タイトル■ユカイな追っかけ!
書き手 ■めめ◇

新妻にもかかわらず、旦那ほっぽりだして
ダイアモンド・ユカイの追っかけ道に邁進している
30才女性の楽しい青春的日常物語ーー!
「追っかけ」って、羨ましいくらい楽しそう!!

>>バックナンバー




第15回「ユカイなNEW YEAR PARTY!」
'02.1/8

「次はめめちゃんのリクエストで〜」と、ユカイくん。
キャー!!! 
ユカイくんが「めめちゃん」って言ったよ。わーいわーい!
と、浮かれるアタシは会場の外。。。(めちゃ寒かった!)

1月5日、東高円寺のライブハウスで、
ユカイくんは1部と2部の2回公演の
アコースティックライブをやりました。
両方申し込んだのですが、2部のほうはハズレてしまったので、
2部は会場の外のドア越しでライブを堪能することに。。。

以前、ユカイのオフィシャルページで、
ユカイくんにカバーしてもらいたい曲をBBSにて投稿という
企画があったのですが、このNEW YEARライブで、
数曲だけリクエストに応えてくれたのです。

そんなワケで、アタシのリクエストした曲は
自分が会場入りできなかったほうでやってくれたのでした。
うれしいけど、かなしい。。。

ちなみにリクエストしたのは
ジョン・レノンの「スターティングオーバー」。
ユカイくんはビートルズが大好きなので、
ビートルズソングやジョンのソロの曲は
シアワセそうに歌うユカイがとってもステキなのです。
歌声だけは、ドア越しからしっかりと堪能させて頂きました。
表情が見れなくて残念でしたが、でも聞けてよかった!

ライブ終了後、ユカイくんに握手してもらったのですが、
「ジョンのスターティングオーバー、リクエストに応えてもらって
 うれしかったですー!」と言うと、ユカイくんは
「あー、残念! 見れなかったでしょ。言ってくれたら1部でやったのにー!」
と、優しい言葉をかけてくれました。ホロリ。
優しいデス、ユカイくん。
(言ってくれたらっていわれても。。。って
 カンジではありますが。。。あはは!)

あ、だけど、ハズレた人限定で、
翌日の6日に追加公演がありまして、こっちにはモチロン入れました。
なので、5日の1部と6日の追加公演は会場入りできて、
5日の2部だけドア越しで聴いたってことです。はい。
3公演とも全部セットリストの曲目が違ったので、
2部も見たかったなぁ。残念!

話は変わりますが、
前回のハナシでユカイが落語の弟子入りした話を少し書きましたが、
なんとさっそくユカイは
立川流新年会の「一門対抗前座余興」に出たそうです。
ミッキー亭一門として参加したユカイくん。
ミッキー亭の出し物は音楽をやったらしい。

「ミッキーさん、オレに歌わしてくれないの。
 オレが歌うと、オレのがめだっちゃうからさー!」
って言ってましたが、ホント、その通りだと思います。
天性のボーカリストのユカイが歌うと、誰よりもめだってしまうので。

ミッキーさんボーカル、マギー(ジョビジョバのリーダー)がギターで、
ユカイはブルースハープ(ハーモニカ)というシフトで
何かしら曲をやったようなのですが、
ブルースハープも超絶にカッコよく吹いてしまうユカイは
やっぱりめだってしまったようで、
家元(立川談志師匠)に、
「お前、スゴイな〜!その楽器はなんなんだ?」と、ホメられたようです。

ジョビジョバリーダーのマギーは、ユカイにとって
兄弟子になります。でも、ユカイはマギーにタメ語で話すのに対し、
マギーはユカイに敬語で話すそうです。
「弟弟子のがエラそうなんだよ!」と言ってました(笑)

ジョビジョバファンのコから聞いたハナシによると、
「マギーはきっと、レッズ好きだったと思うよ。
 レッズの曲ネタとか、ジョビで昔やってたもん!」とのこと。
そーかー。ジョビジョバ、ステキだねー!(←バカ)

似たような話をもうひとつ。
最近ユカイは河村隆一に
「ファンなんです〜。今でも聞いてます!」
と、握手を求められたそうだ。
ユカイ的にもファンだと言われ、ちょっぴりうれしかった模様(笑)

こーゆーハナシを聞くと、ファンのアタシたちも
とてもうれしくなります。
正直、河村隆一はアタシ的にはどーでもいい存在でしたが
(隆一ファンのヒト、すみません!!!)
でも、こーゆーハナシを聞くと、一気に隆一ポイントアップです(←バカ)

ちなみにアタシは、GLAYではJIROとHISASHIが好きです。
ラクリマクリスティの髪の長いギタリストも好きです。
彼等もレッズファンらしいんですよね。あはは!

そんなカンジで、「レッズファンだよ!」っていうヒトに対して
暖かい目で見守るアタシがここに。。。(←お前に見守られてもねぇ。。。)
隆一のこともこれからは見守っちゃうことでしょう。

今後は落語界のチェックもちゃんとしないとなー。
当分は落語に出ることになっても
ファンにはお知らせしてくれないらしいので、
(上達するまでは内緒らしい。。。)
出そうなモノに目星をつけて、コッソリ観に行かねば。

ユカイくんにはオレンジの着物が似合いそうだ。
ちょっと、こん平っぽいかもだけど。。。

(つづく)







[めめの自己紹介]

[トップへ]