Column

March-2003



アカデミー賞決定【3/29 Sat
無事アカデミー賞も開催され一安心。さて、結果はというと・・・

赤字は予想的中の作品です。

作品賞
シカゴ


監督賞
ロマン・ポランスキー【戦場のピアニスト】

主演男優賞
エイドリアン・ブロディ
【戦場のピアニスト】

主演女優賞
ニコール・キッドマン【めぐりあう時間たち】

助演男優賞
クリス・クーパー【アダプテーション】

助演女優賞
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ【シカゴ】

こんなにも予想が的中するとは自分でもびっくり。特に驚きなのが監督賞と主演男優賞。ロマン・ポランスキーはいろいろあるから監督賞は無理だからその代わと言っちゃなんだけどにエイドリアン・ブロディが同情票でいくかと思ったら二人ともきましたからね。
エイドリアン・ブロディは思いっきり普通の青年でこれまた驚いたけど。
そしてなんといっても
二コール・キッドマン。本当によかったなぁ。そして一番輝いてたいたと思う。

ラジー賞決定【3/26 Wed】
今年のラジー賞の結果は・・・

赤字は予想的中の作品です。

ワースト作品賞

Swept Away

ワースト主演男優賞
ロベルト・ベニーニ【ピノッキオ】

ワースト主演女優賞
ブリトニー・スピアーズ【ノット・ア・ガール】
マドンナ【Swept Away】

ワースト助演男優賞
ヘイデン・クリステンセン【スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃】

ワースト助演女優賞
マドンナ【007/ダイ・アナザー・デイ】

ワースト・スクリーン・カップル賞

Adriano Giannini&マドンナ【Swept Away】

ワースト・リメイク・続編賞
Swept Away

最も空疎なティーン向け映画賞
Jackass: The Movie

マドンナ主演の「Swept Awey」がダントツ。ここまでくると逆にどれだけひどいか観てみたいです。
今年はマドンナの一人勝ちのラジー賞でした。予想も結構当たってちょっぴりうれしい今日この頃。意外だったのが主演女優賞が二人いるってことですね。ジェニロペのノミネートされていましたけど、ラジー賞は歌手にとって有利なんですね。要は
歌手は歌だけやってろってことでしょうか?
マドンナにとってはカメオで出演しただけの【007/ダイ・アナザー・デイ】でも受賞しちゃってさんざんですな。
予想は外しましたけど主演男優賞のロベルト・ベニーニはやっぱりなって感じですね。
50才でピノキオやるなってところでしょうね。

アカデミー賞大予想【3/22 Sat
とりあえずアカデミー賞は無事開催されることになったみたいですけど、戦争のおかげでいつものアカデミー賞らしさはないそうです。

赤字は予想です。

作品賞
シカゴ

ギャング・オブ・ニューヨーク
めぐりあう時間たち
ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
戦場のピアニスト

「戦場のピアニスト」がこの世界情勢にぴったりマッチということで受賞しそうですけど、個人的にはやっぱり「シカゴ」を断然応援しちゃいます。そして来年は「ロード・オブ・ザ・リング」に決まり。


監督賞
ペドロ・アルモドヴァル【トーク・トゥ・ハー】
スティーヴン・ダルドリー【めぐりあう時間たち】
ロブ・マーシャル【シカゴ】
ロマン・ポランスキー【戦場のピアニスト】
マーティン・スコセッシ【ギャング・オブ・ニューヨーク】

ロマン・ポランスキーはアメリカに足を踏み入れたら逮捕なんで受賞はないかなぁ。となるとやっぱり「シカゴ」のロブ・マーシャルか?


主演男優賞
エイドリアン・ブロディ
【戦場のピアニスト】
ニコラス・ケイジ【アダプテーション】
マイケル・ケイン【The Quiet American】
ダニエル・デイ=ルイス【ギャング・オブ・ニューヨーク】
ジャック・ニコルソン【アバウト・シュミット】

世間じゃエイドリアン・ブロディとジャック・ニコルソンが有力となっています。言われてみればそんな感じがしないでもない。ってことであえて選ぶならエイドリアン・ブロディかな?


主演女優賞
サルマ・ハエック【フリーダ】
ニコール・キッドマン【めぐりあう時間たち】
ダイアン・レイン【運命の女】
ジュリアン・ムーア【エデンより彼方に】
レニー・ゼルウィガー【シカゴ】

二コール・キッドマンとレニー・ゼルウィガーの一騎打ち。個人的好みでぜひ二コールに去年の雪辱をはらしてもらいたい。ダイアン・レインの奇跡の受賞もみてみたい。


助演男優賞
クリス・クーパー【アダプテーション】
エド・ハリス【めぐりあう時間たち】
ポール・ニューマン【ロード・トゥ・パーディション】
ジョン・C・ライリー【シカゴ】
クリストファー・ウォーケン【キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン】

「ロード・トゥ・パーディション」しか観ていないのでなんとも予想がしづらいですけど、エド・ハリスが受賞しそうなしなそうな・・・


助演女優賞
キャシー・ベイツ【アバウト・シュミット】
クイーン・ラティファ【シカゴ】
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ【シカゴ】
ジュリアン・ムーア【めぐりあう時間たち】
メリル・ストリープ【アダプテーション】

