がま口塾
がま口塾ってなーに? CDロム・本の紹介
がま口弘美の日記 がま口塾便り


25,2004年6月22日号 
何か体にいいことしていますか?』      
 台風一過、空気が奇麗な日になりました。今日は冷たいお茶にしようと準備をしかけて、ふと、手紙参加に「身体にいい事」として、「冷たい物は飲まない、食べない」とあったのを思い出し、『そういう人がいるかも』と思って両方準備しました。集まった5人は、全て冷たいお茶をオーダー。『夏だもんね』とすぐ納得。
 でも、要らないカレンダーの裏に、身体の絵を描いて、部位に従ってちゃーんと発言内容をメモしてきた人もいます。人数が少なかったので、じっくりメール・手紙参加も読み上げて、あれこれ尽きないお喋りでした。

●まず、家の事。衣類の防虫剤は使わない。市販のコマーシャリズムに乗っているのはすべて。(農薬そのものだからね)。虫を殺しているんだから、人間にいいわけない。最近は樟脳とかハーブ系の防虫剤も出てきたけど。これはお勧め。(昔は除虫菊なんかあったよね)あれは蚊取り線香。
●でも、今は蚊取り線香でも除虫菊じゃないんだって。農薬といっしょだって。殺虫剤だけがいけないみたいな気がするけど、煙も一緒。
●優しい蚊取り線香も出てるね。(何で見分けたらいいかわからない。スーパーで買うから)あまり市販されていないね。ドラグストアーなんかには。石鹸シャンプーを扱っている店が増えてきた。(石鹸シャンプーって書いてあるの?)そう。添加物が入っているのは避けている。生活クラブ生協で講演を聞いたけど、合成のシャンプーは髪が痩せて来るそうだ。男性の抜け毛がとみに多くなった様だけど、あれは、合成シャンプーもかなり影響してるって。(禿げてる人は?)影響してるって。細くなる毛根が。

●最近なんて、皆毎日シャンプーするじゃない。
●一時より朝シャンは減ったみたい。髪が痩せてくるって。私は石鹸シャンプーに変えたら、髪がキシキシというようになった。髪が太ってきた。(へーえ!)
●私も石鹸シャンプー10年使ってる。(いい?)いいと思う。でも、とてもじゃないけど続けられないという人はたくさんいる。(高くない?)安いよ。最初パサパサなのが、キシキシになる。(リンスは?)リンスは中和させるものがちゃんと付いている。市販のは、シャンプーの後、髪がしっとりするような成分がはいっているので、一時、いいような気がする。でも、パサパサになるから、私は必ずトリートメントはする。(私もリンスはしないけど、トリートメントはする)。
●リンスは中和させるのにしたほうがいい。私は酢を使ったりする。
●りんご酢を使うって人いる。10年以上やってて真っ黒の髪。(酢を何に使うの?)牛乳石鹸でシャンプーしてからりんご酢をつける。匂わないからいいよね。長い目で見なきゃいかんね。(やっぱり10年20年単位の話だよね)(そうそうそう)

●シャンプーの延長で私はヘナーを使う。(美容院で?)いや、自分で。(へナーって何が成分?)植物から出来ていて、草木染めなの。(扱う美容院も多くなって来たね)一般のは環境にも、もちろん頭髪にもよくない。流して排水で又汚している。強いからね。もちろん身体にも良くないし。だから、今の若い子が年とったらどうなるかなって心配してる。(ホントだよねえ)(皆かつら被るようになる)
●へナーってのはどこで売ってるの?(自然食の店や生協)(インドのものだから)(いい色に染まっているね)
●時間かかるよヘナーは。(1時間以上かかるからね)(へーっ!)シャワーキャップ被ってほっとけばいい。人が来ないわって時間にやる。(昨日のような台風の時はお勧めの時間)(笑い)粉末で安い。それを溶かして使う(カレーのような匂いがする)(インドの?)(笑い)(胡粉みたいな?)(香辛料の匂いだよね)懐かしい枯れ草のような匂い。(それぞれの幼児期の体験が甦るような匂いなのね)(良い事教えてもらったわ)

 あと、衣類の洗濯も粉石鹸。残留してても身体には害が無いでしょ。すすぎに神経質にならなくていい。台所用洗剤も石鹸を使う。合成だと残留するのが心配だけど、石鹸は安心してすすぎができる。ちなみに私は殆どお湯で洗っている。(汚れは落ちる?)落ちる。(お布巾とお湯でかなりのものは落ちるって)(へーえ!)(私ママレモンしか使ったことない)(えーっ!)(笑い)(私、それはないよ)もし、使うんだったら、3倍くらいに薄めて使うといい。(原液のまま使うんでなくて薄めるといいよ)(薄めるとすぐに泡が立たなくなるじゃん)(笑い)

 あと、手作り化粧品。(えーっ!)尿素とグリセリンと・・(尿素?!何処で売ってるの?)園芸屋さんで売ってる。でも今はドラグストアーでも売ってる。(講習会やってよ!)化粧品は、価格はすっごい安い。(この前、オームのアレフで化粧品作ってて、原価が10円くらいのを1万円で売っていたとか詐欺で捕まったよね)(女性に夢を売る商売だからね)私は化粧水だけ。ファンデーションとかは作れない。歯磨き粉は泡の立たない歯磨き粉。(えーっ!塩で?)生協で買う。泡が立つのは発泡剤が使われている。(泡が立たなきゃ、磨いた気がしないじゃん)(笑い)(今日は良い人が参加してるね!)(笑い)(コマーシャリズムに乗った、典型的な馬鹿な消費者だわ)(笑い)(塩で良いって聞いたけど)(台所でよく使う重曹でもいいって言う)

