山荘日記 (2013年11月12日〜11月14日) 今年18回目、累計286回目

会社の先輩方を案内 富士山麓と白州の観光 焚火を囲んで宴、2次会は薪ストーブを囲んで・・・ 寒波襲来 落葉集め

山荘日記に掲載しなかった写真や、写真の拡大は 富士四湖と白州観光 初冬の白州 を御覧下さい。

1日目:11月12日(火) 薄曇り

河口湖 大石公園

足和田 野鳥の森公園

同左

本栖湖

精進湖

精進湖にて
  • 自宅(8:00)→八王子IC→談合坂SA(待ち合わせ)→河口湖IC(10:25 \950)→富士四湖観光→甲府南IC(13:30)→韮崎IC(13:45 \450)→買物(オギノ)→着荘 走行時間 4:40 走行距離 200km
  • 今回は新入社員時代に広島でお世話になった先輩A氏と、A氏との繋がりで知り合った会社の先輩方(計4名)を山荘に招き、宴を催すという企画だった。
  • 紅葉が見頃という情報を得たので、富士山麓の観光をしながら山荘へ向かうという計画にした。
  • 中央道の談合坂SAに9:15集合だったが、埼玉県から来るA氏のマイカーが事故渋滞に遭い、他の3名を拾う予定の初台へ到着するのが40分程遅れるとの電話が入った。私は一人で談合坂SAへ向かっていたので、時間調整しながらユックリと走った。
    なお、八王子ICのETC入口を通過した後、カーナビの画面に『ETCカードにデータが書き込まれませんでした。』というメッセージが表示された。ゲートを通過出来たので『何で!』と思ったが、その後、冷や汗をかくことになる。
  • 談合坂SAは平日にも関わらず混んでいて驚いた。SA内のお店を見て歩いたり、スタバでコーヒーを買って車内で寛ぐ。
  • 意外に早くA氏の車が到着したのでホッと一安心。しばらく休憩後、私の車にS氏が乗り、A氏の車にT氏と、唯一の後輩H氏が乗り出発。
    大月JCから河口湖IC方面へ向かう。残念ながら富士山は雲に隠れている。周囲の山の名前を説明しながら運転する。
  • 河口湖ICのETCレーンを通過しようとしたらゲートが開かない! 『係の者が向かいますのでお待ち下さい。』というアナウンスが流れる。
    後続の車には迷惑をかけたが止むを得ない。
    しばらくして係の方が来たので、『8時半頃に八王子ICから乗りました。ETCカードの接触不良だと思います。』と説明し、カードを渡した。
    問題なく対処してくれたので助かったが、カード情報を読めるが書き込みが出来ないという現象は初めての体験だ。
  • 最初の観光地である河口湖へ向かったが、河口湖大橋の手前から渋滞が始まってしまった。オルゴールの森美術館から渋滞は解消されたが、「紅葉回廊」付近は観光客で溢れていて駐車スペースがなかった。「紅葉回廊」には数回来たことがあるが、こんなに混んでいるのは初めてだ。
    諦めて大石公園で休憩。記念写真を撮り、「湖北ビューライン」を西走する。街道沿いに紅葉の名所があったので路肩に車を止めて見物。
  • 西湖に出て湖南の道路を走る。2年前の足和田山ハイクの帰りに歩いた道路だ。御坂の山の紅葉が綺麗だった。
  • 「富士パノラマライン」に出て、「足和田 野鳥の森公園」に車を止めてモミジの大木を眺める。
  • 次は本栖湖に行き、千円札裏側に描かれている風景が眺められる食堂「セントラルロッジ浩庵」で昼食。
  • 最後に精進湖へ行き、山田屋ホテル前の湖岸に降りて、ここでも紅葉を眺める。しかし、肝心の富士山は姿を見せてくれなかった。
    -----------------------------------------------------------------------------------
  • 韮崎のスーパー「オギノ」で買物をして山荘には3時前に到着。本日の最低気温は−1℃だったので水道管の凍結は無かったようだ。
    なお、今回は到着時間や気温の記録をメモし忘れた。
  • 荷降ろし後、暖房器具をフル稼働して室内を暖めた。
    その後は、皆さんに手伝ってもらい、別館からテーブルや椅子を庭へ運び、焚火場でパーティー準備を始める。(15:30頃)
    焚火場周辺の落葉を掃いたり、水を入れたバケツを置いたりと飛び火に注意。なお、風は無かった。
  • 16:00頃からパーティ開始。差し入れてもらった山口県の銘酒 純米大吟醸 獺祭(だっさい)は美味しかった。
    暗くなるまで焚火を囲んで談笑したが、冷え込みが厳しくなったので室内での二次会に移る。
  • この頃から既に酔っていて正確な記憶が無い。(^_^;
  • 再び皆さんに手伝って頂き、別館から座卓や座イスなどを本館の居間に運んだ頂いた。H氏には鍋の具材を料理して頂く。
    二次会は薪ストーブの前で鍋を囲んでのパーティー。A氏からワインを2本差し入れてもらった。
    20時頃からA氏持参のカラオケ専用マイクをテレビに接続しカラオケ大会。
    飲み物は焼酎、最後はバーボン。何時に終えたかは不明だが23時頃だったと思う。(^_^;

