流星/The Kid/流星語

フォーラム1

これからもうひとやま.

今日は,姉からの電話で活動開始.いきなり「そっちで『タッチ』の再放送ある から録って,標準で」.

「は?」

どこで情報を仕入れたのか,TVガイドを確認すると確かにある.はいはい,わか りましたよ.

ついでにラ・テ欄を眺めると,1時から「森村誠一スペシャル・超高層ホテル殺 人事件(再)」とある.土曜のこの時間は昔のサスペンスドラマの再放送枠なので す.

これって乱歩賞をとった「高層の死角」のドラマ?と短絡的に考えたのですが, 調べてみたら,そのまんま「超高層ホテル殺人事件」という作品もあることが判 明.ムムム,流石は元ホテルマン.得意分野で攻めてたわけですね.

で,ふたつ返事で引き受けたのはいいが,実はうちのビデオは今,標準が見れ ない.録画できてるのかもしれないが,きちんと見えないのでなんとも分からな い.そうだ,学校のビデオ借りましょ.

今日も雪.今年はよく降りますねぇ.暖冬って言ったのは誰だ?

駅前経由でバスにより学校へ.時間ぎりぎりに着きましたが,本編には間に合っ たようです.録画々々と.

なるほど,またまた「タッチ」の新しい特番があるのですね.だから再放送して るんだ.納得.

ついでに,家から持ってきたビデオを再生してみる.3倍はOKなんだけど,標準 は見れず.つまり,標準用のヘッドが壊れちゃってるってことですね.でも,な んで壊れたかなぁ?

仙台放送6時半の「CATCH」で,今年の正月にあけたタイムカプセルの話をしてい た.一番町商店街も郊外も,地元資本は元気がなく,県外の企業ばかりが頑張っ ているとのこと.映画館にも通じるものがありますぞ.

夜まで雪が降るそうなので,7時過ぎにバスで帰る.やっぱり駅前を経由しなけ ればならないので,ついでにヨドバシによる.本を2冊購入.ポイントで払った ので現金は使わず.「fmlバイブル」って本がでてましたよ.「rubyを256倍使う 本 極道編」も.私が買った本はこれらではありません.

一旦帰宅してフォーラムへ.先日スタンプラリーが一枚分溜ったので,それを使 用.

なんとなく,人が多い.「PARTY7」は,やや客入りが減ってきた模様.さて,何 が混んでいたのだろう?

「流星」はチャップリンの「キッド」の焼き直しらしいです.「キッド」も見て ないんで,よくわからないんですが.なんでもレスリー・チャンは脚本を見てノー ギャラで引き受けたとききましたが本当でしょうか?

話の内容の方は「捨てられた子どもを引き取り育てて・・・」というありがちな 展開なのです.

子役がうまい!この手の話は子役がどれだけ自然かというのでかなり印象が違い ますから.

帰り道,雪はやや小降りになっていました.

ところで,金曜日に定禅寺通りに「仙台メディアテーク」という建物がオープン しました.

市民図書館が吸収されたのと,スタジオ,ギャラリー,視聴覚コーナーなどがあ ります.今,ゴダールの「映画史」をやってるらしいのですが,残念ながら行けませ ん.丸一日潰れてしまいますからね.

いちど,どんな感じが行ってみることにします.概観はガラス張りで,中も斬新 なデザインらしく,建築業界でも話題の建物らしいです.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年1月27日] [次の日記]

Top Page