タイタス/Titus

日之出スカラ座

仙台は結構寒くなってます.私,原付で学校にいってるわけですが,今日学校に 行く途中,交差点で右折待ちしてたんです.そしたら,エンジン止まっちゃって キックしても(バッテリは上がっているので)なかなかかからない.後ろから車来 なかったからよかったですが,いやぁ,焦った.

さて,「タイタス」が明日で終ってしまうので,またまた駆け込みで見ます.某 氏(讃岐うどんの伝導師)がとにかく見ろというので.

本当は12時の回を狙ってたんです.ところが,証明写真を撮る必要があって,そ れに手間取ってしまったのです.うちのすぐ近所の写真屋さんでは駄目で,澱橋 近くまで歩いて行って帰ってきたのです.スピード写真や,ポラロイドは不可と いうので,ネガ撮りしてもらうために.

そういうわけで,前述のアクシデントを乗り越えつつ,一度学校へ.それから駅 前まででました.途中,半導体研究所の前にパトカーがいました.なんとなく事 故処理っぽかったんですが,一台の車しかいなかったんですよね.なんだったん だろ?さらに,ダイエー前にもおまわりさんがいました.年末だねぇ.

タイタスはスカラ座でやってます.約2ヵ月振りです.入ってまずチラシを収集. ふと後ろを見ると前側の入口が空いていて中が見えます.ん?なんか椅子の色が 違うぞ.

なーんと,6列目以降の椅子が違〜う!新しくなってます.しか〜も,真中のブ ロックの配列が変わっている!78787878で前の人の間になるようになってます. 後で見取り図も変更せねば.でも,ちゃんと覚えて来てないぞ. 視点はやや改善されたと言えましょう.しかし,傾斜はそのままのようなので, やっぱり根本的には変わってないんですよね.

でも,廊下に「全自動映写機」なる箱やら,いろんなものがおいてあり,何 か変わるのか?と期待させてくれます.さあ,どうなることやら.

スカラ座は最近まで,DOLBY STEREO だったんですが,最近やっと DOLBY SR に なったんです.で,今日,GAGAの配給だったんで,ロゴが流れたわけです.フォー ラムなんかで見慣れてしまうと,やっぱりアナログは定位が甘いなあと感じてし まいます.さらに言うと,左後のスピーカが鳴りきれてないようです.

タイタスってのはシェークスピアなんです.「タイタス・アンドロニカス」.で も,私はシェークスピアなんて読んだことはないので,どんな話かは知りません. 聞いた情報は,「復讐劇」らしい.監督は「ライオン・キング」の舞台演出家ら しい.以上2点.

最初,もっと中世の雰囲気なのかと思っていたら違った.しかし,その後,舞台 はコロセウムへ.一気に壮大な雰囲気になり,しかもこれはまるでオペラ.コロ セウムをステージとした壮大なオペラです.圧巻.

話の内容の方もドロドロしているわけですが,あらゆるヴィジュアルが斬新. なんていうか手塚眞の「白痴」と比べてしまいたくなりますが,あんなもんでは ない.こればっかりは,見てもらわないと伝わらないかも.

で,内容の方の感想はというと,女は恐いなぁ.って.裏で糸を引く黒人の方も 恐かったけど.

最初,男の子の位置づけがよく分かんなかったんだけど,途中でわかりました. んー,アンソニー・ホプキンズがかっこいいよね.

[一覧] [前の日記] [今日は2000年12月14日] [次の日記]

Top Page