」現在の進行状況<04>
新デザイン誕生!


11月09日(金)夜

アートディレター八島くんと
「とあるウェブマガジン」の
デザインに関するミーティング。

…と書くとカッコイイが
八島くんは給料前でジリ貧生活のため
彼の部屋でツマミもなしで
「一番絞り」のデカイ缶3本と
一升瓶のコップ酒を飲みながらの
ブレスト。

先週金曜日に打ち合わせた時は
「雑誌っぽい」デザインを
前提に話しを進めていたが、
俺がいきなりそれをくつがえしてしまう。
「雑誌っぽいとか、新聞ぽいとか
そういう見立て、やめたいんだけど」
といって、それに代わる代案はまだなかった。

「いや、それは大歓迎なんだけどさ」
ということで、なんだかんだ話す。

●インターネットを見る時はみな孤独
●「いらっしゃい!いらっしゃい!」にはヒく
●デザインとは行間と字間である
●稲垣足穂の奇妙な本と、その魅力
●「死神書店」の表紙は秀逸だった
●パソコンはそもそも外国人が考えたもの
●ホームページは巻き物である
●一匹狼は実は弱くてカッコ悪い生き物らしい

YMO「テクノデリック」や
JAPAN「孤独な影」など80年代全開な
音楽がプレステ2から流れる部屋で話は続く。
(彼の部屋はステレオがぶっ壊れている)

で、できた!
新デザイン案が。
あるアイディアが降りてきたのだ。
しかも以心伝心的に
二人がぼんやり考えていたものが
一致した。

すばやく八島くんが
イラストレーターでラフを作る。

ハッキリ言って、これはいい。
惚れ惚れする。

すごくシンプルだし
誰もが真似できるような
デザインだけど
まだ見たことがない。
新しいスタンダートにもなりうる。
なにより、これ好きだわ。

「編集者魂的にもいい!」
「デザイナー魂的にもいい!」
「書き手魂的にもいい!」
「紙魂的にもオッケーだ!」
「更新作業も簡単だ!」
「読む人も読みやすいぞ!」

よくわからない言い方で
興奮気味に盛り上がる二人。
自分達のアイディアに絶賛の嵐。
酒はすすんでいる。

難航していた
デザイン・コンセプトが
あっさり完成してしまった。
しかも自信作だ。

創刊が楽しみになってきた。
早くこれを形にしたい!

[つづきへ]

[トップへ]