スリ

フォーラム2

今日は「鮫肌男と桃尻女」を見るのが目的でした.まだ見ていなかったのです. やっぱり「PARTY7」の前に見ておくべきであろうというココロ.

と,思い立ったのが5時過ぎ.で,今週の鮫肌は20:40.時間ありすぎ.じゃあそ の前にももう一本.時間があうのはスリしかないな.てなわけで決定.

元々「スリ」は見たかった作品.「殺し」と「スリ」は見たいなあと思っていた のに,「殺し」は見れなかったのです.「邦画」というだけで毛嫌いする人がい ますが,面白い作品が多いんですよ.だって,みんなテレビドラマは見るわけで しょ?それとも出てる人で選んでますか?

フォーラムへは10分前に着く.2作品分のチケットを購入.実は「鮫肌」の方は 「PARTY7」の前売券をもっていると500円で見れる.だが,私は持ってない (「PARTY7」も見に行くとは思うのだが).しかし,先日頂いた鑑賞券があったの で,これを使うことにしました.有効期限が28日まででしたし.

「スリ」の発券番号は4番,「鮫肌」のは5番.ん?なんで,後の作品の方の番号 が大きい!?しかも2時間先だぞ!つまりは,同じようなことを考えている人は 他にもいるということです.

さて「スリ」は,「スリ」を生業とする男の話.しかし,現在はアル中で手が震 えてしまいまともな仕事ができない.そんなところに弟子入りを望む男が現れる. それを機会に再起を考えるのだが・・・.

彼をとりまく人間関係はかなり複雑でして,単なるアル中の元スリではないので した.

ラストシーン,私は・・・と捉えたのですが,本当の狙いはどっちだったのか. みなさんはどう思いますか?

鮫肌男と桃尻女

フォーラム2

「スリ」を終ってロビーに出ると結構人がいます.特に若い女の人が多いです. まさか,みんな「鮫肌」の浅野忠信目当て?他にこの後あるのは「愛のコリーダ」 と「カオス」です.それにしては時間がまだあるし.

時間になり,またまた同じフォーラム2なんですが,やはりほとんどが「鮫肌」 でした.20人弱はいました.日曜最終にしてはかなり多いです.やるな.浅野忠 信.さっきの「スリ」は7人だぞ(多分).

予告でさっき見た「スリ」が流れる.先行などで見た場合,他の劇場で見た作品 の予告をみる場合があります.が,同じ劇場で実際の作品を見た後に予告を見る ということは少ないです.しかも,今日見た予告,何故か本編よりも音がいい. なんでだ?

音がいいという言い方は語弊があるかもしれないので捕捉すると,予告の方が音 がシャープ.というかフォーラム2は高音が目立つんですね,やっぱり.でも, 同じフォーラム2なのに本編よりもシャープ.プリントによるということでしょ うか.

さて,「鮫肌男と桃尻女」.どうも「桃尻」というと橋本治を連想してしまうの ですが,関係はないんですよね.それに,今じゃあ桃尻語とか通じないんでしょ うねぇ.「桃尻語訳 枕草子」とかありましたよねぇ.あれが出た時ちょうど高 校生でした.

でも,例によってハードカバーは買わないので,当時も買いませんでした.それ に図書館に行けば読めたし.といっても読んだ記憶はありません.パラパラとめ くった程度だったかも.

展開的にはドタバタしていてあまり私の得意な分野ではない.ジェットコースター ムービーというよりは,やっぱりドタバタ劇という印象.勢いはあるんです,飽 きません.

メインのプロットは良い.こういうのは大好き.言ってしまえば,結局は最初と 最後が命.こういう展開の場合って,途中で入ってきた人は意味が分かりません よね.だから,映画はきちんと最初から見るようにしましょう.

さて,20日に新しい映画館MOVIXが長町MALLにオープンします.初のTHX&SDDSシ アターがお目見えとなるわけですが,掴んだ情報によると10館あるうちの5番が そうらしいです.オープニング時の作品は何が上映されるでしょうね?

[一覧] [前の日記] [今日は2000年12月17日] [次の日記]

Top Page