<小特集>
か、かけない!

進んでるような、進んでないような
「とあるウェブマガジン」の準備作業ですが
すでに創刊に向けて、コラムを書き始めてる人もいます。
その一人、某編集部の庶務の仕事をしているOL、
ちーちゃんから以下のようなメールが届きました。
文を書くことの難しさや悩みが
切々と語られているものでした。

確かに文章を書くということは、難しい!
これから参加していただく人達にも
普通に悩んでる人達にとっても
実に共感できる内容だと思うので
本人に許可をいただき掲載することにしました。
どうぞ読んでみてください。


みんな悩んで大きくなるのかな?

              TEXT=ちーちゃん(23)

お仕事、忙しくなってきているようですね。
HPから様子がうかがえました。

ロビー田中さんのメールもUPされましたねー。
めめさんのも、相変わらず毎日更新されているし。

私はと言うと…。

か、かけない。
自己紹介でさえ書けないんです!!

すでに書いてある原稿を、
何度も何度も
繰り返し読み直しても、
納得いくものが
書けないのです。

私って、普通ってことがコンプレックスになるくらい
普通の人だから、読者寄りの視点なんですね。
つい最近まで読者だったし。

だから、いろいろ記事を見ていても
「これは読者的には読む気しないだろうなー」とか

「理由はよくわからないけど、
 こういう記事、読者は好きだろうなー」って

大体分かったりします。
いえ、正確には、分かった気でいます。

編集部にいながら
作り手ではなく、
受け手のような立場にあるからでしょうか。

それでもって
フロム・エーの特集記事
「インターネットのおかげです」の
田口ランディさん
すっごくよかったです!!

フリーターが常日頃感じていることを
代弁してくれているようで、
気持ちがいいというか
嬉しくてたまらなくなりました。

「異界に迷い込む」とか
「‘これじゃない’何かを感じていた」とか
「ホントありがとう」とお礼を言いたくなるほど、
共鳴というか
「私の気持ちそのまんま」でした。

私と同じような年齢の子たちって
フリーターに関わらず、
迷いと不安でいっぱいなんですよね。
友だちもみんなそんな感じですし。

だけど、そこで
「私のやりたいことってコレじゃない」
と思いつつも
何が「じゃない」なのか
じゃあ他にやりたいことって?

そう考えると分からなくなるという
私の友だち、理恵ちゃんがいます。
理恵ちゃんのこと、思い出したので
ちょっと書かせてください。

理恵ちゃんは、
一浪して有名な薬科大学に行きました。
高校時代から「薬剤師になる」
っていう夢を持っていたからです。

それが今年4年生になって、就職活動が始まると、
自分の将来に迷い始めてしまって…。

「親も薬剤師だし、自分も親と同じ道を」という
信念みたいなものが、グラグラつき出していました。

だけど、そんな風に彼女が悩んでいたなんて、
思いもよりませんでした。
もともと落ち込みやすい子だから
「たまたまスランプ期突入かなー」
くらいにしか思っていませんでした。

それが、今までずっと
手紙やメールで連絡をとっていたのに、
数年前から全く返事をくれなくなって。

2年くらい時がたって、
意を決し彼女の実家にかけてみて初めて
事情が分かりました。

「悩んでばかりで、
 何も前に進めない自分が恥ずかしい。
 だから、やりたいことが明確なアナタと
 連絡をとりたくなかったから」
って言われました。

すごくショックだったのは言うまでもなく
「私と同世代の子って、
 同じようなコトで悩んでいるんだな」
ってことに改めて気づかされました。

彼女の一件やら、ランディさんの記事を読んで
自分なりに整理したんですが。

「じゃない」を感じることが第1歩。

そこから「じゃあ何がしたいのか」が
分かることが第2歩。

更に「したことに向かってどう努力したらいいのか」が
分かることが第3歩。

かなーって、今は思います。
こうやって、一歩一歩踏みしめて歩くと
そこから答えが開けていくような気がします。

そのときは理恵ちゃんに
うまく自分の気持ちが言えず
「今シゴトの種類が豊富だから、
その中から何を選べばいいのかなんて、
分からないのが当然なんだって」
と、最近読んだ雑誌に書いてあったことを、
まるまんま言ってしまいました。
自分の言葉でなかったのですが。。。

あーー、話が思い切りそれましたね。
大変失礼致しました。

このように、ランディさんの記事、
すごくよかったわけです。
なのに、なぜかタニタさんに薦められた
ターザン山本さんの記事は
(注:同じくフロム・エーに掲載された「自画自賛のススメ」という特集でのインタビュー)
あまり面白いと思えなかったんです。

すみません、こんなことを書いて。
この二つの記事の違いが何なのか分からなくて。
なので、タニタさんの意見をお伺いしたいと思い
思い切ってメールしました。

編集やったことないような人間が感じることなんて…
って感じですが、タニタさんなら意見を下さると思って。

なので、
余計自己紹介書けないですよーー。
こんな自己紹介じゃ、
人様の目にふれさせるコトは出来ない。
あーー。

テンション上げて書こうとすると
自己満足的な文章になってしまう。
落ち着いて書こうとすると
面白みのない淡々とした文になってしまう。

思うように書けない自分にイライラ。

とりあえず、今
5W1Hとか、基本に戻ることを意識しています。

近日中には、
ぜったい自己紹介を送るので
どうぞ赤入れして下さい。

がんばります!!!


なにかいいアドバイスできる方、
または励ましのお便り
あるいは「その気持ち、わかる〜」
でも、なんでもかまいません。
「ちーちゃん宛」
でメールをtanita@dp.u-netsurf.ne.jpに
送っていただけると
嬉しいです。
このHPでまた紹介させていただきます。

もし「あくまで私信として」
ということならば、
そう書いていただければ載せません。
転送だけします。

ちなみに僕が彼女に返信したのは
こんなメールでした。 →こちら

では、よろしくおねがいしまーす!



[トップへ]