2日目:11月13日(水) 晴れ

横手駒ケ岳神社

サントリー白州工場

尾白川渓谷散策
  • 二日酔いで起床。H氏に手伝って頂き皆さんに朝食の準備をするが食欲は無い。
  • 元気が出たところで白州町の観光へ出掛けた。最初は近所の横手駒ヶ岳神社に参拝。
  • 次はサントリー白州工場のウイスキー工場見学ツアー。事前に予約していたのだが、何を勘違いしたのか、予約は午後1時になっていた。 それでも10時のツアーは空いていたので申し込み出来た。ホッ!と溜め息。(^o^)
    このツアーには何回もお客さんを案内しているが今回は久しぶりだった。楽しみにしていた樽を焼くショーは無くなっていた。
  • その後はシャトレーゼの工場見学に行ったが水曜日は定休日だった。事前の調査不足を反省。m(_ _)m
  • 最後は尾白川渓谷散策だ。今回の皆さんは山歩きに慣れていないし、装備(特に靴)が整っていないので千ヶ淵までで引き返した。
  • 正午を過ぎてしまったので、台ヶ原の旧道沿いにオープンした新しい蕎麦屋さん「くぼ田」に案内したが、ここも水曜日が定休日だった。
    しかたないので、道の駅の食堂で昼食にした。m(_ _)m
  • 山荘に帰り、支度をして皆さんは離荘。私は一人で延泊。
  • 後片付けや部屋の掃除をしていたら既に日が暮れてしまった。

3日目:11月14日(木) 晴れ

霜に凍える葉

朝の散歩に出掛ける 右の山は日向山

民家の庭のユーモラスなベンチ

甲斐駒

地蔵岳

カラマツの黄葉とヒコーキ雲

帰荘し一服

近所の民家で落葉焚きをしている

通路に積もる落葉

落葉集め

綺麗サッパリ!

韮崎で運転しながら撮った富士山
  • 天気は快晴。写真を撮りに約1時間、周辺の散歩に出かけた。青空と紅葉のコントラストが綺麗だった。
  • 帰荘後は落葉集めに励む。未だ少ないが、吹き溜まりの落葉を集めてロータリーの窪地に積上げ、土を掛ける。
  • 裏の雑木林に建築中の小屋がある。本日も数人で建てていたが、物置か倉庫のような建物だ。目に付くので気になった。
  • なお、この日の日記を書いているのは12月1日だ。記憶が薄れていて他に何をしたのか覚えていない。(^_^;
  • 離荘(15:40)→韮崎IC(16:05)→八王子IC(17:15 \1350)→帰宅(17:35) 走行時間(1:55) 走行距離(125km)