山荘日記 (2015年8月18日~8月21日) 今年15回目、累計326回目

葬儀疲れを癒す 防獣ネット倒される(枝豆全滅) 3日間草むしりに明け暮れる 明野のヒマワリ畑

山荘日記に掲載しなかった写真や、写真の拡大は 山荘の花 明野ヒマワリ畑 を御覧下さい。

1日目:8月18日(火) 晴時々曇り

  • 自宅(7:45)→八王子IC(8:07)→甲府昭和IC(9:05 \2480)→着荘(9:45) 走行時間(2:00) 走行距離(125.5km)
    前回離荘時からの最高気温(28℃) 最低気温(18℃)、外気温(23℃) 室温(23℃)
  • 父の葬儀から2週間が経過し、市役所への諸手続きや、四十九日法要の準備も概ね済んだので、気分転換に山荘で過ごすことにした。
    山荘は約4週間ぶりになる。なお、妻は留守番を引き受けてくれた。
  • お盆を過ぎたとは言え、未だ夏休み中なので中央道の走行量は多い。
    晴れてはいるが、富士山や南アルプスは雲の中だったので、どこにも寄らず山荘へ直行した。
  • 10時前に着荘し、車から降りると冷たい空気に包まれる。何と、気温は23℃だった。(^o^)
  • 庭を見回ると、防獣ネットの支柱が倒され、天井部分を覆っていた防鳥ネットが野菜に覆い被さっていた。
    不思議なことに、猿?が防鳥ネットを潜り抜けたらしく、枝豆の鞘が散乱していた。全滅だ!
    ピーマンも食い散らかされていた。防鳥ネットは数ヶ所が破れていた。なお、畑周囲の雑草は膝の高さまで繁茂していた。
  • 先月から山荘裏約50m先の雑木林が伐採され、造成中だったが、この日は数台のチェーンソーが一斉に作動していて暴走族のように騒々しい。
    夕方、様子を見に行くと家を建てているのだった。あの騒音は何の音だったのだろう? (右の写真)
  • 今回はタブレットPC(ipad air)を持参し、スマホ経由で電波を受信するというデザリング機能をテストした。
    難なく繋がったので、掲示板への書き込みを行ったり、ネットサーフィンを楽しんだ。
  • 午後、庭の芝生に生えている雑草を抜いていると車が入って来た。誰だ?と思ったら、浄化槽の定期点検だった。(^_^;
  • 太陽が南アルプスに沈んだ頃から畑の防獣ネット修復作業を始める。被せていた防鳥ネットは猿には効果が無かったので取り外す。
    支柱を補修(補強)し、防獣ネットを張り直す。なお、ピーマンは少しは収穫できた。
  • 日が暮れるまで畑周囲の雑草を刈り払う。
  • 夜は寒く感じたので窓を閉めた。明日も天気が悪そうなので山歩きに出掛けるのは中止にした
庭に咲く花

キツリフネ

アキノキリンソウ

ムクゲ

ユウガギク

オトコエシ

ギボウシ

2日目:8月19日(水) 曇のち晴

  • 今朝の最低気温は18℃(朝7時で20℃)。Tシャツ1枚では寒いほどだ。
  • 9時半頃に道の駅へ行ったが、既にレジには長い行列が出来ていた。エブリも混んでいた。
    帰路、T.Tokuさんから情報を得た「麓ジェラート」に寄ってみたが、火曜日~木曜日がCLOSEだった。(^_^;
  • 11時から始まった高校野球準決勝を見る。地元の西東京代表「早実」は地方予選でも都立日野高や東海大菅生に大苦戦したほどのチームなのだが、何故かベスト4まで進んでしまった。
    私は清宮君への加熱報道に対して反感を持っていたし、エースの松本君も頼りないので期待していなかった。案の定、この日の試合では仙台育英に7対0と完敗。
  • 午後は別館裏庭や畑周辺の草むしりで汗を流す。そして、気になっていた私道に垂れかかる枝の剪定を行う。

たわわに実る稲と八ヶ岳

今年オープンしたジェラート専門店

3日目:8月20日(木) 曇り時々小雨

  • 朝から小雨が降っていたが、時々止むので、この日も草むしりに明け暮れる。(別館裏庭の続き、防獣ネットの周囲、防獣ネットの中。)
  • 午後は高校野球決勝戦を観たが、東海大相模が一方的に攻めていたので、決着がついたと思い、庭木の剪定を行うなどをして過ごした。
    休憩中にテレビを見ると高校野球の表彰式を行っていた。意外や仙台育英が途中で追いついたが9回に力尽きたようだ。(東海大相模 10:6 仙台育英)
  • 夕方からエンジン草刈機で通路や花壇周辺の雑草を刈払い汗を流す。
  
雑草 刈り払い前

倒された防獣ネットの支柱

畑の東側

別館の裏
雑草 刈り払い後

防獣ネットの中

防獣ネットの外側

別館の裏

4日目:8月21日(金) 曇り

  • 中央道の渋滞を避け、午前中に離荘することとし、朝から後片付けや離荘準備を行う。
  • 直帰するのは勿体無いので、明野のヒマワリ畑へ寄り道した。お盆を過ぎ、最盛期を過ぎていたので駐車場は無料だった。
    西側の畑には背の低い品種が見頃だったのでラッキー! なお、ここでも中国人観光客が多かった。(^_^;
  • 釈迦堂PAで早めの昼食。あご出汁スープのラーメンが美味しかった。
  • 離荘(9:55)→(10:20)明野ヒマワリ畑(10:48)→韮崎IC(11:00)→釈迦堂PA(昼食)→八王子IC(12:32 \2780)→帰宅(12:48) 走行時間(2:03) 走行距離(133.3km)

防獣ネットの支柱に登るアマガエル

明野のヒマワリ畑

釈迦堂PA あごだしラーメン

その後の出来事 : 台風15号&16号の影響で冷気が入り、10月の気温にまで下がる。(8/26)
世界同時株安 日経平均1万8千円を割る。(8/25)




前の日記 次の日記 山荘日記目次 悠歩の館 悠々山歩