●今、重曹を使ったお掃除法とかやってるね。(あれ、奇麗になるね。真っ白になる)
●だから、多分歯も白くなるんじゃない?
●それがね、歯医者さんですっごく高く売ってるの、重曹が。生協でたくさん袋で売ってるのに。(重曹入り歯磨き粉として売ってるの?)いやいや、重曹として。(そのままつけて磨くの?)そう。(へーえ!)(口の中に刺激ない?)何もない。傷があったりしたら分からないけど。
●歯磨き粉であまりにも香りの強い物は、結局舌の味蕾を壊してしまって味が分からなくなってしまう。だんだん歯磨き粉で大切な機能が壊れていく。お風呂の石鹸もできたら、添加物のないものがいい。

●植物物語とかって植物って書いてあるけど、全然だめだよね。(まあ、牛乳石鹸はまだいいらしい。かなり良心的)でも、植物物語も買ってはいけない商品のリストになっていたよね。いかにも自然のものって感じでしょ(騙されちゃいけないって事ね)(笑い)(少しはいいかなって思っちゃう)(あなたはいいカモね)(笑い)

●住居の床用ワックスが蜜蝋ワックス。犬を飼っているので、ワンちゃんの健康にもいいこと。舐めるといけないので。(はーーーーあ!)
 食べ物は、玄米を主食にしている。調味料はそのまま使うので、無添加に近い物を使う。高いので、その辺は経済との兼ね合いで。外国のポストハーベストの使ってあるものは買わない。地産地消で、できるだけ地元の野菜を買う。あまり輸入品があふれると農家の人が困るし、それでなくても日本は海外の食物を輸入し過ぎているので、できるだけ国内の物を買う。
●ポストハーベストって何?
●輸入の、輸送の行程で、果物などが途中で腐ってしまうといけないので、収穫した後にかける農薬の事。防腐剤って事ね。特に船便で来るものなんかは(バナナとかオレンジ)外国の製品でも特別契約して、できるだけ少なくしたりしている所もある。バナナなんかは難しい。

●だいぶ前の記事だけど、韓国だったか中国だったか山菜を薬漬けにして輸入して、ながーいこと放ったらかしにしたのを、薬を洗い流して、全部色を抜いて、それから新たに緑っぽい奇麗な色をつけて販売してるんだって。(うえーっ!)私は、それを聞いてから絶対買ってない。だけど、それをN県産とかG県産として売ってる。要するに色や味をつけるのは日本だから。(ワラビとかゼンマイ?)そうそう。(えーっ!)(素人には分かんないよ!)

●魚でもそう。まやかしがある。漁港に入れてから、ちょっとおいておくと、日本で獲れた物になる。(獲れた場所も加工した所も書くべきだよね)今は、最初は病人食かなんかだったのに、魚の骨まで全部とってやるのが流行ってる。中国で全部作ってるって恐ろしいよね。(はあ?何?)骨を嫌がるんだって。
●しかもね、全部解体して骨をとって、それから接着剤で元の姿にくっつけるの(うっそー!)(キャー!)(騒然)ほーんとだって!可食の接着剤だけどね。(日本人用に?)そうなんじゃない?

●そりゃ、日本が悪いよ。(求める消費者が悪いよ)
●自然の物じゃないのを喜ぶから、手間隙かけてやる訳でしょ。
●だけど、それでなきゃ魚食べないとしたら・・・そこら辺はわかんない。まあ、魚を食べるきっかけになればそれでもプラスになるかという事らしい。生協でも扱うようになった。それで、そういう趣旨が書いてあった。子供が全然魚を食べないから、それが食べるきっかけになればいいという。(本末転倒ってこの事だね)
(笑い)まあ、私達は買わなきゃいい訳だから。(やっぱり買う人がいるからだよね)(子供が小さかったら、私も分かんない。骨があったら、家の子も絶対食べんかったもん)

●でも、それって、分かって買う人と、知らなくて買う人ってあるから、情報として流さないといけないね。他に私は納豆を毎日食べてる。骨粗しょう症にならないように。(ネバネバ類は何でもいいって言うね。とろろ芋も)で、私の基本は楽しく無理なく長く続ける。で、人間関係を壊さないという事。お中元やお歳暮で戴いたものは全部戴く様にしている。我慢する。(それどうするの?)使う。そこまでは拘らないようにしようと思っている。
●今日話し合った事をワーッと広めると、贈り物に気をつける人も出てくるよね。

●こういう情報って又、コロッって変わる事もあるので、あんまり自分で正当化して思わない。自分が正当化するって事は人を非難するって事でしょ。ただ、私は企業には批判的でありたい。疑ってかかろうかなと思っている。(でも、消費者が要るから作るんだよね)(やっぱり消費者が賢くならないと、企業だって変わらないと思う)
●企業の為に言ってあげるといいのね。そうしたら製品開発するから。(そうそう。消費者がいるから企業は作る。消費者が変われば企業も変わる)(そうだよね)(政治家も変わってほしい)(苦笑)(選挙に行かない国民も悪い)

