バーティカル・リミット/Vertical Limit

MOVIX 8

今日は,映画の話と先日の推理ドラマの話です.どーしても語らないと気がすま ないので.

まずは映画の話.

今日は仙台もすごい雪でした.それで,早く帰ることにしました.8時過ぎにバ スに乗りました.

仙台のバス路線はかなり使えないので,家の近くまで一本で帰ることができませ ん.とりあえず,駅まで出ることにします.途中「PARTY7」が21:00からだから 間に合うかな?と思い,既に一本見ていくことに決定.

駅に着く.時間は9時の5分前.うーん.地下鉄でフォーラムに行っても間に合う かわからないぞ.っていうか,きっと間に合わないぞ.一応行くだけ行ってみよ うかなぁ.

とも思ったのだけど,そうだ!MOVIXならもっと遅い時間からの回があったはず! というわけで,初MOVIXに挑戦.長町南まで切符を買う.

さて,長町南駅で降りる.実はMOVIXはおろかMALLも来たことがなかったので, 本当に初めて.とにかくMALLへの出口に向かう.エスカレータで地上へ.

どうやら,ここはMALLの中らしい.でもどこだ?全然わからん. 案内板を見る.なーんだ,MALLの一番端っこじゃん.しかも,MOVIXのあるPart2 からは一番遠い.っつーわけで,一旦外へ.Part2の建物を確認.

で,Part2の前まで来る.舗道に沿って歩いていくと,角の入口にたどり着き ます.しかーし,この時間に空いてるのは駐車場側の入口だけのようです. そちらに向かいます.

入るとそこはエレベータホールになってます.近くのボタンを押してエレベータ に乗る.4階へ.と思ったら着いたら3階でした.あれ?4階押したはずなのに.階 段でも一つ上の階へ.

ジャジャーン,MOVIXです!紫ベースの絨毯で間違いありません.広いカウンター です.チケット売場は4つくらいあったでしょうか.上にはフォーラム見たいな 感じでディスプレイが数個.上映作品と時間が表示されてます.流石に絵はあり ませんけど.

ちなみに到着時間は9:20過ぎ.あー,ちょうど「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 が始まったとこだよ.じゃ,他に余裕があるやつはと・・・「バーティカル・リ ミット」が9:30から,これですね.

これが噂の指定席システムですか.なんだ,ちゃんと好きなとこ選べるんじゃ ん.座席表を見せられる.スクリーンサイズと距離が分からないので,とりあえ ず,どまんなかを選択.しかし,既に埋まっている模様.座席管理のディスプレ イを見る.既に10人くらい先客がいらっしゃいます.真中からそれほどはなれて いないG9を選択.真後ろの人もいませんし.

チケットを頂き,奥へ進もうとする.が,上映する8番劇場は6階で,今入ってき た側の奥のエスカレータで行くらしい.ほーう.

6階にもカウンタみたいなところがあります.が,人はいません.売店がありま すが,今回は利用しませんでした.で,劇場入口のところで,チケットの半券を 切ってもらい中へ.

スクリーンはマイカルに行った時と同じくらいの大きさです.多分部屋の端いっ ぱいまであるのだと思いますが,ビスタサイズになっています.横はカーテンな ので,これで大きさを調整するのでしょう.フォルテの時より大きいですね.

座席はきちんと階段状になっています.指定席へ.座り心地はいいですね.フォー ラムみたいな感じ.前後左右の間隔は十分です.上下も高すぎず,低すぎず.前 の人の頭を蹴ることはないです.ベストですね.ドリンクホルダーは小さいです. ほんとに紙コップしかおけません.ポップコーンは入りませんね,きっと.

時間になり暗転.予告が始まります.最初はヒッポコブラザーズによる劇場マ ナーの説明.後は普通の予告です.

音がい〜いぃぃぃ!フロントの音に幅がある!センターの音が今まで経験したこ とがないくらいクリア!綺麗な低音!十分なサラウンド!ドルビーのロゴでこん なに綺麗に音が動いたのは初めてです.セリフが凄くクリアに聞こえます.全体 のバランスもとれています.さっすが〜.

