンニチハ。
鳥をこよなく愛するデザイナー、タッキーです。
鳥をみていると全てを忘れます。
鳥の背中に鼻をうずめて深呼吸するのが大好きです。
(穀物のようなにおいがします)

わたしが鳥をどのくらい好きかとゆーと、
鳥肉を食べないくらい好きです。
ただ、出されたお弁当の中に
とり肉がすでに入ってるような場合は別です。
ようするに、
わたしが食べないと誰にもたべられずに
捨ててしまうような場合。
ようするに無駄死にです!
それでは鳥があまりに不憫なので
そんなときだけ供養のために食べます。

 こないだ谷田くんと蕎麦屋に入ったとき、
 谷田くんは「ひな鳥蕎麦」をたのんでました。
 あのときはツラかったです。
 あまりにヒドイではありませんか!
 まだヒナなのに!

それはさておき、
わたしは産まれたときから
鳥に囲まれて生きてきました。
ニワトリ、キジ、シャモ、ちゃぼ、ハト、
カナリヤ、九官鳥、うぐいす、インコ、文鳥などなど。
ついでゆーと猿と犬もいたころがありました。
…桃太郎です。
そんな我が家も今では
3年前に最愛のブン助(文鳥/メス)を亡くしてから
鳥のいない暮らしです。
傷心で、新しい鳥を迎える気持ちになれないんです。

そんなある日、
具体的にゆーと今年の10月、
今さらながら、バードウォッチングというヤツに目覚めました。
なんで今までこの楽しみに気づかなかったんだろう!
っていうくらい今更!
家に鳥がいないなら、外にいけばいーんじゃん!
てね。

つーことで
最近は毎週日曜に、
日本野鳥の会主催の「探鳥会」に参加してます。(ひとりで)
鳥好きが集まってただ鳥を見る会です。
いつもは9時起きのわたしが
はりきって6時に起きて、お弁当つくっていってます。
ただ、はりきりすぎて
前の日に一睡もできないのが今の悩みの種です。

そんな探鳥会でのイロイロなできごとや、
探鳥会で得た、鳥に関するいろいろな知識や、
わたしの、鳥に対する
熱すぎて誰にも理解できないような想い、
などを書いていこうと思います。

そうそう、最近庭で野鳥の餌付けもしてるんですよ!
そこにやってくるヒヨドリが
いっつもウンコをしてくんですが
そのウンコの話しとかも書こうと思います。
ウンコを調べると
食べてるものがわかって面白いんですよ!

あ、いい忘れましたが
谷田くんとは10年来の仕事仲間、遊び仲間
そして今は御近所さんです。

それとコーナータイトルは
「鳥バカ日誌」に決定しかけてますが
もっとこう、なんか素敵なのに変えようかと思案中です。
自分を「鳥バカ」って認めるのも
なんだか面白くないですし。
っていっても自分で提案したタイトルですが。

それではみなさん
さようなら。









[07へ]

[トップへ]