●私も実は「買ってはいけない」っていう週刊金曜日の本を買って家にある。(笑い)一時せっせと読んだんだけど、それはそれとして・・・(笑い)ですね。はい。(笑い)(ちゃんと自覚はあるじゃない)(実行するのが大変なんだ)うーん。友達も「洗剤のトップをもう止める、石鹸しか使わないから」って「あんたんとこまだ使うでしょ?」(爆笑)貰っては使って・・・(爆笑)洗剤ってすぐ減るの(奇麗好きなのね)いや、人数が多いの。だから、スーパーで一番安いのを買って来る。どんな成分だかそんな事は見ないで、もうここずっと何年かきてる。すみません。やりきれないなあって思っちゃったんかなあ、自分で。「買ってはいけない」を見たりして、アンダーラインも引いたりして(笑い)そんな事もしたんだけど、うーん。今日、このテーマで困ったなあと・・(いっつも困ってるじゃん!)(笑い)でも、ここに来ると、話を聞いているうちに話す事が出てくるけどね。本当にコマーシャリズムに乗った馬鹿な消費者かなって思ってる。

●企業も身体に悪いと知ってるのに売っている。
●社員は絶対自分とこの商品は買わないっていうね。(爆笑)(そうそう)(騒然)研究者がデータを出して、討論会に出てくれって言っても、絶対来ない(へーえ)(いやーね)そういう事を聞くとちょっとショック。私も講演会で話を聞いたのがきっかけ。

●本当に自社の物は知っているから買えないっていうのは(笑い)(××パンなんかもね)そうでしょ。社員が買ってない。(えーっ!)(不買運動があった)。私も居酒屋でアルバイトをした時に、しいたけね、国産のだとすぐしんなりするんだけど、中国産はしんなりしないの。中国でホルムアルデヒドに浸けてから持ってくる(うわあ!)全然しんなりしないけど、日持ちがいいから結局(商売としては)そっちを使っちゃうんだよね。やっぱり一山いくらで中国産がおいてあったら、問屋スーパーでも、そっちが売れる訳。(そうよね)消費者は、何かあると安全性安全性と言うくせに、目先の安さを求めてる訳ジャン。デフレで安さを求められる。ハンバーグが59円とか牛丼がいくらとか。そんな中で安全性まで求められたらやってられない。目先のそれで勝ち残っていかなくっちゃいけないのなら、安さを追求するのは当然だと思う。本当にその先に安易な消費者がいる様な気がしてならない。

 赤出汁一つ作るにも、アサリ汁だったらアサリから出汁が出るじゃんね、だから、「何も出汁系は入れなくてもいいよ」と、こっちの上司に言われ、そのようにしたら、そっちの上司に「出汁の素と、旨味調味料も入れろ」。で、味をみて、これなら安心という形にする。その味に皆が慣れちゃったら、旨味調味料が入ってなかったら物足りない。皆がそうなっているから、「ここは絶対添加物は使いません」みたいで生き残っていける店があるとは思わない。選ぶ人もいるにはいるけど、とってもそんなのでは採算が合わない。私もそういうのを知ったら外食は嫌だなあと思ってもやっぱり行くし(笑い)。だから、私何にもやってないって話。(勉強はしてるから)

●私テーマに全然沿わない人間。何か人間自体がすごく矛盾を抱えていると思う。自分を含めて。ビート武が
「人間環境に優しかったら人間が死ななきゃいかん」って言ってた。山を崩し、木を切り倒し、自然を破壊して家を建てて住んでいる。その為にはシロアリを駆除したり、コンクリートも使う。高校の英語の教科書に「土と紙と木で出来ている日本の家が理想的と書いてあった。崩れれば、そのまま土に戻る。今は人工的な物で固めて家を作っている。
 
 友人で「酸性雨だから頭f禿げちゃうよっ!濡れちゃだめだめ!」 (笑い)って言う人がね、もの凄い大型車にたった1人で乗っている。(笑い)自分の車は800万したとか言って(笑い)。酸性雨が心配なら、何処へでも歩いて行けばいいのに。(笑い)失礼な言い方だけど、反対運動している人達も、飛行機でしか行けない所に反対運動しに行っている。ほんと言ったら環境に悪い。何でも上っ面。知人の農学部の人が「殺虫スプレーも全て農薬農薬」って、怖さを言っている。そういう物でちょっと体裁を良くしたり、匂いを変えたりして売っている。それから逃れられない。一番自然に悪い事をして来たのが人間。動物は相手の動物を殺す時も自分が生きていく為。画面で見ると残酷だけど、無駄をしない。人間だけが自然に対して悪い事ばかりする。

 で、努力をするかっていうと、私は何もしなくって暮らしている。やってる事は、主人が高血圧なので、韃靼蕎麦茶を飲んでいる。ずっとウーロン茶を飲ませていた。(自分も?)私はコーヒーがぶ飲みしてる(笑い)(蕎麦茶って美味しいけど、韃靼蕎麦茶が一番美味しいね)口にさっぱりする。

 先日私達の区の梅を使っての梅干作りを生涯学習センターでした。私は梅干を作った事がなかった。梅のサワーを主人に飲ませようと思って作ったら飲まない。(梅酒じゃないのね)梅と氷砂糖だけ。娘達が美味しいと言って感激していた。酢は身体にいいって言うでしょ?梅サワー、とにかく美味しい。更にその梅を細かく切ってゼリーにポンポンと入れると又美味しい。「梅パワー」って言って良いそうだ。

●さっきの○さんが言った事は大体私もしている。(凄いねえ!)だから、今日は元気に出てきた。(爆笑)でも、地球の為だったら、ほんとに人類は滅んだらいいんだわ。極論だけどね。100年くらい前は人間は自然と折り合いをつけながら来た。こっち100年でしょ?5~60年?(うんうん)農耕民族はある程度輪廻、というか自然が巡っている事を大切にして生きて来たでしょ。例えばアイヌ民族が自然の中で自然と一体となる生き方をしてきた事が今、非常に注目されている。急激な機械化とか文明化の反省が出て来ている時期。だけど、自覚する人としない人がやっぱりあるし、それにさっきから話が出ている様に経済問題って大きい。実践できる人はある程度経済力があるとか、教育がある人だとか、限られちゃうし、そうなると、経済力がなく、情報が手に入らない様な人達は益々安ければいいという方に流れるという両極分解。

