Column

September-2002


ナースのお仕事4最終回 【9/29 Sun
フジテレビ苦情が殺到したらしいです。そうだよなー、最大1時間の延長のはずが気付けば2時間30分の延長。巨人の優勝が決まっちゃったんだからここまで延長しなくてもねぇ。野球に興味ない人達にとっちゃーどうでもいいことだからなぁ。
結局週末に再放送をしたみたいですが、視聴率はダメだったんだろうな。
出演者達がかわいそうですよね。

最終回は噂どおり泣けましたね、中盤の観月ありさと松下由樹の婦長室でのやり取りが。
やっぱり松下由樹は上手いなと思いました。自然に涙が出てくる所なんてとくにね。
それにしても
伊藤かずえの怪演と秋川リサのいどぅみさん(いずみさん)に尽きるドラマだったな。
あの終わり方は続編はありそうになかったけど、きっとやるんだろうなパート5。

夏休み映画は結局 【9/13 Fri
今年の夏休み映画は本当に個人的に目玉映画がありませんでいたが、7月、8月に公開された作品について、いくつかちょっとだけコメントしてみます。

結論から言いますと、
夏休みNo.1映画は「バイオハザード」でした。自分でも以外でしたが、やっぱり期待していなかった分面白さが倍増したのかも。

骨太系の映画では
「イン・ザ・ベッドルーム」がやっぱり俳優達の演技も含めてよかったですね。

以外によかったかも。と思えるのは
「トータル・フィアーズ」「ウィンドトーカーズ」の2本。でも夏休み映画っぽくないんだなぁ。

インパクトだけならやっぱり「オースティン・パワーズ」。


「スター・ウォーズ」
はたしかに凄かったけど、前作のつながりとか、人物関係が複雑で奥が深すぎるので、夏休み映画対象外にしました。

9月の公開作品 【9/2 Mon
今年の夏休み映画はいまいちパッとしませんでしたが、9月に入ってようやく新作がいろいろ公開されますね。しかもほとんどが期待してよさそうな作品ばかり。

9月7日公開
「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」
ジーン・ハックマン、アンジェリカ・ヒューストン、ベン・スティラー、グウィネス・パルトロー、ルーク&オーウェンのウィルソン兄弟、ダニー・グローヴァー、ビル・マーレイ。
この顔ぶれだけで観る価値あり!

「スパイキッズ2 失われた夢の島」
前作のキャストそのまんまで、
今度は悪役にスティーヴ・ブシェミで期待していますが、気になるのが、前作よりSFXが微妙な所。気のせいでしょうか?

「インソムニア」
アr・パチーノ、ロビン・ウィリアムズ、ヒラリー・スワンクの演技派がメインキャストで、監督がクリストファー・ノーランで製作総指揮がジョージ:クルーニー、スティーブン・ソダーバーグ豪華ですけど、
ロビン・ウィリアムズがあんまり好きじゃないんですよ。

9月14日公開
「ズーランダー」
ファッション業界をテーマにしたおバカか映画。
オースティン・パワーズにはおよびませんが、
こちらも豪華ゲストがたくさん登場。ナタリー・ポートマンとかデヴィット・ボウイとかとか・・・

「アバウト・ア・ボーイ」
なんだか男性版「ブリジット・ジョーンズの日記」言われているらしい。主演はヒュー・グラント。
最初は全く期待していなかったけど、
いろいろな所で高評価なので期待してきている今日この頃。

9月21日公開
「サイン」
予告編を観ただけでこれは面白いと確信しました。

9月下旬公開
「クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア」
「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の続編らしいんですが、
レスタト役が安っぽくなっているのがどうなんでしょう?

こんな感じですが、いかがでしょうか?


Last Month   Next Month