バーティカル・リミット.父と息子,娘で登山.そのとき事故が発生.娘のザイ ルが外れたら三人もろとも落下してしまう.真中にいた兄は下にいる父からロー プを切るように言われる.兄のとった行動は・・・.

三年後,妹が遭難.誰もが救助を躊躇する中,兄は救出に向かう.そしてまた, 歴史は繰り返す・・・.

「カルネアデスの板」に近い状況です.選択権が自分にあるのとないのと,積極 的かそうでないかという違いはあります.こういって分かる人には分かってしま いますが,ほんとに冒頭の話ですから許してください.

それより,展開が目を離せません.次々と起こるアクシデント.二時間強あるの にあっというまでした.この映画はアクションとスペクタクルの方が売りでしょう. 多分,「クリフハンガー」に近いのだと思いますが,わたしそっちを見ていない ので比べられません. 深く考えずにハラハラドキドキしてください.

終ったのは23:45くらいでした.来る時,地下鉄の終電をチェックしなかったの ですが,とりあえず駅へ向かいます.もうMALLは開いてません.外を歩いて駅を 探す.MALLに入る途中に地上への出口もあったはず.

駅入口で終電時間を確認.なになに,泉中央行きは23:49.さて,現在時刻は・・・ 23:49.ゲッ!とにかく改札付近に行く.あー,なんか地下鉄みたいなのが動い て行く音が聞こえるー・・・.切符を買う時間もありませんでしたとさ.

しょうがないので,タクシーで帰ってきました.本当は北四番丁まで地下鉄に乗っ て,そこからは歩いて帰ろうと思ってたのに.

ちょっと高くついた初MOVIXでした.でも,映画には満足.

安楽椅子探偵の聖夜

テレビ朝日系 12/21,12/25

さて,ここからはテレビの話です.興味の無い方は飛ばしてください.

滅茶苦茶ネタバレしますので,まだ見てない方で見る予定のある方も読まないよ うに.

先日も少し触れましたが,これは綾辻行人,有楢川有楢の二人が原作を書いた, いわゆる「懸賞金つき推理ドラマ」です.21日に問題篇が放映され,25日に解決 篇が放送されました.視聴者は23日までに解答し,犯人とそれに至る過程が合っ ていれば賞金100万円,というものでした.

ミステリ界の新本格を担う二人が自信をもって「フェア」だと言い切るのでビデ オで何度か見直しました.が,3人までは犯人をしぼれたけど,そこで行き詰まっ てしまいました.そういうわけで,応募はしませんでした.

しかし,解決篇を見て,ちょっと納得しがたい点があるので,ここに記しておき ます.

あ,内容に関しては省略しますので,見てない人には分かんないかもしれません のであしからず.

問題篇を見て,私はこう推理しました.

つまりここまでで犯人の条件は

となります.

サンタの衣装があるのは社員であれば全員知っています.逆に,犯人は社員に限 定されます.動機はそれなりに全員にあります.

では楢崎を運べる人物はというと,台本を運ぶシーンからわかります. 高橋久万子と滝本一誠,そして田村恭子は台本の入った箱を運べませんでした. 篠原信介もまた,片手を怪我しており運ぶのは困難.しかし,袋で担いで運ぶだ けならできるかもしれないので,ここでは保留. 野村忠司,山下まゆ子,永田克紀の三人は運べます.

では,車を運転できる人物はというと,高橋久万子以外ならばみんな免許も車も 持っています.さらに,(被害者の楢崎を除いて)飲酒もしていないようです. ここでも,高橋久万子は犯人からはずれます.

メールを出せない人物は映像からは特定できず.全員が可能と仮定.

さて,犯人からみれば,楢崎が現場にいたのは不可抗力のはず.サンタの袋に入 れることを思い付いたということ,自殺に見せかけるということから,楢崎に流 血はなかったと考えられる(わざと死因を言ってないようだし).ゆえに,楢崎は 絞殺された.ここで篠原は犯人候補から外れる.