 自覚的な人達は教育も高いし、健康の事、社会の事、政治の事もちゃんとした人たちがいる反面、新聞もろくに読めない人達がいっぱいいる。これから日本もそうなるのではないかという気がする。情報のない人が無自覚に安ければいいという食材に走る訳だし、自然を大事にしましょうと言いながら高級車に乗っていたりという矛盾。そういう私も自分と家族の為にはやってはいるけれど、社会的には無自覚かなというのはある。一人一人がちょっと不便でも、何か自分のトータルの1割でもやれば、社会全体では大きくなるんじゃないかな。100%やるなら、それこそ田舎で自給自足の生活。

●それでも大気から雨が降ったり黄砂が中国から来たり。いっくら日本の田舎に行ったって土地とか水、空気は入れ替えれない。水耕栽培する訳にいかない。(そうなんだよね)
●そういう風に矛盾を抱えながら人間は生きていく。それはもうしょうがないね。
●ただ、これから育って行く子供達に何か良いライフスタイルの提案ができるといいね。
●どうなっちゃうんだろうね。

●健康は身体と精神。身体の事は何もやっていない。怠けてソファで3日間くらい寝たら身体がぎっくり腰のようになってしまった。それから硬い所で寝る様にし、調子がいい。柔らかい敷き布団はダメだと悟った。普段使わない筋肉を伸ばす簡単なストレッチをテレビを見ながらやるようにしている。だいぶ楽になった。
 
 精神の健康を保つのは大変。毎日テレビのニュースを見て哀しくて怒れて、穏やかな気持ちになれず、落ちつかない。でも、自衛隊派兵差止訴訟の原告になって、先日第一回の地方裁判所の口頭弁論に出廷して、とても気持ちが癒された。原告団の傍聴希望者が多過ぎて、途中の休憩の時に総入れ替えしたくらい熱気に溢れるものだった。あれくらい気持ちの良い事はなかった。(えっ!陳述させて貰えたの?)いやいや、それは4人。81歳の女性、大学生、「戦争中毒」や映画「テロリストは誰?」というアメリカの作品の翻訳をしたりして、平和の為に世界のネットで頑張っているきくちゆみさんと、原告団代表の池住さんがした。その前には弁護士団の弁護士さん達が皆で交代しあって訴状を読み上げて、それは弁護士さんも涙ぐむほど感動的な裁判だった。訴訟の事務局も若い弁護士達さん達がやって下さっていて本当に頭が下がる。

 普段のニュースを見ていると、テレビに何かぶつけてやりたいほど腹がたって滅入る。でも、こういう素敵な人たちが、私が言いたい事をもっと上手に的確に、それぞれの貴重な体験をもとに語って下さる中にいると、私独りじゃないんだ、こんなに大勢の人達が一緒の気持ちで、しかも私の言いたい事を、法にのっとって公明正大に発言して下さると思うと、嬉しくて癒される。本当に慰めになる。ああいう世界にいることは健康的だなあと思った。
 身体の病気の元はストレスが多いでしょう。ストレスから病気になったら、小泉さんを訴えたい。(笑い)原告団は増え続けていて、今、名古屋の訴訟では2300人。法廷に入廷希望者も多くて大法廷が満席で、何度も拍手が起きた。。「応援演説ではないから拍手はしないで」って裁判官の注意が後半の法廷で1回あったというけど、私のいた時は注意されなかった。とっても珍しい事なんだって。裁判で拍手が起きるなんて。

●裁判の傍聴って、どういう意味があるだろうって思っていたけど、やっぱり傍聴はいないとダメ。傍聴席に人がいるいないで、裁判官も微妙に気持ちがぶれたりするらしい。
●私も法廷ウォッチングに申し込んで行った事がある。朝日の「ひととき」欄にその様子を書いたら採用されたよ(へーえ!)。あんまり怠惰でびっくりした。
●私も知り合いの裁判を傍聴した事があるけど、ほとんど書類審査って感じで、次の日程を決めてすぐ終わる。10分かそこら。全然事務的。
●先日も、今日参加のOさんのお宅で「テロリストは誰だ」の映画を見せてもらった。15人程の人がいたけど、とても居心地が良くて心がすっきりした。

●1度はアメリカなどのメディアで流されたものを編集して、アメリカがラテンアメリカとか色んな小さい国で、どんなに自分の思うような政府を作ってきたか、気に食わない政府をどんな具合に潰して来たかというのか次々と出てくる映画。知ってる人達はもちろんよく知っている事でしょうが、私達には凄い衝撃だった。(アメリカ政府が作ったわけでなくて?)そう。市民が作った映画。アメリカは懐が深いというか、批判勢力はちゃんといる。
●でも、9.11以降、あまりそれが出来なくなったそうじゃない。マイケル・ムーアの「華氏119」もディズニーで配給されないとか。
●一時はひどかったらしいね。(今は批判勢力が元気になってきたよ)。

●北朝鮮の問題もそうだけど、こういう風に軌道修正しながらやっていくって事もあるね。
●軌道修正しながら悪いことをやっていく(笑い)(こわーい!)
●世界中一緒。色々な人がいて、国境を超えて繋がれる。私は今、戦地に行った父の事を書いた本を出そうと思っている。でも、恥かき話をわざわざ公にする事ないかしらとか、本にする価値はないじゃないかと悩んでいた。でも、傍聴した事で、『やっぱり本は出そう!』と心の中からモリモリ意欲が出てきた。

