覆面上映3

セントラル劇場

今日は午前中から名取川沿いで芋煮でした.天気は上々です.後半多少風がでて きたりもしましたが,芋煮日和でした.実は昨日から寝てないままに芋煮に突入 だったのですが,寝てしまうこともなく無事終了です.お疲れさまでした.

ちなみに,宮城・山形以外の人には分からないと思いますが,この時期は河原で 鍋をするのがこの辺りの習慣です.里芋が必ず入るので芋煮会といいます. この時期,仙台市内のコンビニでは芋煮グッズが店頭にならび,どこの店でも薪 を売ってたりします.

もともとの発祥は山形らしいのですが,どうやって仙台に伝わったのかはよく知 りません.山形と仙台では味付けが違ってまして,山形は牛肉+醤油仕立て,仙 台は豚肉+味噌仕立てとなっています.簡単に言ってしまうと里芋が入らなけれ ば,山形はスキヤキ,仙台は豚汁みたいなものです.

さて,お開きになって一旦家に帰ったのが5時.土曜の夜はセントラル,という のが最近の決まりなので,その前にもう一本見るかどうか.しかし,寝てないま まにレイトにいったらそこで寝てしまいそうなので,ここは寝ることにしました.

夜9時過ぎに起きて準備を諸々,セントラルに向かいます.10分前につきました.

一応「覆面上映」なのでタイトルは伏せておきますが,実はどっかに書いてあっ たりします.今回は元々ヒントがでてました.金○修○監督デビュー作です. ちょっと調べればすぐに分かります.「就職戦線異状無し」,「ガメラ」,最近 では「クロスファイア」などがあります.

監督のデビューは実は「にっかつ」なんですね.日活で脚本,助監督を経ての監 督デビューです.ちゃんと「第一回監督作品」というクレジットが入っています. 脚本も書いてます.

さて,1984年の作品.一応「にっかつロマンポルノ」のようです.今回はちゃん とストーリーと設定があります.と,いうよりはパロディです.主人公ヒロミは 高校生でテニス部.先輩には,みんなのあこがれ,お蝶様がいます.そう,「エー スをねらえ」なのです.でもコーチの名前はムナカタではありません.

基本は「ポルノ」ですので,そちらの方はもちろんあります.しかし,そこはパ ロディ,笑いがツボが沢山です.もちろん,下ネタですけど.エンターテイメン トとしても十分面白いです.コメディしてます.

来週は寺山修司の「田園に死す」です.

[一覧] [前の日記] [今日は2000年10月14日] [次の日記]

Top Page