タイトル■ユカイな追っかけ!
書き手 ■めめ◇

新妻にもかかわらず、旦那ほっぽりだして
ダイアモンド・ユカイの追っかけ道に邁進している
30才女性の楽しい青春的日常物語ーー!
「追っかけ」って、羨ましいくらい楽しそう!!

>>バックナンバー




第14回「ユカイなクリスマス〜!(時期ハズレでスイマセン)」
'02.1/4


明けましておめでとーございます。
今年もよろしくです〜。>みなさま

年内にあった追っかけのハナシを書く前に、
うっかり年が明けてしまいました。とほほ。

ハッキリいって、自分の中では
かなり終わった感のあるハナシなのですが、(←そーなる前に書けっつーの!)
思いだしながら書きます〜。はい。

ユカイくんは毎年クリスマス時期になると
今はなき、新宿日清パワーステーションあたりで、
2daysで「ユカイなクリスマス」というライブイベントを
やっていたのですが、(←なんと10年間も続いた)
レッドウォーリアーズの復活もあったりしたことから、
ここ数年はお休み状態でした。
しかし、2001年は久しぶりに「ユカイなクリスマス」の復活。
しかも大阪、名古屋、東京と3カ所で、
全5公演もやってくれることとなったのです。
今回の「ユカイなクリスマス」はアコースティック形態のライブでしたが、
それでもクリスマスライブの復活には、ユカイファンは大喜び!

っつーことでとりあえず、5公演、全部見てきましたー。
全公演行くとですね。曲は何度か同じ曲がかぶったりするんですけど、
MC(トーク)が各地公演ごとに話す内容が変わるので、
そのへんが見どころなんですよ。

今回は、ユカイくんが離婚表明を正式に発表してから
ファンの前に初めてお目見えするツアーってこともあり、
特にMCが楽しみだったりしたのですが、まさに期待通りでした!!!
特に初日の大阪が1番、
ユカイくんの自虐的なギャグ(?)が多かったです。

「オレね。最近、落語界に弟子入りしたんだよ!
 ミッキーカーチスさんに弟子入りしただよね。
 ホントは弟子っつったらカバン持ちからなんだけど、
 ホラ、オレは特別待遇だからさ(笑)
 名前は、ミッキー亭ユカイ!」

と、なにやら上機嫌。芸名もカワイイなぁ。。。(笑)
そして、覚え立て作り立てホヤホヤの落語(?)ってカンジのモノを
4〜5席披露。かなり下手くそでしたが、本人はやたら楽しそうでして。
その中のひとつはこんなカンジ。。。

「となり村のほうではカゼが流行ってるんだってさ」
「へー。そーなんだー!」
「今年のカゼは咳がひどいらしくてね。ホント、大変みたいだよ」
「そりゃ大変そうだねー!」
「熱は冷めてもセキ(籍)ぬけない!」

場内シーン。。。(←反応しきれず)
アイタタタタ。
痛い!痛すぎです。ユカイくん!!!
いつかミッキー亭一門会に出演できる日は来るのか???(なさそげ)

他にも痛いのがありました。
ユカイくんはよく、
越路吹雪の「ろくでなし」をカバーするんですが、その中の歌詞で
「私は恋人に捨てられてしまった〜♪」って歌詞があるのですが、
そこを「私は奥さんに捨てられてしまった〜♪」って歌ったり、
「この街で一番のオトコをくどいた〜♪」っていうような歌詞では、
「CMで一番のオンナをくどいた〜♪」って変えて歌ってました(苦笑)
(このへんは場内大喝采。ファンには言わずとしれた、
 飯島直子ちゃんのことなのでー!)

まあ、今回のツアーでは、このような自虐ギャグがかなり多かったデス。
ユカイくん、がんばれー!!!
でも、初日大阪も、中日(なかび)の名古屋も、
めちゃめちゃ盛り上がるライブで、とてもよかったです。

そして、最終日の東京では
入待ちしてクリスマスプレゼントを渡す予定がうっかり寝坊!(バカ)
でも会場入りのちょっと早めに行ったら、
偶然ユカイくんが外にチラリと出て来たので、
すかさずユカイくんを引き止めて、しっかりプレゼント渡せました。ホ!
ついでに握手もしてもらいーので、うれしかったっす。(^^)

こないだのクリスマスは確実に
ユカイくんへのプレゼント率が高かったと思います。
ユカイくんが気の毒な状態だから、
ファンもみな気を使ったのだと思われる(笑)

こーゆーハナシをヒトにすると、よく、
「ファンってどんなモノをプレゼントするのー?」と質問されます。
どんなモノをあげてるんでしょうかね???
今回、2人のユカイファンと1人のシャケファンにリサーチしてみました。

まずはシャケファンのコに「今回なにあげたー?」と聞くと、
「焼酎!」と即答。なるほど。。。
次にユカイファンのコに「今回なにあげたー?」と聞くと、
「赤ワイン!」と即答。なるほど。。。

シャケは最近、焼酎をロックで飲むのがマイブームなのです。
ユカイは昔から赤ワイン好きとして有名。
ってことで、このふたりはとてもわかりやすい
よいモノをあげたってことです。

そしてもうひとりのユカイファンにも同じことを質問。すると、
「Yシャツっていうか、ブラウスっていうか? ポールスミスのヤツ」
うんうん。ナイス! 彼女はとてもオシャレさんなので、
彼女の選んだボタンシャツなら間違いないでしょう。
ユカイくんはたまにヘンテコな服を着たりして
ファンをびっくりさせることもしばしば(笑)
彼女は何度かユカイにシャツをプレゼントしてますが、
その服を着たユカイくんはステキでした。
また今回のも着てくれるといいねぇ〜。

ちなみにアタシは、トランスコンチネンツの皮のブレスをあげました。
細いベルト状で、二重巻きにして止めるようなヤツ。
でも、おそらく身につけてくれないと思います。
きっとユカイくんの趣味じゃないと思うのです。
アタシはこーゆーの好きなんだけどな。。。

あ、そういえば、
ダンナにはまだクリスマスプレゼントあげてません!(あららら)
アタシは買ってもらったというのに。。。(←極悪人)
ま、そのうちそのうち。。。

(つづく)





[めめの自己紹介]

[トップへ]