●知人のお父さんが731部隊にいた。殆どの人は沈黙を守って死んだけど、その人は高齢になってから、部隊にいた事を明らかにして、各地で自分達がやった犯罪を話して話して話して亡くなった。その息子さんが今、高校の社会科の先生なんだけど、それを引き継いで、やっぱり本を出してる。仲間はいるのよ。
●「憲兵だった父の遺したもの」(高文研)という本を出した人も、お父さんが死に際に、娘に一片の紙を握らせ「これを私の墓に彫りつけるように」と言い遺した。つまり、ここに眠る男は、こういう悪い事をした。中国の人々に心からお詫びするという内容。(はーーーあ!)家族親族も賛成しないし、彼女は心を病み、カウンセリングにかかったりして自分の心と闘う。そして家族が亡くなって、やっと親族の了解もとって、随分時が流れてから父の望みのお墓を作った。
 
 私もそれに似た葛藤がある訳。憂鬱がいつもある。それを乗り越えるには、やっぱり原告になったりして、何とかして、こういう人間の再生産を防ぎたいと思う。本を出すのは、読んで下さる人はないかも知れないけど、私にとっては薬でもある。がま口塾も皆が語り合えるので気持ちがいい。話す事を話さないと私は病気になる。
●体に良い事は精神にいい事。しゃべりたい事はしゃべらなくっちゃね。

●手紙とメールの参加を紹介するね。(★印)

★@人間ドックに1年に1度。その時老化度判定ドックもつける。血管年齢、骨年齢、血液中のストレスホルモン、   成長ホルモン等。足りない物は、先生が処方箋を書いて、薬をアメリカから取り寄せ、日本の物より成分も間   違いなく、値段も安い。(笑い)(ほーう!)
 A月に1度骨盤調整をして、身体のゆがみを直して貰う。(ほーう!)
 
B過去に皮膚癌。現在もリウマチがある。癌、その他の病気の8〜9割は活性酸素が原因と言われているので、  健康食品を9年前からとっている。胚芽、大豆、糖、はと麦、小麦、胡麻油、抹茶、柚子果汁、杜仲茶、胡麻、  麹を遠赤で特殊分解した物。(ほーお!)これを食べて1ヶ月目、リウマチで腫れていた指が引いた。おかげで  今でもリウマチはゼロではないが、進行せず、又、便秘も治った。1年目にシミが消え、その後テニスをして日   焼けしても、昔の様にいつまでも黒く残らず、早く消える様になった。(ほーお!すごい!)他のメーカーも試し   たが、これが一番効果があった。
 
Cマイナスイオンを出す毛布、敷布、下着を使っている。このメーカーの寝具のお陰で30年来の肩こりが嘘の様に 消え、上が90だった血圧が120の正常になり、腰痛がなくなり、朝、身体が重くて頭も痛かったのが、気持ちよく 起きられる様になった。主人も大腸癌をして、ポリープが出来やすい体質だったのが、できなくなった。それまで は、イボ、魚の目などもよく出来た。花粉症もあったのが、すごく軽くなった。筋肉も硬かったのが柔らかくなって  、整体の先生が驚いている。(15年もかかっているので)前立腺肥大だった主人も、夜中に3回も起きていた  のが1度になり、糖尿の知人は数値が下がり、腎臓透析をするよう言われた知人は、しないですんでいる。(は  ーあ!)

 マイナスイオンが血液をアルカリにし、流れを良くしてくれるので、内臓の働きが良くなり、結果、体調が良くなっている。筋肉も酸素不足で硬かったのが、柔らかくなっている。今、マイナスイオンブームで、効果がそれほど出 なくても、マイナスイオンと謳っているのが多いので気をつけてほしい。電気でマイナスイオンを出すものは、電磁波(プラスイオンを出す)をカットしていないとダメ。(何か白装束のが言ってたね)トルマリンを縫いこんであるので洗うと少なくなってしまい、汗をかくと湿気でマイナスイオンが出にくくなってしまう欠点がある。
 
  私が使っているのは、洗えて何年使っても糸からマイナスイオンか出るので、効果が変わらない。毛布でも一日で乾く。「試してガッテン」で風邪をひかない下着として紹介された事がある。ウールより暖かく、湿気を寄せ付けず、燃えない、フシギな糸です。(特許)嘘でない証拠に私の着ているパジャマの生地を同封したので、試してほしい。(爆笑)我々が今まで寝ていた寝具は、綿、羊毛、絹、すべて濡れる生地の上で寝ていて、自分の体温が奪われる。元気な時は良いが、年とともに、寝起きの疲れがとれなくなる。とにかく身体を冷やさない事。暖かくしていれば、病気のかなりのものが防げるそうだ。食べ物、飲み物、衣類など、すべてにおいて。《一病息災》リウマチの為に色々気をつけている。

●確かに触った感じが違うね。(綿100%じゃないね)
●水に浸けて濡れた方が綿で、水分がつかなかった方の側の繊維がPVCの糸だって。
私、お風呂にはトルマリン入れてる。
●トルマリンは効くね。あ、私もチタンつけてた。このペンダント。忘れてた。チタンの服もあるし、ブレスレットもある。
●娘が身体に良いって主人に買ったんだけど、主人が何にも変わらんと言ってどっかへやっちゃった。
●主人には効いた。私は重症だから、効いた様な気がする。人によるよね。
●銀杏エキスなんかでも凄くいいという人もあれば、何でもなかったっていう人もいる。

