[ちーちゃんへの返信]
みんな悩んで少し大きくなります

               TEXT=タニタ

悩んでるね

ちーちゃん以外でも
俺の友達でも、たぶん悩んでて
もう何ヵ月も原稿を送ってこれない
奴がいます

たぶん同じような気持ちなんじゃないか
って思う

で、俺が思うに
納得したものなんて
書こうと思わない方がいい気がするんだ

ちょっと乱暴だけどさ
納得したものなんて
なかなか書けないよ
たぶん小説家とかでも

ちーちゃんの気持ちって
俺もすごくよくわかる

で、俺が今
このHPで学んでいるのは

「納得してなくても
 それがその日の全力だったら
 もう仕方がないんで
 人に見せてしまえ」

ってことなんだよね

恥かくのも
覚悟よ

でもそれが「今の俺」なんだから
仕方ない

ハッキリ言って
納得するものを書こうとしたら
毎日更新なんてできないからね

これは編集部時代に学んだことでもあるんだけど
締切ってものがあるから
その日までにできてるものを
もう世の中に出さざるを得ないんだよね
納得するまで待ってもらえないんだ。

だから
もしつまらなくても
もうしょうがない
明日もう少しうまく書ければいいや、
今はそういう気持ちなんだよね

で、ちーちゃんの今回のメールだけどさ
おもしろかったよ

本人が納得してる文なのかどうか
わからないけど
悩んでる人の気持ちがよーく伝わってきた
理絵ちゃんの話も
リアルな同世代感みたいのがあるよね

で、ランディさんとターザンさんの違いの話も
まさにそれと関係していて
ランディさんの文は「読者寄り」なんだよ

何者かになる過程の人の文章
だから共感できるんだよね

一方、ターザンさんのは
一種の変人(狂人?)の意見だから
共感はしないと思うんだ
彼はもう「何者か」になっている人だから

どっちも俺は面白かったけど
特に今、自分でHP作って
書かなくてもいいような自分の心情とかを
毎日公開するようになってくると
ターザンさんの開き直り精神みたいな方が
気持ちいいんだよね

俺は自意識過剰な人間だから
実は自分のことを書くってのは
かなり怖いことなんだ

「ダッセー」とか
「なにマジになってんの?」とか
「こいつの文、おもしろくない」

とか思われることがすごく怖い

でも始めてしまった以上は
つっぱしるしかない
となると、もう狂うというか
自画自賛精神でもとりいれて
タフにならないと
やっていけないんだよね

伝わるかな?

ともかくそういうわけで
別に編集云々とか関係なく
俺も一読者として
どちらも自分に切実な内容だから
面白かったという次第です

で、今回のちーちゃんのメール
アップしようか?
「文を書くのは難しい」とかってタイトルで

きっと共感してくれる人(たとえば俺の友人)
多いと思うし
もしかしたらアドバイスもくれる人もいるかもかよ

あと開き直りの練習もかねて(笑)

どうしても人は
自分を良く見せようと
思ってしまうものだけど
「自分以上」になんてなれないんだよね

だから素直に今の自分を書いた文が一番だと思うし
そういう文の方が面白いんだよ

だってみんなそういう人なんだから
共感できるじゃん?

えーと、とりあえず勢いで書きました

原稿書きの途中なので(今日入稿…!)
また!


[ 戻る ]

[トップへ]