タイトル■特集:∀〜新しい夜明ケ〜
書き手 ■中村孝太郎+谷田俊太郎

1999年春から2000年にかけての約1年間、
「∀ガンダム」というアニメーション作品が
ひっそりと放送された。それは「まったくガ
ンダムらしくない、まったく新しいガンダム」
だった。我々はかつてない感動を味わった。

そして今年2002年、待望の映画化!2月9日
から劇場版∀ガンダム「地球光」「月光蝶」と
いう2本の映画が同時公開される。

だが一般的にはあまり知られていないこの作品。
正直、観客動員が非常に心配…。ということも
あり、我々は勝手に立ち上がったのだった!
「一人でもいい!この機会に多くの人に見てほ
しい!」そんな願いを込めて。

ちなみに「∀」は「ターンエー」と読みます。


■ バックナンバー ■




<とりあえず企画会議(?)の模様から>

<01> 「ガンダム」という障害

<02> 何にも似てない/新しい未来の姿

<03> 全否定と全肯定、そして涙涙!?




<緊急速報:富野監督に会えた!>


<01> ∀は伝わる!




<ロボットおじさん>

<第一話> ヤマトに負けるもんか

<第二話> 新しいロボットが完成!

<第三話> もっともっとすごいロボットを!

<第四話> またガンダム。またまたガンダム。

<第五話> ガンダム殺し

<第六話> うらみつらみのVガンダム

<第七話> 頼まれなくたって生きてやる!

<第八話> ターンエーのいやし



<∀ガンダムの予備知識>

<01> ガンダムシリーズ学習帳

<02> ∀ガンダム学習帳(基礎世界編 パート1)

<03> ∀ガンダム学習帳(基礎世界編 パート2)

<04>  富野由悠季の黒歴史 (その1・黎明編)

<05>  富野由悠季の黒歴史 (その2・高揚編)

<06>  富野由悠季の黒歴史 (その3・混迷編)

<07>  富野由悠季の黒歴史 (その4・困惑編)

<08>  富野由悠季の黒歴史 (その5・呆然編)

<09>  富野由悠季の黒歴史 (その6・暗黒編)

<10>  富野由悠季の黒歴史 (その7・復活編)

<11>  富野由悠季の黒歴史 (その8・飛翔編)

<12> ∀ガンダム学習帳 (スタッフ編)





<ガンダムファンじゃない人が見た「∀」>

<前編> ロボットとか好きじゃないから、いい!

<後編> 一番思ったのは「偏見はよくない!」



<ガンダムファンが見た「∀」>

<前編> どうして∀ガンダムに嫌悪感を抱いたんだろう!?

<後編> アタシは「ガンダム世界に縛られた者」ってかんじ?


<映画版を見る前にTV版を見るべきか?>

 ガンダムと小沢健二の相似性







[トップへ]