サンタの服装がトナカイの箱に入っているのを知っていたのは山下のみ.箱が散 らかっているから山下ではない可能性が高いが,仮に山下であったとしたら,偽 装工作をしないわけがないので,これも保留.

つまり,相変わらず犯人候補は,野村忠司,山下まゆ子,永田克紀.

社長室のディスプレイに野村らしき写真が表示されていた,「葉村ナオ」の写真 集,「安楽椅子探偵」の本,久万子のメールアドレス,などなど,気にかかる点 はいくつかあるのですが,具体的なものは得られず.

とにかく分からない点は

の2点.

そこでこう考えました.

井上は暴力団がらみの金に手をだしていた.さらに,来年から無謀とも思え るアジアツアーの予定.多分,アジア方面から麻薬の運び屋か何かをやらされる ことになっていて,テディベアの前掛けのポケットに何か証拠となる重要なもの が入っていたのではないか?楢崎の家からは前掛けしか発見されていなくて,そ の何かは犯人がもっていった,と.

しかし,この一連の考え方では,

がいつまで経っても解決せず,犯人もしぼれず.ギブアップ.

で,解決篇が放送されました.

私の犯した大きなミスは,テディベアも一緒に袋の中に入っていたと考えたこと. でも,入ってもよさそうな大きさの袋だったのに.

気づいていなかった点は

イヤリングのシーン.これって本当に「フェア」と言えるの?ビデオにとってな い人は絶対気づけないし,画面が小さい人も気づかないと思う. detail を見逃すな,というのであれば,捜査室ホワイトボードの見取り図なん かも見たい情報だったのに,良く見えないし. まあ,楢崎が犯行現場にいたというのは,たどりついたけど.

次に「つ」.これは気づかなかった私の負けです.が,「っ」でなく「つ」だか ら犯人はカナ入力(ローマ字じゃない),というのはちょっとどうかと. ちなみに私はカナ入力派なんですが,「っ」が「つ」になってしまったのは, 「よかった」が「よかた」になるのと同じくらい気がつきますよ.カナの場合は シフトキーを押す必要があるのですから.気づいたら直すのがあたりまえ.

カナとローマ字の違いをだすのであれば,逆に普段カナ入力の人がローマ字モー ドで「ぁぃぅぇぉ」の単独での出し方を覚えていないとか,「ん」を「nn」と入 力し忘れる,とかの方が自然かも.でも,カナ入力の人は真っ先にカナモードに するのでかなりの制限がつかないといけませんけどね.普段 Windows なので, IMEとかATOK以外のカナへの切替えを知らないとかね.被害者は Mac だったので ことえり だったなんちって.普段ローマ字入力の人がカナモードで数字を出せ ないってもアリかな.

それはともかく,一番納得いかないのは,サンタの衣装がどの箱に入っているか を知っているかいないかだけで,犯人が特定されてしまったこと.山下が犯人だっ たとしても偽装工作はするだろ,普通に考えても.サンタの箱にトナカイが入っ ていたら,次にトナカイの箱を開けるでしょう.それでもなかったら手当たり次 第ということで.

あとは,雪が積もったテディベアで,酔っ払いに「片目」というのが分かるのか なぁと.隠れて見えなそうじゃん.落したら,どういう状態になるかわかんない, というかちょこんと座った状態には絶対ならない.白く見えたと理解したけど, やっぱりそれは都合いい解釈だからなぁ.これも負けか.

結局,テディベアを掴んだのは,犯人が永田だというのを示していたということ でしょうか.それは捜査陣にはわからないことなんですけど.

でも,イヤリングは普通気づかないだろ.小説ならばどこかに明記されるのでしょ うけど,映像的には「とにかく写ってるんだからフェア」というのはどうなのかなぁ?

[一覧] [前の日記] [今日は2000年12月26日] [次の日記]

Top Page