」現在の進行状況<33>
メールについて思う二、三の事柄


12月11日(火)

先日、思いきった告白文
アップした、ちーちゃんから
こんなメールが届いた。

「めめさんから
 励ましのメールを頂きました。

 嬉しかったのですが、
 身を切る思いで(??)UPして頂いたのに
 めめさんしか意見をくれないなー。
 みんなから反響がないなー。
 かなしぃなー。

 反応しにくい内容ではあるのですが。
 みんなのテロについての意見とか
 聞きたかったな、なんて思ったり」

で、僕はこんなメールを送った。

「実はそれ、
 ある程度予想してたんだ

 俺もHP作ってみてわかったけど
 意外と感想とか意見のメールって
 こないんだよね…
 もっと来るものかと思ってたけど

 親しい人間でも
 あまり見てないもんだしさ

 何事も経験で学ぶもんですな

 だから、これからは
 「1通もきた!ワーイ!」
 …って反応に慣れていった方がいいと思うよ
 
 そしたら2通きたら
 もっと嬉しいじゃん?

 気楽に何か言える内容ではなかったし
 政治的な意見を公の場で発言するのは
 かなり勇気のいることだから
 難しいのかもね

 でも読んだ人は
 なにか感じてると思うよ」

冷たいかもしれないけど
ホントにそう思うのだ。

なにしろ自分自身も
熱心に読んでるHPにも
ほとんどメールなんて
送ったことないもんなぁ。

友達のHPでも
全然見てなかったりするし。

もちろん、感想メールが
たくさん来たら嬉しいけど
過剰に期待しない方がいいと
この1ヵ月で学んだのである

そもそもスターなわけじゃないし。

ただ、まだ読者の少ない
超弱小媒体であるせいでもあるんで
申し訳なくは思うけど。

でも、1日に 15000アクセスもあるという
人気サイト「webやぎの目」でも
1日に来るメールは1〜2通だって言ってた。

そう考えれば
今だって決して少なくはないのさ!
(自己暗示)

でも、ちーちゃんへのメールも
引き続き募集中です!

メールといえば
中学生の時からの友人でもあり
今はめめさんの旦那でもあるSから
初めてメールが来た。

長いつきあいにもかかわらず、
正真正銘の初メール。

「「狼ガ」(ろうが→勝手に省略しました)
  見てますよ
  谷田らしさが懐かしく(オールを思い出し…)
  ※「オール」とは中学時代に一緒にやっていた同人誌的交換日記集団名
  妻の才能に客観的に喜んだりしています
  もちろん、他の皆様のも読んでおります」

俺も結構そうなってしまうんだけど
メールだと、友人でもなぜか敬語で書いて
しまったりするのはなぜだろう。

普段とまるで違う口調だったりするしな。

もう一人、中学の友人・市川(現在は小学校教師)からの
メールもなぜか敬語が多用してあったりするんだよなぁ。

ふしぎ、発見!(草野さん風に)


[つづきへ]

[トップへ]