Column

February-2003


英アカデミー賞 【2/24 Mon】
イギリスのアカデミー賞が発表された模様です。

作品賞
戦場のピアニスト

監督賞
ロマン・ポランスキー【戦場のピアニスト】

主演男優賞
ダニエル・デイ=ルイス【ギャング・オブ・ニューヨーク】

主演女優賞
ニコール・キッドマン【めぐりあう時間たち】

助演男優賞
クリストファー・ウォーケン【キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン】

助演女優賞
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ【シカゴ】

受賞者はみんなアメリカのアカデミー賞でもノミネートされた人達ですね。
作品賞の「戦場のピアニスト」はやっぱり評論家受けする感じの作品だなって思っていたので妙に納得しました。たしかによかったですからね。
ダニエル・デイ=ルイスやニコール・キッドマンの受賞はやっぱりうれしいですけど、
なんてったてキャサリン・ゼタ=ジョーンズが助演女優賞を受賞したのが驚きです。
キャシー・ベイツ、ジュリアン・ムーア、メリル・ストリープの強敵が同じく「シカゴ」こからクイーン・ラティファがノミネートされていますが、
このままアカデミー賞の方も受賞してほしいです。

2月の映画 【2/1 Sat
2月の公開作品について・・・

2月1日公開
「トランスポーター」
悪徳刑事をやらせたら天下一のジェイソン・ステイサム主演のアクション映画。今回の役は運び屋ですけどね。


「ストーカー」
1月下旬公開予定が1日に変更。

「ケミカル51」
早速初日に行ってきました。感想はしばらくお待ちを・・・

2月8日公開
「レッド・ドラゴン」
アンソニー・ホプキンス、エドワード・ノートン、レイフ・ファインズ、エミリー・ワトソン、メアリー=ルイーズ・パーカー、ハーヴェイ・カイテル、フィリップ・シーモア・ホフマンの
豪華出演者だけでも観にいく価値あり。

2月15日公開
「Mr.ディーズ」
いろいろあったウィノナ・ライダーが久しぶり登場。結構期待しています。

「戦場のピアニスト」
アカデミー賞有力らしいこの作品。てっきりシャンテとかミニシアター系で公開かと思いきや、日劇公開で結構意外。
やっぱりアカデミー賞の力は偉大です。

「ホワイト・オランダー」
ミシェル・ファイファー、ロビン・ライト・ペン、レニー・ゼルウィガー共演で
こちらも豪華な出演者です。

2月22日公開
「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」
早くも今年No.1の予感が・・・

「ビロウ」
ダーレン・アロノフスキーが製作総指揮と共同脚本ということで、期待していますが、直接監督していない分ちょっぴり不安だったりもします。


「クリスティーナの好きなコト」
チャリエン2の前にこの映画でおバカっぷりの肩ならしって所のキャメロン・ディアスでしょうか。
セルマ・ブレアも得意のお堅い役で登場だ。

2月公開作品は、出演者達が豪華か地味目かに分かれているような気がしますね。


Last Month   Next Month