Column

March-2002


アカデミー賞決定 【3/25 Mon】
3月24日(現地時間)についにアカデミー賞の発表がありました。

作品賞
ビューティフル・マインド

監督賞
ロン・ハワード【ビューティフル・マインド】

主演男優賞
デンゼル・ワシントン【トレーニング・デイ】

主演女優賞
ハル・ベリー【チョコレート】

助演男優賞
ジム・ブロードベント【Iris(原題)】

助演女優賞
ジェニファー・コネリー【ビューティフル・マインド】

長編アニメ映画賞
シュレック

というわけで、
「ビューティフル・マインド」の主要3部門受賞でしたね。
作品賞は、「ロード・オブ・ザ・リング」か「ビューティフル・マインド」どちらかがとると思っていましたけど、
アカデミー賞はやっぱりファンタジーには厳しいですね。

監督賞は「マルホランド・ドライブ」のデヴィッド・リンチに受賞してほしかったですけど、まぁしょうがないですね。

主演男優賞は
黒人のハンデを乗り越えてのデンゼル・ワシントンでホッと一安心。まさかラッセル・クロウが2年連続受賞しちゃうんじゃないかとハラハラしまた。(「グラディエーター」で主演男優賞はなんでやねんと思ったので・・・)

主演女優賞は、
大穴でハル・ベリーが受賞。ニコール・キッドマンかシシー・スペイセクが受賞するのではないかという前評判を大きく覆す受賞です。二コールに受賞してもらいたかった。

助演男優賞は個人的にノーマークだったイギリス人俳優ジム・ブロードベント。イーサン・ホークはまずないとは思ってましたけど、ベン・キングスレーかジョン・ボイドあたりがてっきり受賞するかと思っていました。「ロード・オブ・ザ・リング」のイアン・マッケランは受賞してほしかったけどやはりだめでしたね。

助演女優賞はやったね!ジェニファーコネリー前評判の大方の予想通りでしたね。「レクイエム・フォー・ドリーム」以降みごとに演技派に転身ということでしばらくは彼女も大丈夫でしょう。

今回初となる長編アニメ映画賞は
「シュレック」VS「モンスターズ・インク」でしたが批評家に圧倒的に支持されたシュレックが受賞しましたね。

今回、主演男優賞、女優賞ともに黒人が受賞するという快挙でこれから黒人の俳優さん達もどんどん受賞するようになるのではないのでしょうか。(なんて気取ったしめをしてみたり・・・)

ラジー賞決定 【3/24 Sun
3月23日(現地時間)についに2001年の最悪映画・最悪俳優を決める第22回ゴールデン・ラズベリー賞が発表になりましたね。受賞結果はというと・・・

赤字はバイナの予想が的中したものです。

ワースト作品賞
FREDDY GOT FINGERED(原題)

ワースト主演男優賞
トム・グリーン【FREDDY GOT FINGERED】

ワースト主演女優賞
マライア・キャリー
【グリッター きらめきの向こうに】

ワースト助演男優賞
チャールトン・ヘストン【キャッツ&ドッグス】【PLANET OF THE APES 猿の惑星】【フォルテ】

ワースト助演女優賞
エステラ・ウォーレン
【ドリブン】【PLANET OF THE APES 猿の惑星】

ワースト・スクリーン・カップル賞
トム・グリーン&彼が虐待した動物達【FREDDY GOT FINGERED】

ワースト・リメイク・続編賞
PLANET OF THE APES 猿の惑星


というわけで、第22回ラジー賞はトム・グリーンが監督、脚本、主演を兼ねたFREDDY GOT FINGERED(原題)が独走状態で5冠をとりましたね。ここには書きませんでしたが、
監督賞、脚本賞もどちらもトム・グリーンが受賞しています。相当つまらないか、くだらないかのどちらかですね。
トム・グリーンって誰?って思う方にちょこっと説明。ドリュー・バリモアと最近結婚したんですが、数ヶ月で離婚。「チャーリーズ・エンジェル」でドリュー恋人役にチャドっていたでしょ?あの人です。

