「SCW 蓼科ツアー2002 〜 私を女神湖に連れてって 〜

第1章 今年もハプニング?!

昨年は扁桃腺切除の手術のために俺(TOK)は合宿に参加できなかったので今年は
やる気十分で俺は出発した。
2年前は俺の車がバッテリートラブルで大変だったけど、今年は別の車がトラブルに
巻き込まれるのであった。

まずは参加者を説明しておこう。
車は全部で3台。

大ちゃんカー(パジェロ)      :大ちゃん、キャプ、OZA、OK
クロちゃんカー(シルバーマーチ) :クロちゃん、セロ、シバクン、マッツン
TOKカー(ブルーマーチ)      :TOK、オッチー

集合は14日(土)の午前9時に白樺湖。
この週末は3連休ということもあり、渋滞を考慮して大ちゃんカーとクロちゃんカーは
夜中の2時に出発、TOKカーは午前5時出発の予定であった。

俺は前の日の仕事を早めに切り上げて自宅で8時半に就寝。
さすがに今年はオッチーが5時に来ることになっていたためにキレた電話はかかって
こなかったのでゆっくり寝ることができ、とりあえず出だしで躓くという状況は回避する
ことができた。

しかし出だしで躓いている車があった。。。
大ちゃんカーであった。
どうやら毎年OZAの乗る車はトラブルに見舞われるらしい。

この車のメンバーを見ると誰もが予想するとおり予定より大幅に出遅れた大ちゃんカー
はTOKカーの少しだけ先に高速を走り始めた、、、らしい。
その頃オッチーを乗せて中野を出発した俺は、カーナビに踊らされながら中央道の
調布ICへ向かっていた。

そして数十分後、オッチーにキャプから電話が入った。
俺は直接話していないが話の概要は以下の通り。

キャプ  「パンクした。」
オッチー「どこで?」
キャプ  「府中付近。」
オッチー「どうすんの?」
キャプ  「なんとかタイヤを交換する。」
オッチー「こっちはどうしたらいい?」
キャプ  「何か買ってきてもらうかもしれんから高速乗らずに待ってて。」

ということで俺の車は高速の手前で待つことになった。
しかしこの時点でまだ6時。
何かを買っていくにもオートバックスの開店は10時。
コンビニでハサミでも買ってきてとか言うのだろうか?
とりあえず多分何もないが高速でパンクしてみんな不安なのだろうということで待つことにした。

パンクの詳細はよくわからんが後で見たら交換したタイヤが凄いことになっていた。
詳細はキャプの旅行記に書かれるんちゃうかな。

約30分間俺とオッチーはコンビニで朝飯を買って待っていると、結構道が混み始めた。
結局キャプに電話して、とりあえず俺たちはタイヤの復旧を待たずに出発することになった。