タイトル■特集:∀〜新しい夜明ケ〜
書き手 ■中村孝太郎

1999年春から2000年にかけての約1年間、
「∀ガンダム」というアニメーション作品が
ひっそりと放送された。それは「まったくガ
ンダムらしくない、まったく新しいガンダム」
だった。我々はかつてない感動を味わった。

そして今年2002年、待望の映画化!2月9日
から劇場版∀ガンダム「地球光」「月光蝶」と
いう2本の映画が同時公開される。

だが一般的にはあまり知られていないこの作品。
正直、観客動員が非常に心配…。ということも
あり、我々は勝手に立ち上がったのだった!
「一人でもいい!この機会に多くの人に見てほ
しい!」そんな願いを込めて。

ちなみに「∀」は「ターンエー」と読みます。

>バックナンバー


■ ∀ガンダムの予備知識:その2 ■

<07>
∀ガンダム学習帳 (基礎世界編 パート1)


学習帳ネタが続いてますが、
別に名前を考えるのが面倒くさいからですので
気にしないで下さいね。

今回からは∀を楽しんで頂くための
簡単な基礎知識を書いてみようと思います。

さて、ガンダムと名のついた作品に共通していた物の一つとして
「人類の宇宙進出」があります。
つまり、現代からそう遠くない未来に実現するであろう宇宙開拓、
スペースコロニー計画が軌道に乗ってからの物語でした。

ですから宇宙にスペースコロニーが浮かんでいて、でっかい宇宙船が
飛び交う中をモビルスーツが入り乱れてドンパチ戦っている・・・
人々の生活レベルはさほど今の私達と変わらなくて
戦争が起こっているのも当たり前だから、さして気にも止めてない・・・
と、まぁいつものガンダムの世界はこんな感じで進んでいました。

しかし、∀ガンダムの世界観は
それまでとは打って変わった印象でスタートしました。
放送が始まった時には
そのあまりの変化に正直ビックリしたものでした。
ではどの辺がビックリしたかを説明してみますね。

遥かな未来での物語です。
そう、遥か未来の・・・・筈だったのですが・・・

舞台となるのは地球なのですが、
現代社会とは大きくかけ離れているのです。

一見当たり前に思うでしょうね、未来なのですから。

でも人々は進歩した文明とは
思えない程の世界で暮らしているのです。

舞台となる世界の街並みや生活習慣は
19世紀末から20世紀初頭のようなのです。
具体的には同年代のイギリスやアメリカを
想像して頂ければ分かりやすいのですが・・・

はい、バッと思いつかない方もいらっしゃいますね。
では簡素に説明しましょうか。

∀の主人公達が住んでいる街では
大都市と言っても一領主が納める事が殆どのようです。

自動車はとても高価なので裕福な家庭がお付きの運転手を抱えて
使用しているか、作業用のトラックが主流ですね。
自家用車なんて持っての他です。
街の移動手段としては町の中を走る電車が主流です。
ま、電車と言ってもいわゆる「カンカン電車」ですが・・・
(いまどきカンカン電車って言っても分かるかなぁ?)

地方の町にいたってはそんな物あるの?ってな感じでしょうね。
せいぜい馬車か自転車といった所です。

飛行機はまだプロペラの複葉機が主流です。(精々2人乗りの)
大人数乗れるのは飛行船だけでしょうね。
ヘリウムで浮いてプロペラで飛ぶヤツです。(こちらも精々30人位)

メディアを伝えるのはラジオと新聞。
テレビなんて・・・ないですね。
電話も有線タイプですね。
無線なんかはとんでもないハイテクです。

人々には宗教的な思想や階級思想が色濃く残っています。
まぁ、飛行機が飛ぶような世の中でもそういう思想はありますね。

近代化への象徴とも言える工業社会ではないのです。
主な産業は採掘と農業と言った所ですね。

簡単な説明でしたが、おぼろげながら分かって頂けたら幸いです。
・・・何かこう書くとまるで「ハウス名作劇場」のお話みたいですね。

いえ・・・第1話の冒頭を見逃すと本当に錯覚してしまいます。
(本編を見た私達ですらそう思いましたからねぇ・・・)
ホント、こんな世界でどーやったらロボット(モビルスーツ)が
出てくるんじゃい!と思いますよね。

以上のような世界なのですが、
幾つかの点で明らかに時代にそぐわない
文明の力も存在します。

まずは化石燃料が使用されていないと言うこと。
化石燃料とは、石油、石炭等の事です。
現代社会では切っても切れない資源がこの世界では全く使われていません。

ではどの様な資源が使われているか?
この世界では主に太陽電池や地熱等を利用した電気が使われています。
しかも各家庭レベルで、です。
これは別にハイテクでも何でもなくて、当たり前に利用されてます。

・・・すごいですねぇ。私たちの生活で石油や石炭を使わないと
想像してみて下さい・・・。
寒くて冬が越せませんね。凍死しますねぇ・・・。(何か違う)
いや、それより工業製品の大半は石油から出来ていますから・・・(以下省略)

そんな事より自家発電できるという事は
当然電気代を払わなくて良いのですから、生活費が浮いてラッキー!
って事が1番凄いかも・・・
(だんだんとみみっちい話になって来たナ・・・)

上記に関連しますが、
この世界では発電所というものが見当たりません。

多分工場辺りでは小型の発電施設を使用しているのでしょうが
あくまで地熱か太陽電池を用いた物でしょう。
つまり原子力発電、核エネルギーなんてこの世界には存在しないのです。

・・・それ以前に人々は原子力なんて知らないみたいですが。
考えてみると結構妙な世界かも・・・。
普通に考えたら工業が先行してしまって
環境問題は後回しになるのが世の常なんだけど・・・。

現代社会での主力となっている資源は
全く使われないで文明が成立している、という事を
考えると間違いなく未来の物語なのでしょう。
(化石燃料は枯渇してしまったと考えられるでしょう。
 核は意図的に封印された・・?)

・・・ん?石油や原子力を使わないで太陽発電や地熱利用とは・・・
何と!近年騒がれている「クリーンエネルギー」ではないか!!
環境に優しいエコロジーな世界だったのですね。

・・・道理で画面中に車や工場やらで排煙が見えなかった訳だ。
現代社会で問題になっている環境問題なんてこの世界では無縁の存在。

何だか凄いのか凄くないのか良く分からない世界で
人々は新たなる文明発展を求めて、日々を過ごしてはいますが
現代ほど性急な発展を求めてはいないようです。

・・・ホント、せちがらい現代社会にも見習って欲しいですよね。

さて、この説明で少しは∀の世界観が分かって頂けたかと思いますが
(分からなかったら私の説明が悪かったコトに・・・切腹!!)
次回への引きを兼ねましてキーワードを。

現代社会でも「ムー大陸」や「アトランティス大陸」の伝説が
ありますが、大半の方はおとぎ話みたいな物だと思っているでしょう。
でも古代に栄えた超文明のお話、という位は皆さんもご存知でしょう。

∀ガンダムの世界でも似たような伝説があるのです。

次回はこの事について書いてみましょう。
では・・・・。

(つづく)




[トップへ]