予想で的中したのは3つだけでしたね。FREDDY GOT FINGEREDが5冠をとるとは思わなかったですね。
それと助演男優賞はチャールトン・ヘストンが受賞するとは・・・
てっきりバート・レイノルズかシルヴェスター・スタローンのドリブンの二人のどっちかが受賞すると思ってました。

スキーに行った 【3/21 Thu
この前の日曜日にスキーに行ってきました。
社会人になって一回も行っていなかったので、多分5〜6年ぶりかな?
これだけ長い間スキーに行っていないとゲレンデ事情も変わっているものですねぇ。
まず、以前は、スキー:スノーボードの割合が
8:2位でなおかつスノーボードできる場所なんかあんまりなかったのですが、今じゃすっかり2:8の割合で逆転してましたね。今回4人で行ったのですが、自分だけがスキーで、あとの3人はスノーボードでしたね。
あと、スキーウェアですが
今やすっかりストリート系のウェアで蛍光色のいかにもなウェアを着ている人はほとんどいません。(着ている人はスキーのベテランさん達がほとんど)7年位前に買ったゴールド&シルバーのウェアなんか自分しかいなくって最初はかなりはずかしかった。
実際久しぶりのスキーでしたが、体は憶えているものですんなり滑れましたね。今回のスキー場は結構、なだらかな所があったので、クロスカントリーの真似事をやってストックを多用したら、肩と首がかなりの筋肉痛になって一回横になると寝返りが出来ない位状態が数日続きましたね。とはいっても楽しかったですね。
みんなにスノボーやれば?と誘われましたが、やらなくて正解。
スノボーはとっても危険です!!スキーは転ぶ時バランス崩すから後ろで滑っていても転びそうだなって判るからよけられるのですが、転んでいるボーダー達を見ていると、急に前に倒れこむように転ぶから後ろで滑っているときはご用心。スピード出してあんな転び方をしたら・・・想像しただけでも恐ろしい。絶対骨折るぞ!
そうそう、スキー場まできて携帯のメールをやっている女子高生かな?
こんな所まできてメールするな、じゃまだっちゅうの!!

日本アカデミー賞 【3/8 Fri】
日本アカデミー賞ってあいかわらず笑えるねぇ。
まず、芸能人、映画関係者の人達の洋服が本場アメリカと比べると(比べちゃいけないが)
アメリカはゴージャス&ファッショナブルでしょ?それに比べて日本は、誰かの法事かっちゅーぐらい地味でダサくないかい?
あとノミネートされた俳優達のコメント、
やる気まったくなし!!もうちょっとやる気だそうぜ、と毎年思います。
まあ
インタビューしている日テレアナウンサーも悪いんだが・・・「受賞出来る自信はありますか?」って「あります」なんて答えられねーだろと思いません?
そうそうスペシャルゲストにシュワちゃんが出てたけど、
「I'll be back!」って言っちゃったよ。シュワちゃん終わったなと思いました。
だから日本映画会はだめなのさ。

三大オバ女優 【3/3 Sun
今日は以前から注目していた(個人的に)三大オバ女優について書きたい思います。
個人的見解としてオバ女優とは、
@主役はやらず、脇役をやる。しかもなぜか注目したくなるような脇役。
A舞台経験豊富なので、演技がしっかりしている。
B売れない下積み時代が長く、ここ最近いろいろなドラマに出演している。(NHKの朝の連ドラに出演経験あり。)
ということをふまえて、
現在、オバ女優No.1といったら、
戸田恵子でしょう。
健在45才。彼女の演じる役柄の傾向として、
ちゃきちゃきの江戸っ子の姉御系のキャラが多く、主にコメディ色の濃い連続ドラマに多数出演。今回紹介している三大女優の中では一番知名度があるのではないでしょうか。
No.2は
深浦加奈子でしょう。
現在42才。
教育ママや、何かをたくらんでいる陰湿なキャラが多いのですが、トーク番組などを観ると面白い人です。連続ドラマから2時間ドラマ(○○サスペンス系)まで数多くのドラマに出演。
一番の売れっ子なんではないんでしょうか。
No.3というか、これからが期待の
高田聖子
聖子とかいて「しょうこ」と読む、現在35才。役柄としては、戸田恵子と同じ系統で、勝手にポスト戸田恵子と思っています。
次世代をになうオバ女優です。


Last Month   Next Month