山荘日記 (2014年6月24日〜6月26日) 今年11回目、累計300回目

梅雨空、W杯、苗移植(サツキ&タマリュウ&芝)、雷雨、武川の湯、ヒマワリ間引き、薪ストーブ清掃

今回は300回記念でしたが、すっかり忘れていたため、何も企画をせずに過ごしてしまいました。(^_^;
山荘日記に掲載しなかった写真や、写真の拡大は  山荘の花 を御覧下さい。

1日目:6月24日(火) 


お天気雨

タマリュウ植え付け
  • 自宅(7:55)→八王子IC(8:18)→釈迦堂PA→甲府昭和IC(9:25 \2480)→(10:05)着荘 所要時間 2:10 走行時間 2:00 走行距離 125.1km
  • 前回離荘時からの最高気温 26℃ 最低気温 11℃、外気温 19℃ 室温 20℃
  • 釈迦堂PAで「尾白の湯」の回数券を買う。13回分で7000円。1回あたり538円なので、料金720円に対して182円お得だ。
    なお、北杜市営温泉の別荘者割引470円は今年の10月に廃止され、一般料金も820円になるので、この回数券はお得なのだ。
  • ガソリン単価が上昇を続けている。高速道路のETC通勤割引が無くなったので、山荘への交通費(高速料金+ガソリン代)は、まもなく、往復で1万円近くになってしまいそうだ。そこで、高速代を節約するため、今回も甲府昭和ICで降りた。
  • 着荘後、道の駅&エブリで買物をし、山荘で昼食を取った。
  • 午後はデッキで休んでいたら、晴れているのに雨が降ってきてしまった。
  • まもなく、雨が止んだので、自宅から持参したサツキとタマリュウを植えるが、時々、雨が降り出して作業を中断させられた。
  • 夕方から本格的な雨が降り出し、次第に激しい雷雨となり、地デジやBS放送が映らなくなってしまった。
    なお、難視聴対策の高性能アンテナ設置に対する補助金が入金され、結局、1万円強の出費で済んだが、申請手続きの事務コストが掛かり過ぎた。
  • 夜は寒くなった。未だ室内に薪が積んであったので除湿を兼ねて薪ストーブを使った。

2日目:6月25日(水) 









  • 4時半に起床し、5時キックオフのサッカーワールドカップ1次予選第3戦「日本対コロンビア」を観戦。日本は、ここまで1敗1分だったため、この試合に勝たないと決勝リーグに進めないのだが、結局、1対4と完敗してしまった。試合後は脱力感で何もする気が起きなかった。
  • サッカーを観戦中、未だ6時前だというのに高齢の女性が庭に現れた。??と思っていると、平然として庭を横切り、西側の農業用水監視道へ去って行った。他人の庭を、いつもの散歩コースとして使っているのだろうか? 無遠慮な方だと思った。(怒)
  • 天気が冴えないので散歩に行く気もしなかった。朝食後は茫然としていたが、意を決して庭に出て仕事を始めた。花壇に侵入している芝を抜き取り、広場に植え替える。なお、広場は少しづつ芝生が生え揃って来たが、日当たりの悪い場所は元気がない。
  • 早くも11時頃に雷雨になった。昨夕ほどではなかったが、庭仕事をする気になれないので室内でDVD観賞。私は「おしん」を観たことがないので録画しておいた総集編を観て過ごす。
  • 午後は雨が上がったので庭に出て花壇の草むしりや自宅から持参のケイトウとアサガオの苗を植え付ける。
    先月、畑に蒔いたヒマワリの種が大量に芽吹いたので、間引きを行い、間引いた苗の一部を空いている畑の畝に移植した。
  • 昨日の欄にも書いたが、北杜市の公共温泉は10月から別荘割引が廃止されるので、今のうちに利用しようと思い、久しぶりに「武川の湯」へ入りに行った。なお、「武川の湯」までの距離は6.7km、時間にして約10分だが、ガソリン代が約200円要するので、料金470円と合計で670円も掛かる。泉質や雰囲気を考えると「尾白の湯」の方が好みだが、水曜日は「尾白の湯」が休館日なので止むを得ない。

3日目:6月26日(木) 




  • 薪ストーブの掃除を行った。灰を完全に取り除いた後、トッププレート(天蓋)を取り外し、コンバスターの清掃を行う。ところが部品(インテラム ガスケット)がボロボロになっていたので交換が必要だった。(後日、通販で購入)
    前扉のガラスに着いた煤を掃除し、最後に掃除機で灰を吸い取る。なお、灰を吸い取ると掃除機が故障すると言われているので、捨てるつもりの古い掃除機を使っている。
  • 灰を吸い込んだ掃除機のフィルターを取り外し、焚火を始めて焼いたが、嫌な臭いがした。アリや蛾などの死骸が大量に入っていたのだと思う。
  • 畑で育ったピーマンを初収穫し、昼食の材料に使用した。夏野菜の収穫時期が始まったが、今年も畑の野菜はピーマンとネギのみなので寂しい。
    それにしても、今年は未だ一度も敷地内で猿の姿を見ていないかも? 猿好みの野菜を育てていないので近づかなくなったためかも?
  • 離荘(15:42)→甲府昭和IC(16:22)→八王子IC(17:17 \2480)→帰宅(17:35) 所要時間&走行時間(1:53) 走行距離(124.9km)

 

前の日記 次の日記 山荘日記目次 悠歩の館 悠々山歩