★体にいい事。つまり健康である為に特に注意し心掛けている事。適度な運動とバランス良い食事、そしてストレスを留めない生活と簡単に言ってしまえば、これもいい事。仕事を辞めた私は長い間の疲れとストレスで熱を出して病院へ行ったり、皮膚もザラザラだった。その折、体温が低い事に驚きあわてたものだ。これではだるいのも当たり前、34度代で、毎日計測したところ、月のうち半分くらい34度代、(はーあ)他は35度代。(ほんとに低温ね)36度代の平温がなかった。発熱時38.5度で、ふらふらしてしまった。この為に体温3を上げる事に努めている。
 まず、腰湯を時間をかけて。生姜を使う飲み物、料理。皮膚の為に黒砂糖きのこ水を飲み続けている。この2ヶ月くらい34度代の体温が月2~3回になっている。もちろん血圧も100(高い方)を切らない様になってきているので、現在ホッとできる様になっている。本日の出席者にも体温が低い方がいらっしゃるのでは?(笑い)

●多分低いと思う。冷え性。必ずスパッツをはく。夏でも家ではね。
●私も自分では意識してなかったけれど、ずっと手足が痛いので、ピアノをやる関係で気になって整形外科へ行った。レントゲンとっても何ともない。最近になって東洋医に行く様になったら、冷え性だって言われた。食べ物から、生活の仕方から、色々注意を受けて、まだ実践して間がないので、どれくらい効いてるか分からない。家では靴下を2枚も3枚も
はいている。(えーっ、信じられない。私は素足が一番好き)私もそうだったよ。冷え性だなんて思ってもいなかった。自覚がないからよけい・・・。
●そういう人の方が重症なんだってね。
●冬、寝る時に足が冷たくて、靴下はいて寝る。
●それくらいは普通。冬に冷たいのは当たり前。夏でも寒くてしょうがな人いるもんね。
●主人は冷房をバンバン効かせるので、寒くてしょうがない。カーディガン着てソックスはく。主人は暑い暑いと言ってクーラー効かせてビール飲んだりしてる。困っちゃう。(特に男と女は違うかもね)
私も多分冷房で膝を痛めて凄く痛かった。お婆さんみたいに正座した後が立てれなくなっちゃった。これはいけないと思って膝を必ず覆っている。家では必ずスパッツをはいている。だいぶ良くなった。

★1、玄米食/2、青汁を飲む/3、スポーツジムでサウナ、冷水、サウナ、冷水を2回行っている。特別、健康志向ではなかったのだが、ここ数年、花粉症がひどくなり、友人より勧められ、上記の挑戦になった。まだ、始めたばかりで、結果は .  .  . .?!(笑い)
●玄米食の人は多いね。
●私は玄米を食べて貧血ぎみだったのが治った。
●私は発芽させて食べている。玄米発芽機は米屋さんで売ってる。(高い?)生協で19800円だった。
見かけはちゃっちい。(炊飯器みたいな感じ)要するに28℃だったかな?発芽し易い温度に保つだけの事。原理としては簡単な物。
●ただ、玄米を買うより、発芽させた物を買う方が3倍くらい高い。ずっとそれを買うのは財布が厳しいなと思って、私は玄米で我慢している。発芽玄米の方が食べ易いけど。

何か体にいいことしなければ・・・と、いつも思っている。(まるで強迫観念の如く・・・)(笑い)水泳は10年やって中断、新設のスポーツクラブに入会したが、半年で挫折。今は週一回の太極拳と、気ままにウォーキングをボチボチ・・・本気で取り組んでいるものがない。健康食品の宣伝、健康雑誌の見出し、スポーツクラブの広告、新聞の健康欄、どれもこれも気になる。が、気にするだけで、行動が伴わない怠惰な人間。何か名案はないか。(笑い)

★田舎に住む老婆。身体に良い事している。健康のために始めたのではないが、結果的に健康に繋がっている。市民サークルが発展して自主サークルになったグループ「太極拳24式と太極剣32式」に通っている。はじめは誘われてシブシブと通っていたが、その内に効果が現れたのか行きはイヤイヤ、帰りはルンルン。(笑い)歩くのがいやで1`の道のりはいつもタクシーに乗っていたが、今では1,5キロの距離なら歩くようになった。
  私のあだ名は「宅急便」「玄関から玄関まで」なんて言はれているがもうあだ名返上。太極拳はお奨め。神秘的な調べに乗って優雅な動きそれでも一つ一つの動作は武術と気功に繋がっている。ただ歩け歩けのウオーキングってクラ〜イ・マイナーな運動でしょ。太極拳は自然に瞑想の世界に入っていく運動。ご興味があったら是非体験して。

●中国へ行くと、よく公園で自然発生的に皆がしてるね。ああいう所があればいいけどね。
●やっぱり何かの講座みたいな習い事になっちゃうからね。

★決して健康オタクでない、むしろ体に悪い事も大好きな私だけれど、気をつけている事、心掛けている事は自分の体の声を聞き、その声を尊重する事。あんまり完璧を目指すと滅入ってしまうので、臨機応変、いい加減。そしていい加減な自分を受け入れる事。その結果、たいした事はできないけど、ストレスも少ない。ある程度の無茶も体によくない事も必要とあらば、やっちゃう。但し、修正可能な所で修正。たまに暴飲暴食もしちゃうけど、その後控えるとか。
 基本は発芽玄米に八分づき米、(みーんなやってるんだあ!)五穀入り、産直の野菜、こだわりの塩、醤油、油。ふだんは自転車で動き、体育館に通い1回100円のトレーニング室で汗を流す。(笑い)好きな人たちと幅広く付き合い、義理の付き合いは最小限に。好きな本、音楽、環境。落ち込む時は落ち込んで、はしゃぐときははしゃいで、楽しんで。こんな楽な生き方そのものが、体にとって自然と思って、無意識のうちに舵取りしてるようだ。自然体ってこういう事かなあ。(そう)(拍手)(笑い)

