真・他動書記
「06/20/02〜06/25/02」
実家日日




06/20/02 Thu 20:25:33

ダラダラとすごし、ワールドカップを観ているような毎日です。

どーにもこーにもね、ホント。

妹の部屋にある萩尾望都の漫画を読みあさってます。
もう、素ン晴らしい! 目からウロコがポロポロですよ。
やー、萩尾望都を読んだことない女性を軽蔑しますね、ぼくは。
宝の山ですよ、妹の部屋。

「トーマの心臓」や「11人いる!」は好きで読んでたんですけど、
「ポーの一族」のスサマジイこと! まいった。
でも「スター・レッド」は、イマイチでした。あと、「マージナル」も。
途中まではいいんですけど、物語を「収束」させる段階で面白くなくなる。
象徴的存在だった人人がいつの間にか作者のコマになり、(アララ、足し算や引き算の世界に行っちゃったよ)って感じだ。

宮崎駿が「"SF"は作者の用意した舞台を、登場人物が一歩も抜けだせない。人間や自然は、観念ではわりきれないし、それほど単純ではないハズ」といった感じのことを言っていたのを思い出した。
物語のうえでは一分のスキもなく正しいのに、どうもウソっぽく感じてくるのだ。そんなハズはないハズ、と。

まあ、スサマジイ作品が一つでもあれば、その作家は芸術的使命を十分はたしていると思いますし、
萩尾望都には全然モンクがありません。

'71〜'72年あたりの絵柄で短編群をアニメ化して欲しいなぁ。きっとキュートな映画になるハズ。

06/21/02 Fri 20:54:34

ワオ! WC! っつっても、トイレでなく。

観ましたか? ワールドカップ、ブラジル/イングランド戦。
仕事で観れなかったって? そりゃ残念。
実質的決勝戦などと言われていましたが、そんな感じのいい試合でした。途中までは。

とにかく、レフェリーが悪すぎる。ロナウジーニョ(だったっけ? なんだか説得力が無いけど)が退場させられる理由がない!
それ以後、なんだかつまらない試合になってしまった。

ピッチは舞台であり、各国の選手は俳優である。それを演出するのはレフェリーだ。
レフェリーは「神」だろう。
ピッチ上では力と技の物語がつむがれ、それは観客や選手が納得できる筋立てでないと意味が無い。
力いっぱいお互いが戦った、というあかしがないと納得しようにもできない。
レフェリーは、自分の信念だけで演出してはだめなのだ。

あんなに、創造的だったゲームが審判によって無残なものに変わってゆく。
演出ってのはつくづく恐ろしいものだなと思った。

06/22/02 Sat 18:26:40

????????韓国????????

「?」ばかりだ。

前回戦ったイタリアのプレスは、「審判が買収されていた」と書いているそうだ。
今回のスペイン戦を観て、ぼくもそんな感想を持った。

スペインは確実に2点とっていた。
ぼくにはそう見えた。スローで見てもそう思う。
しかし、審判はそう思わなかったみたいだ。
なんで?

W杯後、色色と問題になりそうな気がしてきた。

06/23/02 Sun 17:07:10

アニー! あの子役ムカツク! 笑顔が!

えー悪魔の毒毒タイチです。

明日、東京にかえりまーす。
んでは〜

06/25/02 Tue 03:43:22

無事、帰りもした。
まっこと、つかれたとばい!

何語だ、これ。


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