Column

October-2002


HRを観た 【10/11 Fri】
フジテレビで始まった、日本じゃ本格的なのは初めてらしいシット・コム「HR」を観ました。
アメリカの「フレンズ」や「ダーマ&グレッグ」、「ウィル&グレイス」なんかの本物を観ちゃうと、
日本人がシット・コムをやるとやっぱり違和感あるかなぁ?って感じましたね。
シット・コムって実は舞台(演劇)っぽいんだなって初めて気が付きました。
あと、
いきなりレギュラー出演者が9人ってのは多すぎ。始めは多くても6人くらいがレギュラーで、人気がでてきたら人数を増やさなくっちゃね。
出演者達ですが、
戸田恵子はやっぱりここでもいい味出してます。
驚いたのが酒井美紀。
いままで地味で面白みに欠ける人だなって思ってたんですが、このドラマを観て見直しました。なかなか面白いじゃんって。
まだ始まったばかりなのでなんとも言えませんが、日本じゃシット・コムはめずらしいので今後の展開に期待しましょう。

マライアの新曲 【10/10 Thu】
マライアの新曲「スルー・ザ・レイン」を聞きました。
ここのところ散々だったマライアですが、デビュー当時の初心を思い出しがんばる。と言っていた通り、
いい感じのバラードとなっていました。

思えば
ソニーの社長トミー・モトーラと別れた頃からおかしくなってきたと感じていたんですよ。ラップとかヒップポップやるようになってきたでしょ?それはまぁいいとして、新曲出すたびに露出度が多くなる衣装。そして「グリッター」へと続くんですね。
「グリッター」散々な感想を書きましかが、今思えばある意味観ておいてよかったと思います。

この
新曲を機会に復活して欲しいですね。新作「Wisegirls」は批評家から絶賛されているようですし、アリーのゲスト出演もはたしたことですしね。

10月の公開作品 【10/4 Fri
今月は公開される作品が少なめですね。

10月5日公開
「ロード・トゥ・パーディション」
早くもアカデミー賞の呼び声が・・・
なんと言っても、ハリウッドの優等生トム・ハンクス主演ですから。とりあえず、
ジュード・ロウには期待しています。

10月12日公開
「クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア」
先月公開予定がようやく公開。

「エンジェル・アイズ」
ジェニファー・ロペスとジム・カヴィーゼルのなんともアンバランスな感じの二人が共演した、ロマンティック・ミステリーか?早くも
ダメダメな予感がするんですが・・・

「容疑者」
デ・ニーロ主演のサスペンスドラマ。
殺人事件を追っていたら容疑者は息子だった。というまさに
火曜サスペンス的な内容。息子役のジェームズ・フランコ(スパイダーマンでグリーンゴブリンの息子役)が出ているよ。

10月19日公開
「9デイズ」
アンソニー・ホプキンスとクリス・ロック共演のCIAもの。
あまり知られていませんが、
ガブリエル・マクトに注目しています。

10月26日公開
「トリプルX」
早くもギャラが2000万ドルになったらしい、
ヴィン・ディーゼルを要チェック。

10月下旬公開
「ゴスフォード・パーク」
マギー・スミスやらヘレン・ミレンやらクリスティン・スコット・トーマスやらエミリー・ワトソンやら
ベテラン俳優総出演。
かなり期待しています。

前半はパッとしませんが後半は続々期待できそうな作品が目白押しです。


Last Month   Next Month