最初、キャサリン・ゼタ・ジョーンズはないなって思ってたんですけど、世間の評判すっごくいいんですね。それを聞いて断然応援しちゃってます、ゼタ・ジョーンズ。


というわけで今年のノミネートは豪華なのに戦争のおかげでアカデミー賞自体が地味になってなんだかとっても残念です。

ラジー賞大予想【3/19 Wed】
今年もラジー賞の季節がやってまいりました。

赤字は予想です。

ワースト作品賞

プルート・ナッシュ
ノット・ア・ガール
ピノッキオ
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
Swept Away

ワースト主演男優賞
エディ・マーフィ【プルート・ナッシュ】【アイ・スパイ】【ショウタイム】
アダム・サンドラー【Eight Crazy Nights】【Mr.ディーズ】
スティーヴン・セガール【Half Past Dead】
ロベルト・ベニーニ【ピノッキオ】
Adriano Giannini【Swept Away】

ワースト主演女優賞
ブリトニー・スピアーズ【ノット・ア・ガール】
ジェニファー・ロペス【イナフ】【Maid in Manhattan】
アンジェリーナ・ジョリー【ライフ/未来への想い】
ウィノナ・ライダー【Mr.ディーズ】
マドンナ【Swept Away】

ワースト助演男優賞
クリストファー・ウォーケン【カントリー・ベアーズ】
ロビン・ウィリアムズ【Death to Smoochy】
フレディ・プリンゼ・Jr【スクービー・ドゥー】
ヘイデン・クリステンセン【スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃】
Stealing Harvard【トム・グリーン】

ワースト助演女優賞
マドンナ【007/ダイ・アナザー・デイ】
ボー・デレク【The Master of Disguise】
ララ・フリン・ボイル【メン・イン・ブラック2】
レベッカ・ローミン=ステイモス【ローラーボール】
ナタリー・ポートマン【スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃】

ワースト・スクリーン・カップル賞

ブリトニー・スピアーズ&アンソン・マウント【ノット・ア・ガール】
ロベルト・ベニーニ&ニコレッタ・ブラスキ【ピノッキオ】
エディ・マーフィ&ロバート・デ・ニーロ【ショウタイム】
オーウェン・ウィルソン&エディ・マーフィ【アイ・スパイ】
エディ・マーフィ&本人のクローン【プルート・ナッシュ】
ヘイデン・クリステンセン&ナタリー・ポートマン【スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃】
Adriano Giannini&マドンナ【Swept Away】

ワースト・リメイク・続編賞
アイ・スパイ.
Mr.ディーズ
ピノッキオ
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

Swept Away

最も空疎なティーン向け映画賞
Eight Crazy Nights.
ノット・ア・ガール
Jackass: The Movie
スクービー・ドゥー
トリプルX

というわけで、映画に出るたびノミネートされるマドンナが圧倒的に有利と見ました。007なんて本当にちょっとしか出ていないらしいんですけどノミネートされちゃいましたね。
この【Swept Away】って噂によると相当ひどい映画らしく映画館で公開されなかったらしいとも・・・。監督賞と脚本賞にもノミネートされていますよ。(旦那のガイ・リッチーが)
一番予想困難なのが主演女優賞。ジェニファー・ロペスとマドンナがいい勝負の予感。ジェニロペのもてなくてけなげな役はもういいかなとも思うしね。

個人的には【ピノッキオ】が本当に嫌いかもね。50才のロベルト・ベニーニがピノキオをやるところでまず引きますけど、ベニーニ妻ニコレッタ・ブラスキが妖精ってのがさらに引いたな。

3月の映画 【3/2 Sun
2月の公開作品について・・・

3月1日公開
「ダークネス」
早速行ってきました。感想をお楽しみに。


3月8日公開
「ダイ・アナザー・デイ」
ついにボンド・ガールにオスカー女優を使う時代がきたかって感じです。今度は氷の世界が舞台っぽいですけど、
もう一人のボンド・ガールのキャラがフロストって分かりやすすぎ。

「ヘヴン」
ケイトブ・ランシェット扮する訳ありの犯罪者とジョバンニ・リビシー扮する彼女を逃がした刑務官の愛の逃避行もの。今年早くも2本目の出演作で絶好調のケイト・ブランシェットです。


「ノー・グッド・シングス」
サミュエル・L・ジャクソン、ミラ・ジョヴォビッチ競演のこちらも逃避行ものか?
予告編を見た感じじゃすごくB級の香りが漂っていました。

「インプラント」
「ダークネス」と同じくこちらも暗闇がポイントになっているらしいホラー映画らしいです。


3月15日公開
「タキシード」
ジャッキー・チェンとジェニファー・ラヴ・ヒューイットのアクション・コメディー。あまり興味がないんですけど一応チェック。

3月21日公開
「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」
ディカプリオVSトム・ハンクス作品。どうでもいいけど、
このタイトル訳したらちょっとはずかしいです。

「ピノッキオ」
すいませんロベルト・ベニーニ嫌いなんです。だから観に行かないかも・・・

3月29日公開
「スパイダー/少年は蜘蛛にキスをする」
「レッド・ドラゴン」に続き少年時代のトラウマを抱える男をレイフ・ファインズが演じています。監督がクローネンバーグだからちょっと期待しています。


「アナライズ・ユー」
「アナライズ・ミー」の続編。リサ・クドローを観に行ってまいります。


今月は似たような設定のものが結構あるので見比べがいがあるってもんです。


Last Month   Next Month