死亡的遊戯/Bruce Lee in G.O.D./死亡的遊戯

フォーラム1

ラストスパート.

さて,家でパソコンがお仕事している間に,ちょっと学校に置いてあるものを取 りに行く.

しかし,外は今日も雪.巷では「節分」らしい.ということは明日は「立春」か. でもまだまだ寒い日々が続くようで.

昨日徹夜明けで飲みに行って午前様だったので,今日は活動が午後からでした. というか,午後も午後,夕方です.バスの時間にも限りがありますので,とりあ えず,駅前へ.

駅前到着.うーん,時間がうまく合わないぞ.次のバスは30分後だ.ジュンク堂 はもう閉まってますので,駅前のアイエ書店へ.

ほほう,「六番目の小夜子」が再び文庫になったようだ.流石にハードカバーの 文庫版ということらしい.しかし,買ったら一気に読んでしまいそうなので今日 は買わない.ちなみに,もし最初の文庫版持ってる人いましたら,読ませて下さい.

学校着.とっとと用を済ませて下山しようとしたら,思いの他時間がかかってし まう.結局最終のバスも過ぎてしまったので,徒歩で下山.

今日の雪は歩きにくい.ちょっと湿ったところがあるので,靴の裏にくっつく. で,滑べる,が,なんとか体勢は立て直す.転ばないように歩くのは疲れる.

さてさて,今日はレイトショーがあるのです.セントラルでも久々にレイトがあ るのですが,19:00台からなのでとっくに終っています.ちなみに「デッド・オ ア・アライブ 犯罪者」です.前回見たからいいでしょう.来週は「2」の上映が あります.やっぱり最終回1回づつですが.

てなわけで,フォーラムの方を目指す.「ピッチ・ブラック」「コフィー」「死 亡的遊戯」が22:40,23:00,22:50からあります.第一目標は「ピッチ・ブラッ ク」ですね.

しかし,歩いてなので何時になるかわからない.とにかく歩く.転ばないように 歩く.歩きにくい.

タクシーなんてつかってられないし,かといって時間にもあまり余裕はない.青 葉山から北四番丁である.ずっと歩きでは流石に間に合わないと思い,地下鉄を 併用することに決定.さて,どの駅を選ぶべきか?「仙台駅」と「広瀬通り駅」 しか選択肢は無いんですけとね.やっぱり距離と方向を考えたら「広瀬通り駅」 だよなぁ.

しかし,まぁ,なんですねぇ.仙台の公共交通機関は使いにくいですねぇ.地下 鉄は南北にしか走ってないし,バスは駅前に出ないとどこにも行けないし.つい でにいうと,坂は多いし.

22:30駅に到着.2駅なので5分くらいで着けば間に合うかな,と思ったら,地下 鉄が来ない.ちょうど前のが行ったばかりだったのです.次のがきたのが36分. ふむ,「ピッチ・ブラック」は無理だな.「死亡的遊戯」にターゲット変更.

フォーラム着は45分過ぎ.発券時間は49分.ぎりぎり・・・のはずでしたが,前 の回が押しているようで,余裕ができました.ラッキー.やっぱ一時間くらいか かるな.しかし,思ったより混んでるな.雪の割りにはお客がいっぱい.終る時 間は次の日なのに.

そんなこんなで,「死亡的遊戯」.実はブルース・リーの映画はきちんとみたこ とがない.伝記映画の「ドラゴン ブルース・リー物語」はテレビで見たことが あるし,サントラも持っているのだが.

ちなみに,このサントラって結構予告で使われる曲で,記憶にあるのだと「トゥ ルーマン・ショー」の予告で盛り上げてたのが4曲目の「Bruce and Linda」です. 私もこの曲がこの中では一番好き.ついでにいうと5曲目の冒頭は「料理の鉄人」 の「試食」の時の曲です.本編の方が「バック・ドラフト」なのはもう有名になっ てますね.このサントラも持ってます.

そーゆーわけですんで,元の「死亡遊戯」も見てません.だからどこが違うのか, 新しいのかはよくわかりません.あ,これは「死亡遊戯」を作り直したわけでは なく,ブルース・リーがどのような「死亡遊戯」を作りたかったのかをなぞる映 画です.前半は,当時のブルース・リー周辺の再現,後半は(多分)今回見付かっ たという未公開フィルム.

うん,意外とあっというまの1時間半.こういうものの場合,ファンの人はいろ んな思い入れとともに見ることになるので,良くも悪くもいろんなご意見がある かとは思いますが,そのへんを把握していない私はあまり喋らんでおきましょう.

そういえば,予告で「グリーン・ディスティニー」をやってました.フォーラム で再上映になるんですかね?いまのところラヴィには載ってないようですが.3 月までにやるんだったら見に行くと思うんですが.でも,チャン・ツィイーは 「初恋のきた道」の方が好き.ところで,予告の最後の部分だけ一瞬だけ音がよ くなるのは何故?

ラヴィと言えば,なんとラヴィがカラーになりました!奮発しましたね.表紙と 裏表紙だけですけど.なんだかポストカードっぽいぞ.

で,このラヴィによると駐車場が完全機械化されたそうです.私は車が無いので あまりよくわかりませんが,今までもそれほど悪い評判はなかったので(むしろ お得な評判が),今後も機械さえトラブルが起きなければ問題ないでしょう.

ところで,こないだのニアミス.「狂っちゃいないぜ!」を思い出しませんでし た?見たのは丁度一年くらい前になります(2/27のようです).結局無事に事故を回避 できたのでよかったのですが,この時の担当だった管制官,きっとトラウマになっ ちゃうんだろうなぁ,などと心配してみたりして.

これ書いてる途中,NHKの深夜番組に工藤夕貴がでてました.「ヒマラヤ杉に降 る雪」でハリウッドデビューしてその後も順調なのかと思っていたら,去年はオー ディションを受けまくって落ちまくったという話で,やっぱり大変なのねぇ.

さてさてさて,最近気になるCMが2つ.「雪国まいたけ」と「ハウス北海道シ チュー」.

「雪国まいたけ」といっても郷ひろみがでてるやつではない.自然を背景に胡弓 みたいなのが旋律を奏でるやつである.

一方,「ハウス北海道シチュー」は緒方直人と藤谷美紀がでてるやつ.

これらのCM曲について情報求む.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年2月3日] [次の日記]

Top Page