●なるほどと思ったよ。こうしなきゃ、ああしなきゃと思うと体に悪い。
●何にも完璧にやれないって自己嫌悪になる。友達は自然体の私が良いって言ってくれる(笑い)
●完璧を求めるとしんどくなるね。(続かないし)。続く事が一番大事かなあ。無理の無いように。私、ここに来るのがストレスの解消で。

●私も人には思秋期と言ってたんだけど、何となく滅入ってくるとかね。さっき携帯に電話がかかったのは、1年に一回もかかってこない人で、携帯の電話番号も教えたっけ?というような人から。「主人の親の介護に疲れてる。あなたのお父様は元気?」って急に言うの。私の友人達は、皆親の介護で振り回されている。約束した事も行けなくなっちゃったって事がしょっちゅう。
●私の友達も皆そうよ。私だけこんなに楽させてもらってていいかと思うほど。
●昨日も台風で出かけられないから友達から電話がかかってきて(今日だけは居るだろうって)(爆笑)母親は学生時代に亡くなったけど、母親の母親が104歳で亡くなったという話だった。死に顔が凄く奇麗で、2日病んだだけだったって。生き方のお手本みたいな人。今、100歳以上が2万人を超えてるって言うでしょ。

●長く生きた人は体にいい事してきたんだろうね。金さん銀さんも努力してたんでしょ。
●でも、そのお婆さんは、金さん銀さんがテレビに出るのがすごい嫌だったの。いつも怒ってたって。「あんなシワクチャの顔でよくテレビに出る」って(爆笑)自分はもっと奇麗だったんだって。(ライバル意識があったんだ。それが生きる力になってたんだ)最期まで、卵の殻を割ったあとの殻についた白味を顔に塗ってたそうだ。

●老人ホームでお婆ちゃんがお化粧して貰うと生き生きしてくるって言うね。
●友達がボランティアで行ってたけど、口紅一つでもの凄く表情が変わるって。でも、最初は皆恥かしがる。「こんなクシャクシャなのにして貰って」なんて。その人のいい様にするけど、もの凄くいい顔になるって。
●今、病気の人のお化粧で人気の人いるね。(かずきれいこ)そうそう。私の祖母も90歳代で死んだけど、いつも入浴の時糠袋を顔にこすり付けて、最後までピカピカ、ツルツルの顔をしてた。私もやろうと思っても糠がない。(無農薬のね)(笑い)

●オレンジをよく食べるからオレンジの皮をネットに入れて、風呂に入れてみたけど、考えてみたら、農薬がしみこんでいたら体に悪いかもね。香りは良いけど。(何がいいかわかんないね)新聞の広告で、雑誌が隣同士で大豆が良いだの何が良いだのって競ってる。「そんなに毎週だか毎月だか、体に良いことばっかり出てくるか」って言ってた人がある。(笑い)私も中は読まないけど、そういう広告を見ると、何か胡散臭いなあと思ったり(笑い)
●でも、それだけで充分情報になる。今、何が流行っているのか。
●だから、本当に人によるんじゃないかと思う。色々試して自分に合うものを選んでいけばいいね。

●最近体力が落ちてきて、色々やってみて、やっと初めて効果が感じられるようになってきた。(違いがわかる女になってきた)(笑い)
●体力も落ちてきたし、女は更年期もある。やっばり自分の体が気になってくるんだよね。男の人はそれが遅いね。(でも、今は男の更年期もある)暇が無いって事もあって、自分の体を見つめるって事がなかなかできない。(倒れてから気付く)そうそう。
●今、テレビでビート武の病気の番組やってるね。本当は怖い何とかって。見てると怖い。
●あれ見てると、皆我慢強いなあって思う。我慢して我慢して症状をひどくしていくから。(そうそう)
●だから、凄く丈夫な人って軽くみるんじゃない?(過信してる)(スポーツマンでどっこも悪くないって言ってる人が手遅れになったりね)

●私はこの頃どんどん痩せてきた。健康診断では何もなかった。かえって心配で、太ろうと思って夜寝る前にケーキ食べたりしてる。(爆笑)(努力してないのに痩せるってのはちょっと心配よね)私達の年だとその逆が心配でしょ。
●一生懸命努力しても痩せられない人がいっぱいいるもの。(はーい)(笑い)
●冷えから太るよ。むくみ。私がそうで、ここんとこ7キロ痩せた。(へーえ!)ダイエットしようと思っても全然できなかった。腎臓の機能が悪いのではないかって言われて、漢方薬飲んで2~3ヶ月でどんどん痩せてきた。随分悪い物が溜まっていた。
●ダイエットで7キロ痩せると病気でもしたかなと思うほどしわくちゃになる。見た感じ不健康だよね。

