タイトル■ユカイな追っかけ!
書き手 ■めめ◇

新妻にもかかわらず、旦那ほっぽりだして
ダイアモンド・ユカイの追っかけ道に邁進している
30才女性の楽しい青春的日常物語ーー!
「追っかけ」って、羨ましいくらい楽しそう!!

>>バックナンバー



第16回「追っかけ上手は旅上手〜!」
'02.1/26

先日シャケのライブに行ってきましたが、
そのハナシは「良かった!」ってひとことで済ませてしまおう!
今回は追っかけの下準備話でも。。。

追っかけも北海道の富良野まで行くとなると
気合いが入ります。
来週は3泊4日で富良野に行ってくるのですが、
いろいろと下準備が本当に大変でした。

今まで追っかけで行った遠いとこでは
北は札幌、南は福岡でした。
なので、富良野となると
今までで最高に遠いところになります。
(タイにもユカイを追っかけて行ったことありますが、
 このさい日本でってことにしとこう!)
新千歳空港でなく、旭川空港のが富良野は近いってのも
今回調べてはじめて知りました。(バカ)

なんてったって、アタシの富良野のイメージっつったら、
ラベンダー畑、もしくは松山くん(※)ってイメージなんで。

※松山くん
キャプテン翼に出てくる、富良野出身のヒトで、
毎回ナゾに「今大会キープ力ナンバー1」って言われるヒト。
なんだよ、キープ力ナンバー1って?ってのは
聞いちゃダメです。

ってことで、ユカイくんが
富良野でライブやるって決まったときは
「絶対行くよ! 行きますとも!」って気持ちでしたが、
下調べを進める内に、「もしかして行けないかも。。。」
って気分になってきました。

行けないかも。。。って思った最大の理由は、日程。
1/28(月)と1/30(水)に
富良野のライブが決まったので、
一緒に3泊4日できる友だちがいなくて、困ったのです。

「ひとりで行けばいいじゃん!」ってみなさん思いのことでしょう。
たしかにひとりでも行く気満々だったのですが、
新富良野プリンスに泊まる安いプランには
2人からのスキープランしかなかったのです。
(↑スキー場のすぐそばにあるホテルらしいので。。。)
2人からのスキープランだと3泊4日でも約4万5000円くらいで
飛行機代と泊まり代込みのプランを探すことが出来たのですが、
1人でのプランはなにもない。。。

1人で新富良野プリンスに泊まるとなると
1泊2万3000円では泊まれるらしいけども
それだと泊まり代で約7万、そして飛行機代もださなければならない。
それはさすがに無理ってことで、
まずは一緒に行く友だち探しから。。。

だけど、一緒行く友だち探しもなかなか難しいものがありました。
なんてったって、平日の月〜木まで会社に行けなくなるワケですから、
普通の会社員にはまず無理ってカンジで。

そんな中、友だちでひとり、
「1泊2日で月曜日の公演だけなら行きたい!」という
ユカイファンが見つかりました。
いつも遠征を共にしている友だちです。
ってゆーか、さみしいので無理に誘ったんだけども。。。(^^;

とりあえず、スキープランやパック関係はあきらめて
まずは飛行機の安いのを探しました。
すると、ちょうど飛行機はANAの「超割」(※)が
ギリギリ申し込み日に間に合ったので
(あと2日遅れてたらアウトでした!)
超割のプランで飛行機は押さえることに!

※「超割」って?
ANAのプランで日本国内なら基本約1万円で
どこの空港にも行けてしまう、安いプラン。
今回の場合は、羽田から旭川空港まで行くのですが、
片道10300円なので、往復で20600円なり。
そのかわり、2ヶ月前に予約が必要。

あとは近くの他のホテルもしくは、
富良野駅付近のビジネスホテルに泊まろうと、安いホテル探し。

さんざん探した結果、
新富良野プリンスから車で10分くらいのとこに
安い民宿を発見! 
最初、プリンスのそばのホテル関係は全然高くて無理だったので、
(さすがスキー場のそば!ってくらいに。。。)
なので、この民宿の存在はホントにラッキー!
ちなみに、1泊3800円という格安です。
これは富良野駅付近のビジネスホテルよりも全然安かったです。

この民宿は、個人部屋(2〜3人泊まれる部屋)が一個だけで
あとは団体部屋しかないという、とてもスキーっぽい民宿でして、
早い予約のおかげで、共同部屋でなく個人部屋を押さえることが出来ました。
よかったよかった。

それでなくても、友だちは1泊で帰ってしまうので、
残り2泊を一人でするアタシは、
とてもアヤシイ存在だと思うのです。
スキーもしないでこの時期になにしにきたんだ?コイツらは?
って普通に思われることでしょう。まあ、いいけども。

あとは、空港から富良野へのバスの時刻を調べたりしましたが、
(どうやらバス移動のが安いらしい)
とにかく、ネットって便利だなぁ。。。ってつくづく思いました。
ヒットするまでにはそれなりに時間がかかるけど、
それでも必要情報がちゃんと見つかるので。
今回の旅も、すべてネットで検索して
安い方法を考えだしましたが、本当にネットさまさまですよね。

「あとは行くだけー!」ってところで、
昨日とんでもないNEWSが入ってきました。

ユカイが1/29に札幌のMIジャパンという音楽学校で
ボーカルセミナーの特別講師!!!

なんですとー!!!
29日ってのはチャペルライブの中日だったので、
アタシ的にはこの日は近くの温泉でも行くか〜!なんて思っていた日。
そんな日に札幌!!

この特別講議は申し込めば生徒でなくても自由に参加できるので、
ぜひとも行かないと!!!
(以前、渋谷校でも同じようなことをしてくれたのです。
 もちろん、参加しました。はい)

ってゆーか、札幌までどーやって行けばいいんだ?
時間は何時から?
終了後も富良野に帰れるのか?
安く行く方法はバス?それともJR?など
いろいろ調べた結果、
行きはバス、帰りは電車の鈍行が好ましいってことが発覚。
(帰りの時間にバスはすでにないってのが悲しい)
終わる時間によっては、帰りは特急使わないと
富良野に戻れないかもだけど。。。

てなカンジで、追っかけには下調べをいろいろしとかないと、
タイヘーン!ってハナシでした。
富良野の場合、バスも1時間に1本、
JRもそんなカンジなので。。。

札幌とか福岡など、
大きい街でのライブの場合は
まったく楽なんですけど、
今回は調べることが多くて大変でした。

あとは行くだけ!
ユカイくん、待っててねー!!!

ちなみに
富良野の民宿のヒトからの一週間前のメールによると
「昨日はマイナス24度まで冷え込みました。
 あったかい格好できてくださいね!」
だそうだ。

マイナス24度って一体!?
すでによくわかんないんですけど。。。

(つづく)






[めめの自己紹介]

[トップへ]