山荘日記 (2013年11月26日〜11月28日) 今年19回目、累計287回目

鳥ノ胸山ハイキング 紅葉満喫 落葉集めに明け暮れる

山荘日記に掲載しなかった写真や、写真の拡大は 鳥ノ胸山 落葉かき を御覧下さい。

1日目:11月26日(火) 鳥ノ胸山ハイキング山行記

• 自宅(8:08)→八王子IC(8:35)→相模湖IC(8:50 \350)→藤野→道志みち→道の駅どうし(9:48) 所要時間1:40 走行時間1:29 走行距離60km
  • 今回は久しぶりに訪荘途中にハイキングを楽しんだ。場所は道志川沿いにある山梨百名山の“鳥ノ胸山(とんのむねやま)1207.8m”。
  • 中央道相模湖ICで降り、藤野から県道76号線を南下すると、道志ダム(奥相模湖) を通る。紅葉が綺麗だったので車を止めて写真を撮る。
    青根で国道413(道志みち)に合流すると対岸の山が紅葉していたので、ここでも車を止めて写真を撮る。
    「道の駅 道志」に到着し、登山準備をしてから道志川沿いの遊歩道を歩く。対岸に聳える山が鳥ノ胸山だ。
    時間の制約もあり、「道の駅道志」から最短距離を周回するコースにした。
  • 準備運動をしてから10:00に吊橋の「かっぱ橋」を渡り、正面の道を進むと案内図があったので登山道を確認する。
    キャンプ場などを見ながら登っていくと通過ポイントの「グリーンロッジ」が建っていた。(10:25)
    山腹にサッカー場があり、道志川の北側には菜畑山から今倉山に続く峰々が連なっていた。
    木漏れ日を浴びながら植林帯を登る。林道に出て左へ進むと自然に登山道となる。(10:45)
    落葉樹林帯で休憩。見上げると紅葉が残っていた。(11:05) 急登を頑張って登る。樹間に富士山が見えている。(11:20)
    1150mピークを過ぎるとブナの森になる。(11:30) まもなく鳥ノ胸山に無事登頂(11:45)。富士山や南アルプスが良く見える。
  • 約1時間休んだ山頂を後にし、12:40に下山開始。
    雑木ノ頭方面へ向かうと丹沢の山々が姿を現す。雑木ノ頭への登りから鳥ノ胸山を振り返り見る。
    雑木ノ頭では縦走コースを見送り、道志の森キャンプ場方面(右)へ進む。(13:00)
    途中で道に迷い、登山道を逸れて杉の植林帯を強引に下る。(13:20) 無事、林道に降り立つが、現在地が分からなかった。(13:35)
    沢沿いの林道を下ると見覚えのある「道志の森キャンプ場」に出た。 以前、菰釣山へ登った帰りに寄ったことがある。(13:50)
    三ヶ瀬川沿いの車道を下ると鳥ノ胸山〜雑木ノ頭が良く見えた。再び道を間違え、今度は引き返した。(^_^;
    予定より遅くなったが 「道の駅どうし」に無事到着。(14:22)
    帰路は「道坂トンネル」を越えて都留に向かう。

• 道の駅どうし(14:42)→都留IC(15:16)→須玉IC(16:01 \1300)→着荘(16:19) 走行時間 1:37 走行距離 98.9km
  • 前回離荘時からの最高気温12℃ 最低気温-1℃ 着荘時の外気温7℃ 内気温6℃
  • この時期は午後4時過ぎの着荘になると既に暗くなっていて何もできない。
    暖房をしてから水抜栓を閉めるなどの作業を行い、荷降ろしをしたら既に5時を過ぎていた。
  • 夕食の準備をして5時半から早めの夕食。晩酌をしたら眠くなってソファーで寝てしまった。

2日目:11月27日(水)

• 今回の訪荘目的は、落葉を集めて庭のロータリーに積上げることだった。
    しかし、頭上の枝には未だ大量の葉が残っていて、私道の落葉は少なかった。
    それでも吹き溜まりには落葉が積もっていたので熊手で掃き集めた。
  • 10時を過ぎたので道の駅へ買物に出掛けた。新鮮な野菜が安いので大量に買い漁る。(自宅へのお土産だ)
    なお、12月からは水曜日が定休日になるので注意が必要だ。
  • 帰路、ベルガ通りなどへ寄り道し、紅葉と南アルプスの写真を撮るが、曇っていて暗いためか撮った紅葉の色が冴えない。
    コンデジしか持ってこなかったことを悔やむが、極彩という撮影モードがあったので試しに撮ってみた。
    そうすると、目で見る色より派手な紅葉の写真になったが、現実離れしている色なので笑ってしまった。
    ★極彩モードで撮った写真は“極彩”と記します。
  • 午後も大半は落葉集めをして過ごすが、裏の沢が荒れていたので護岸整備を行った。
    なお、沢の名前は“沢上沢川”というのだが、上流で砂防ダムの工事でもしているのか、水が白濁している。
    いずれ、この沢の源流を捜しに登ってみようと思う。

鳳凰三山

尾白川(極彩)

八ヶ岳

早川尾根(極彩)

山荘周辺の雑木林(極彩)

落葉の山

3日目:11月28日(木) 晴れ

• 日が高くなった頃、雨樋いに溜まった落葉を掃除していると、突然、強風が吹き荒れ、周囲の雑木林が揺れたと思ったら枯葉が吹雪のように舞い降りた。
    しばらくして静まったので私道の落葉を掃き集める。ロータリーには山のように積み上がったので、風で飛ばされないように踏み固め、土を掛けておいた。
  • 沢上沢川の濁り原因を調べるため、上流に向かって歩いてみたが、かなり上流で工事をしていると思われ、途中で諦めた。
  • 離荘(15:30)→給油→韮崎IC(16:07)→八王子IC(17:10 \1350)→帰宅(17:35) 走行時間(1:35) 走行距離(125.8km)

金峰山(右)と瑞牆山(左端) (極彩)