イラスト■小島

タイトル■哀愁のバーチャファイター4は覇王パイの夢を見るか?
書き手 ■大岡まさひ

『バーチャファイター』とバーチャ現象は
さまざまなものを内包しています。
悲喜こもごもな人間ドラマもあります。
現代社会の抱える矛盾や、ストレスや、欲望を
映し出す鏡でもあります。テクノロジーの進化や、
それがもたらす新たな問題や、新たな愉しみも
集約されています。そう、ですから、これは
きっと「バーチャ論」です。論です論。
「バーチャファイター」というゲームを通じて、
現代ニッポンの一側面が透けて見えるようなものに
なればこれ幸い。マジで、透けて見えると思います。



バーチャファイター4って何? 〜その1〜

今年ももう終わりに近いですが、みなさん、お元気ですか?
僕はボチボチです。バーチャはややスランプ気味です。

さて、この連載コラム(コラムなんですかね?)は
バーチャファイター4というゲームについて
語るコラム(コラムなんですかね?)ですが、
世の中にはバーチャファイター4のことを
全然まるっきりちーとも
知らない方も多数いらっしゃることと思います。

そこでまずは、
「そもそもバーチャファイター4とは何ぞや?」
ということから書いてみる所存です。

以下、Q&A方式でイクよ。その第1回!

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【Q1】バーチャファイター4って何ですか?

[A]
ゲームですよ。

【Q2】どんなゲームなんですか?

[A]
格闘ゲームです。いわゆる格ゲーです。

【Q3】格ゲーって何なんですか?

[A]
つまり、キャラが武道家とかプロレスラーとか
っていう設定でですね、そのキャラを操作して
ゲーム画面上で闘わせるわけです。

『スト2』とか『鉄拳』とか、格ゲーにも
いろいろあるです。

そいで、『バーチャファイター』シリーズは
3D格闘ゲームの草分け的存在です。

【Q4】3D格闘ゲームとは?

[A]
キャラクターが3DCGで作られてるんです。
それに、背景つーかステージも3Dなんすよ。

3D=立体です。三次元です。

2D格闘ゲームだと闘うキャラ同士は左右にしか動けない
(あと上ってのもあるか…つまり空中戦)けど、
3Dだとそれにさらに奥行きとゆうのがプラスされる。

まあ、そんな感じです。

【Q5】スト2とか鉄拳って何ですか?

[A]
とりあえず忘れてください。話がややこしくなるので。
僕、ほとんどそっちはやったことないし。

【Q6】バーチャファイターって、普通は
    「バーチャルファイター」っていう方が
    正しいんじゃないですか?

[A]
鋭い指摘だ。おっしゃるとおりですね。
独自センスがにじみ出ているネーミングです。
英語表記も『Virtua Fighter』だし。

なぜ「Virtual」じゃないかというと、
たぶん、中途半端にバーチャルだからじゃないでしょうか。
「あり得ない技」とかけっこう出てくるもん。

【Q7】ビジュアル的にどんなゲームか知りたいんですけど。

[A]
ゲーセンに行って見てみればわかります。

あ、書き忘れたけど、バーチャファイター4は
ゲーセンに置いてあるゲームです。

来年早々にPS2版も発売されますけど。
(2002年1月31日(木)発売予定)

ネットで見るなら、バーチャファイター4の公式サイトがあります。
http://www.sega-am2.co.jp/vf4/
↑ココです。

お暇ならムービーをダウンロードして見てみてください。
「■Ignite Your Heart(6.47MB/02:08)」
というファイルがオススメです。

感じがつかめると思いますよ。

【Q8】ダウンロードの仕方がわかりません。

[A]
WindowsでIE使っているなら、
ムービーファイルのリンクにマウスポインタを合わせて、
右クリック→「対象をファイルに保存」を
選んでください。

保存する場所はデスクトップがわかりやすいです。

Macの場合はよくわかりません。ごめんちゃい。

【Q9】セガの作ったゲームなんですね。

[A]
書き忘れたけど、そうです。

バーチャファイター4人気のおかげで
(もちろん、ほんとはそれだけじゃないだろうけど)、
9月時点でセガの売上高は820億円から970億円、
経常損益も24億円の赤字から45億円の黒字となって
実質的な黒字転換を果たしたそうです。

僕もすでにバーチャファイター4には
15万円以上投資しています。

ちなみに、正しくは『バーチャファイター』シリーズの
開発等の担当は、(株)セガの研究開発子会社である
(株)SEGA-AM2という会社です。
昔はAM2研っていうセクションだったのが
独立したんだと思います。
AMはアミューズメントの略かな。

【Q10】で、クリアするのが難しいゲームなんですか?

[A]
いわゆるCPU戦(コンピュータが操るキャラを相手に闘う)
をクリアするのはそれほど大変じゃありません。

バーチャファイター4の面白さは
「対人戦」にあります。

大抵のゲーセンでは筐体が背中合わせに
2台1セットで置いてあって、
こっちと向こうとにそれぞれ人間が座って、
それぞれ100円入れて、
それぞれが選んだキャラ同士で対戦をします。

格ゲーっていうのは大体そうです。

最近はほかにもそういう対戦ゲームがたくさん
出てきています。

(1人対1人じゃなく、多数対多数で参加できる
 ゲームもあります。ネットゲームなんかに多いですね)

たとえば、1人でCPU相手に闘っていて
どこかの誰かが勝手に向こうで100円を入れると、
チャリリ〜ン、とかいうサウンドが鳴って、
画面上に「NEW CHALLENGER COME!!」という文字が現れます。
「ぬーちゃれんじゃぁ」というネイティブっぽい英語の
ナレーションも入ります。

つまりどこかの誰かに闘いを挑まれたわけです。
これを「乱入」と言います。

要するに、街で出会ったよく知らない人と
いきなり卓球で勝負するとか、
そういう感じに近いです。
卓球の代わりに、ゲーム画面上のキャラを操作して
勝負するわけです。

あるいは、街で出会ったよく知らない人と
いきなり殴り合うのにも近いです。
殴り合う代わりに、ゲーム画面上のキャラを操作して
闘い合うわけです。

あるいは、街で出会ったよく知らない人と
いきなりセックスするのにも近いです。
セックスする代わりに、ゲーム画面上のキャラを操作して、
つかみ合ったり、馬乗りになったりするわけです。

まあ、知らない人じゃなくて知ってる人と
やってもいいんですけど。
でもバーチャファイター4は基本的に知らない人と
プレイする方が絶対零度的に楽しいです。

なぜなら、その方が「ガチンコ」になるから。

たまーにリアルファイトもあります。
ゲーム画面上のことがキッカケとなって、
いちゃもんつけたり、つけられたり、
筐体蹴ったり、蹴られたり、
灰皿投げたり、投げられたり、
火のついた煙草を投げたり、投げられたり、
仲間同士で囲んだり、囲まれたり、
店員呼んだり、呼ばれたり。

やられたこと? ありますよ。

おっと、話が長くなりすぎました。
今回はこのへんで。続きは、また。

ほいじゃ、ばいちゃ!(←バーチャをもじったあいさつ)。






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