山荘日記 (2015年9月4日~9月6日) 今年16回目、累計327回目

秋の長雨の中休みを狙って訪荘 霧ヶ峰(鷲ヶ峰・八島湿原)ハイキング

山荘日記に掲載しなかった写真や、写真の拡大は 鷲ヶ峰、八島湿原 を御覧下さい。

1日目:9月4日(金) 晴れ時々曇り

• 自宅(8:30)→八王子IC(8:53)→初狩PA→甲府昭和IC(10:03 2480円)→(10:40)道の駅はくしゅう 走行時間(2:00) 走行距離(123.8km) 着荘(11:30) 総走行距離(127.7)
    前回離荘時からの最高気温(25℃) 最低気温(15℃)、外気温(21℃) 室温(21℃)
  • 今年の夏の天気も異常だった。8月初旬は猛暑日の連続。しかし、下旬になると連日の雨。
    北杜市のデータを調べると、8月23日から昨日(9月3日)まで12日間連続で降っている。
    来週の予報も連日の雨だったが、本日と明日の降水確率は低かったので、日曜日の帰宅になるが強行した。
  • 富士山(初狩PA)初狩PAで久しぶりに富士山を見たが、雪の無い富士山はイマイチだ。(右の写真)
    なお、高齢の外国人(白人)団体観光客が休憩していた。何処へ行くのだろう?
  • 午前中に道の駅で買物をすることにして直行。平日にも拘らず混んでいた。品揃えは豊富だった。
    長雨の影響で野菜の高騰が話題になっているが、道の駅は安いので大量に買い漁った。

• 山荘に到着するとヒンヤリ。気温は21℃だった。しかし、室内は黴(かび)臭いので、窓を全開にして空気を入れ替える。
    雨が直接当たるウッドデッキはカビ(苔?)により赤く染まっていた。雨の少ない来月になったら対策を講じる。
  • 庭に咲く花が少なかったので、今回は1枚も撮らなかった。
    畑の野菜に被害は無かったが、ピ-マンが1個も成っていなかった。日照不足か?
    前回、種を蒔いたダイコンは密集していたので、明日、間引きすることにした。
  • 午後はエンジン刈払機で草刈りをする予定だったが、燃料のガソリンが切れていたし、ウッカリして備蓄を忘れていた。
    明日は外出の予定なので、帰りに買ってくることにして、花壇と畑の中の雑草を手作業で毟り取る。
  • 夜は満天の星。明日の天気は良さそうなので展望の良い山へ出掛けることにしよう。

2日目:9月5日(土) 晴れのち曇り  霧ヶ峰ハイキング写真集

マツムシソウ

トリカブト

八島湿原
  • 今朝の気温は14℃。寒いほどだ。天窓から南アルプス方面を眺めると青空だった。
    今年は未だマツムシソウを見ていなかったので、秋の山野草が楽しめ、展望の良い霧ヶ峰の「鷲ヶ峰」へ登ることにした。

• ビーナスラインは、6月と7月に続いて今年だけで3回目となる。
    8:50に到着した八島湿原の駐車場は既に満杯に近かった。
  • 眼前の鷲ヶ峰へ登り始めると、早速、目的のマツムシソウが咲いていた。
    その後は、至る所でトリカブトの群落。他、秋の山野草を満喫。山頂からは360℃の大展望。
    なお、山頂で持参したコンデジの電池が切れ、以後はスマホで撮る。
    なお、一斉に羽化した子虫が顔の周囲を飛び回り煩わしかったので、早めに下山し途中の小ピークでコーヒーを煎れ軽食を取る。
  • 八島湿原に下山後は、観光客に混じって木道歩き。八島湿原は山野草の葉が色付き始めていて、初秋の雰囲気が漂っていた。
  • 帰路は、踊場湿原(池のくるみ)に立ち寄った後、諏訪方面へ下った。
    なお、今夜は諏訪湖で開催される「全国新作花火競技大会」のため、市内は渋滞が懸念されたので、裏道(r424)を通って「塩壺の湯」→「八ヶ岳エコーライン」に出た。
  • 霧ヶ峰からの帰路、「スパティオ小淵沢」に寄ってレストラン「森樹(しんじゅ)」で蕎麦を食べる。

• 白州に戻り、道の駅の隣にあるJAのGSでガソリン携行缶に給油。
    そして、白州町運動公園の隣(裏側)にオープンした「麓ジェラート」に寄ってみた。家族的な雰囲気が良いし、美味しかった。

麓ジェラート

バナナメープル

• 帰荘後は一服した後、刈払機用の混合燃料を作り、農業用水の堤防や「赤松三角帯」を刈払う。その後も余った燃料で庭の刈り払いを行う。
  • ダイコン畑の密集した幼苗を間引き、「大根の間引き菜のお浸し」にして夕食の一品とした。

3日目:9月6日(日) 小雨

• 予報より早く雨が降り出してしまったので、早めに離荘準備を始めた。中央道の渋滞を避け、昼食後に離荘。
  • 韮崎市郊外の円野(まるの)で開催中の「かかし祭り」会場に寄るが、雨だったので車窓から眺める。(数枚、車外に出てスマホで撮る)

円野「かかし祭り」

かかし大賞作品
  • 韮崎ICから中央道に乗るが意外と走行量が多いなと感じた。案の定、談合坂SAを過ぎた上野原ICへの下り坂から渋滞が始まってしまった。未だ14時なのに!
    雨が早く降り出したので、1泊2日の観光客が早めに帰宅の徒に着いたと思われる。
  • 離荘(12:50)→円野かかし祭り→(13:10)→韮崎IC(13:25)→(大渋滞)→八王子IC(15:11 1950円)→自宅付近のスーパー(15:30) 走行時間(2:40) 走行距離(127.9km)

その後の出来事 : 自民党総裁選 安倍首相 無投票で再選(9/8)、日経平均全面高、終値1343円高…史上6番目(9/9)
台風17号&18号の影響で栃木茨城に大雨特別警報。鬼怒川決壊(9/10)。翌日は宮城県でも大災害(9/11)。
東京湾を震源とする地震発生。調布で震度5弱。(9/12)
四十九日法要と納骨(9/15)、初彼岸(9/20~9/26)