●腎臓の機能を良くして、水分をとって痩せたから(ピカピカの肌ね)漢方も一人一人違うって。体質や病歴にもよる。私の場合は本当に浮腫んで指が痛くなった。ピアノを弾くからわかる。最初はリュウマチじゃないかと思って整形外科へ行ったけど、違って、漢方医に相談したら、まず浮腫みをとろうって薬を貰った。体に良い事はその前からやっていた。下半身浴も7~8年前からやってたし。でも、浮腫みはとれなかった。(腰湯は上は入らないの?)半身。長く浸かると心臓に負担がかかるから。上が冷えるから血流が良くなる。(ぬるいお湯ね)(風邪ひかない?)冬は上にタオルかけたりする。(最後に追い炊きすればいいだけ)(長く入っているの?2〜30分。本読むの。その時間。血行がいいのはそのおかげだと思っている。
●私はその時目が老眼で困る(笑い)(眼鏡がくもる・・・)(爆笑)風呂の蓋に本のっけて30分の読書。

●結果は7年8年続けてやっと出てくる(すごーい)。やっぱり自分に合ったものをやり続けるしかない。合わない事はやり続けられないし苦しいし、ストレスになる。(だから、さっきのメール参加の人は本当に拍手ものだよね)(そう)。私は家族が少ないから1時間お風呂に入っていたっていいという条件がある。でも、家族が多かったらそんなこと出来ない。
●主人は私がお風呂に入っているのに用事をいいつけに来る(笑い)。亭主改造からしか私の健康はない。

●家族の健康は守らなければいけないけど、私の長期の留守中に家族の男達が全員太ってしまった。コンビニなんかのお菓子や弁当のせいだと思ってる。(あーあ)あんな物ばっかりじゃ体に悪いよね。
●アメリカへ行くと太った人が多い。地球の大部分のエネルギーはアメリカ人が使っているのではないかと思う程。バケツみたいなコーンを抱えて食べている。それにダイエットコークとか行ってデッカイコークを飲んでる。
●地球の富の殆どをアメリカが使ってる。自分の体をコントロールできない人は社会的にも尊敬されないんだって。そういう情報っていうのは、一部の人にしか入って来ないじゃない。
●そして、自分が太り過ぎたのは、ハンバーガーの会社のせいだって、会社を訴えるんだもんね。自分の責任じゃない。

●かと思うと菜食主義の人が多かったり。(ベジタリアンね)多様な社会だね。
●娘がいるので、先日行ってきたけど、既製服は日本だと9~11号で殆どの人、何割もの人が収まる。娘が「日本人は何て均一な民族だろう」って言った。アメリカだと0、2、4とあって、それが10何号というのまでメチャクチャな数ある。私達だと2号くらいで収まってしまう。アメリカにいると、太っているのが普通だと思ってしまうのでいけないって。日本人の太ってる・・・失礼だけど浮腫んでいるいないの世界じゃないもの。(笑い)小錦級がゾロゾロ。胃を切るとかまでしてる。ラスベガスだって、砂漠の中にポンと作った人工都市って感じ。そこで噴水ショーとか、電気が24時間煌々と照っている。地球のエネルギーを使っているって実感する。中国がアメリカ人並の生活を求めたら、もう地球が持たないでしょ。中国とインドだけで地球の人口の半分以上だっていうからね。どっかで方向転換しないとね。中国は今排気ガスをモクモクと出して経済成長まっしぐらだけど。

●北京郊外の農地の砂漠化が進んでいて、毎年1.5mぐらいずつだか北京に近づいていて、オリンピックが危ぶまれるというニュースをこないだやってたね。(えーっ!)(黄砂も凄い。年々ひどくなるね)。そうしたら、日本もすぐ影響を受けるから、一人一人の健康がどうのって問題でなくなっちゃう。
●空気や水は変えられないもんね。(怖いね)
●今回も梅雨時の前に台風でしょ。私生まれて初めての様な気がする。
●もう世界的に水不足で、21世紀は水の取り合いの時代って言われてるね。
●自分の子供とか、孫の代。私達はもういいけどね。

●地球の健康が一番大切だって事ね。アメリカが戦争止めて良い地球になりますように。
●戦争は一番の環境破壊だものね。(地球の体にいい事してほしいね!)
●「テロリストは誰」っていうのは、アメリカの事を言ってるの?
●もちろん。特にCIA。マフィアと手を組んでのし上がって来た人達とのタイアップなど。
●「死の商人」が増えているね。(健康の商人はいない)ほんと。(やっていけない)(もうからない)
●大変な結論になったね。生きていけるという結論は何かないかねえ(笑い)

●健康って言うと、自分と自分の家族だけについ目が行ってしまう。それが出発点なのはいいんだけど、やっぱり自分達だけが良ければいいという発想では、自分さえも守れない。
●田舎に自分が行って自給自足してればいいという問題でない。
●個と社会の両方を考えながら折り合いをつけて(無理をせず)暮らして行きましょう。
●家族仲良く(笑い)。家族も基本なので。

<メール、滑り込み参加>
●「今度こそ参加したい」と思っていたが、人間ドックと重なってしまった。残念。体にいいこと・・・大汗をかくこと。小汗ではない。詩吟に合わせて舞う詩舞をしている。年上のお姉さま方とああでもない、こうでもないとごちゃごちゃ動いている。すると浴衣の舌に巻いているタオルが、ぐっしょりとなるほど汗が出る。
 もう一つ、雨降り後の背丈程もあるアワダチ草を必死で抜く。(その後のシャワーは最高)。どちらも仕事も家庭も何も考えずに打ち込む。そんな甲斐あってか、今日の脂肪の評価はA。(昨年まで、BやC)いつか皆さんに会えるのを楽しみにしている。
がま口塾今後の予定

 723 () 「死ぬまでにしたいこと、3つ」 8月はお休みです。
922() (9月は、すい曜日にします)
午前
10~12 時間厳守・土産厳禁・出欠連絡不要。
どなたでもご自由にどうぞ。