イラスト■小島

タイトル■哀愁のバーチャファイター4は覇王パイの夢を見るか?
書き手 ■大岡まさひ


※注1 

付録コラム 〜てゆーか「Ver.C」って何?〜



【Q1】あの、ずっと「Ver.C」「Ver.C」って書いてますが、
    「Ver.C」って何なんですか?

[A]
「バーチャファイター4」が
バージョンアップされるということです。
その最新バージョンが「Ver.C」なんです。

といっても「4」は「4」のままなんですけど。
でも、キャラごとの技の特性などが
ちょっぴり変わるのです。

で、実は格闘ゲームでは
こういうことはわりとめずらしくありません。
ゲーセンでたくさんのユーザーが遊んで、
何度も何度も対戦を重ねていきますよね。
すると、そこで初めてわかってくることがあったり、
むしろこう、とんでもないことが発見されてしまったり、
あとは何となく不平不満の声が上がったりして、
それでだんだんユーザー数が減っていったり
ということも起きちゃったりするのです。

たとえば、キャラ間の強い/弱いのバランス。
いわゆる「強キャラ」「弱キャラ」が生まれてきます。
プレイヤーごとの強さというのも
もちろんあるわけですが
(上手い人はどんなキャラを使っても上手いし、
強い人はどんなキャラを使っても強いものである)、
それを差し引いても、
「やっぱあのキャラ強いよね」
とかいうのが出てくる。
バーチャは、それでも、キャラ間のバランスはわりと
取れている方だと言われていたんですけど。
VF4では、ちょっと前まではアキラ最強という説が
多かったです。最弱はパイかレイフェイってキャラ。

あとは、バグが見つかったりもします。
極端な場合、「ハメ技」というのが
見つかることもあります。
ある操作をずっと行っているだけで、
対戦相手は何もできずに負けてしまう、
というような技、ないしは現象が発見される。
ゲームユーザーというのは何しろ探求心旺盛ですから、
こういうのはもう絶対に必ず見つかってしまう。

しかも一度見つかったバグ技は、
すぐに広まります。
最近ではインターネットを通じて
バグ技の動画まで(ビデオで撮影するんですな)
出回ったりします。

VF4でもいくつかありました。
ダウンしてる相手に変な技が当たって空中に
吹っ飛んじゃうよとか、
明らかに奇天烈な踊ってるみたいな
ステップが止まらなくなるとか。

そういうのが発見されると、
バージョンアップが行われます。
技が見直され、キャラ間のバランスが調整され、
バグ技やバグ現象は削除されます。

つまり、バージョンアップというより、
ほんとはチューニングですね。
ライターの仕事で言うと「推敲」ですかね。
あんまり僕はしませんけどね>推敲。

【Q2】「Ver.C」って何て読みますか?


ばーじょんしー、です。

バーチャファイター4はVF4と略されたりしますが、
Ver.CをVCと略したりはしません。たぶん。

【Q3】「C」ってことは、「Ver.A」と「Ver.B」もあったのですか?


ありました。

「Ver.A」はロケーションテスト(正式稼働前に
一部のゲームセンターで先行して一般ユーザ向けに
公開し、プレイさせること、
ちなみにお金はちゃんと取られる)
のときのVF4がそうだった。

で、正式稼働して正式版バージョンが
出るのかと思ってたら、
そのまま「Ver.A」が
全国で稼働し始めたので、
みんなビックリでした。

そしてその後、どれくらいだっけかな、
たぶん2カ月後くらいに「Ver.B」が出ました。
各キャラの新技が増えたり、
なんとなくゲーム自体の体感スピードも
落ちてる感じでした(硬化と言われる、
技を食らったときの動けない時間が
前バージョンより少し長くなった)。

そして「Ver.C」はPS2版発売に
合わせた最終調整版
(になるかどうかまだわからんですが)
らしいです。

新技はなし。
ただし、バグっぽい技や現象は取り除かれ、
各キャラの技の特性が見直されているようです。

ちなみに、もうすぐバーチャの
全国決勝大会があるのですが、
その大会は「Ver.B」で行われます。
「Ver.B」でずっとやってて、
全国で行われた予選も「Ver.B」で勝ち進んできた
プレイヤーたちが闘うのだから当然です。
でも、微妙だよね。
ちょうど大会があるときに、
巷では「Ver.C」が稼働し始めるというタイミングなんだから。
これについてはセガの内部でもけっこう
議論百出だったらしいですよ。

【Q4】で、「Ver.C」になるから一体どーだってーの?


いや、これはプレイヤーにとっては
かなーり大変なことなんです。

たかだかマイナーチェンジとは言え、
たとえわずかなチューニングとは言え、
やってる連中にとっては、
ほんのちょっとしたゲーム内容の違いが、
大きくプレイに影響する。

マジで、開発者のサジ加減一つで
ユーザーは右往左往するもんなんですよ。

事実、「Ver.A」から「Ver.B」に変わったとき、
僕は「これ、違うゲームじゃん!」と思いました。
別ゲーって言えるくらいプレイ感覚が違ってた。

具体的には正直、勝てなくなった!
使ってたキャラが弱体化してたからというのもあります。
だから一時はかなり本気でキャラ変え考えたし、
どうすりゃ勝てるようになるのか、
強くなった他キャラ+腕を上げてきた他キャラ使いたちに
どう対抗すりゃいいのか、
ほとほと悩みました。
でもまー結局やり続けたんだけどね。
いや、ほぼ、惰性で。

とにかく、ゲームバランスが変わるというのは
ユーザーにとってはそれくらいに
切実な問題なんでして、
「Ver.C」での変更点が大体わかってきた
現時点で、
すでに(まだ稼働前なのに!)、
弱体化すると言われてるキャラを使っている
プレイヤーの中には
もうかなりブルーに
なっちゃってる人すらもいるようです。

掲示板なんかを読んでると、
「セガのアホがっ!」
「バーチャなんぞクソゲーだYO!」
「なんでこの技を弱体化させんだ、訴訟起こすぞ!」
みたいな書き込みまであったりもする。

アホはおめーだよ、
ゲームごときで何ゆってんのー、てな感じですが、
いやでも、これ、笑うに笑えない。
実は気持ちはわかったりもするから。
わかってしまう自分がすでに情けないですが、
でもわかるんだよね。

だって、ねえ。
今まで何のために何万も
注ぎ込んできたんだとか、
ここまで築き上げてきたスキルは
どーなっちゃうんだとか、
段位(についてはいずれまた書きます)
下がっちまうじゃねーかよとか、
思うもん。そりゃ。

大体、せっかく今までやり込んで、
研究してきて、
いろいろなことがわかってきて、
それが実践できて勝ちが拾えるようにも
なってきたのに、
それをまた考え直さなくして
やり直さなきゃならないというのが痛い。

けど、とはいえ、「Ver.C」が出てしまえば
結局やるんだけどね。僕も、彼らも。
僕は彼らのことはよーく知ってるつもりです。
「それでもやる」のがバーチャプレイヤーだから。
もちろん、「いつか飽きる」のもバーチャプレイヤーだけどね。

まあ、やってみれば面白いと思うです、「Ver.C」も。
そう予想しています。

セガがよっぽど下手なことをしてない限りは。
そして、バーチャがつまらなかった
試しなんて、今までなかったわけだし。
(いや、ほんとは過去にあったとしても、
 今は忘れたフリをして、
 あえてそう期待しよう)。

お楽しみはまだまだ終わらないぜ!

ってことでひとつ!






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