」現在の進行状況<17>
しりあがり寿先生に会えた!


11月23日(金)

今日は、仕事で
しりあがり寿先生の取材に行ってきた。
ずっとお会いしたかったので
念願が叶って嬉しい!

今年読んだマンガで
読んだ後に、頭がシビれるような衝撃を受けたマンガは
「方舟」と「“徘徊老人”ドン・キホーテ」の2冊で
どっちも、しりあがり先生の作品なんだよね。
これまでの作品とはまた違う、
なにか鬼気迫る切迫感があって凄かったんだ。

今の時代に対する危機感とか、
見えない何かへの怒りとか絶望感、
でも希望を見つけたいと願う本気さとか
そういうものを感じてさ。

でも、実際にお会いすると
やっぱり、春のそよ風みたいに
やわらかくて、あたたかくて、
ステキな人だったのだ。
コイソモレ先生みたいっていうか。

にもかかわらず、
今回ばかりは、なんだか緊張した。

ふだん取材で緊張することは
あまりないんだけどなぁ。
いや、緊張というより
あがってしまった!という方が正しいか

好きな人に会うと
あがってしまって、
ボーッとしてしまう。
あんなかんじ。

って、わけで
まだなんだかボンヤリしてます。

夜も仕事。

雑誌「イラストレーション」編集長の
インタビューをテープおこし。

この人の話もすんごく面白いんだよなぁ。
イラストに限らず
メディアの中でクリエイティブな仕事をしたい人には
ぜひ読んで欲しい内容なんだけど、
1Pの企画だから
実際には、たぶん聞いた話の1/5くらいしか
原稿にできないんだよねぇ。

要約はできるけど、細かいニュアンスとか
例までは盛り込めないっていうか。
このウェブマガジンでノーカット版を掲載できないか
頼んでみようかな。

明日も明後日もその次もやること
てんこもりでウェブマガ準備は
できそうにない。

焦るけど仕方ないね。
できることから、やっていこう。


[つづきへ]
[トップへ]