ファイナル・デスティネーション/Final Destination

東宝2

今日は10時くらいに起床.よく寝た,よく寝た.

久々に「昼間に映画」というのをやろうと決断.お昼すぎの時間のいいのは・・・ 「アヴァロン」かな.シネアートは本当に久しぶりだなあ.

が,あれやこれやしているうちに時間は経って,やばい,今出ないとギリギリだ. で,外にでたら・・・あれまあ,原付置いてるところは真っ白.結構降ったのね 昨日.昨夜11時ころはもう小降りだったのに.その後また降ったのね.

てなわけで,バスで駅前に移動.時間は間に合わないので予定変更.「ファイナ ル・デスティネーション」になります.道路は全然大丈夫のようだったのですが.

丁度,青葉通り経由のバスだったので,降りてすぐの東宝ビルへ入る.エレベー タで8階へ.「学生一枚」と言ったら,実は今日は木曜日.メンズデーでした. すっかり忘れておったわい.

そういうわけか,お客は男性が多い.ついでに,昼間にもかかわらず結構いる. が,サラリーマン風の人は意外といない.

「ファイナル・デスティネーション」.飛行機でパリに修学旅行.しかし,離陸 直前,飛行機が爆発する夢を見て,飛行機を降りる.すると,乗るはずだった飛 行機は実際に爆発.一緒に降りるはめになった6人は命拾いをした・・・はずだっ た.運命は彼らの死を見逃してはくれなかった.

予告の時から面白そうだなと思っていたのですが,なかなかのものでした.もち ろん「最終到達地」である結末は予想できます.でも,そうなるとわかっている からこその「あっ!来る来る来る!」というのがまたいいのです.しかも,いい 感じのテンポで.ちょっとひねりのあるサスペンスホラー.

オチは・・・見てのお楽しみ.

終った後,ジュンク堂に寄る.「六番目の小夜子」購入.他はめぼしい新作は特 に見付からず.

とあるところで,ネタを仕入れたので,一つ上の階へ.しかし,目的のものは見 付からず.そのかわりといってはなんだが「AFNガイド」発見.聞こえもしない のに,ここんとこ数年連続で買ってます.年々,付録のCDが増えてごつくなって いるような気がする.

ちなみに,「AFN」とは「American Forces Network」のこと.いわゆる以前の 「FEN(Far East Network)」のことです.短波で流れていれば仙台でも聞ける可 能性があるのですが,今はやっていないのです.確実に聞くには有線放送がいい のですが,加入しているわけもなく.

さ,学校行きますか.

星願-あなたにもういちど/星願 Fly Me to Polaris

フォーラム2

学校にて作業.研究でも仕事でもなく作業というのが,自分でもなんだかなぁ.

いまいちモチベーションが上がらないので帰ることにする.バスで帰らんといか んし.家でも作業できるように必要なものをお持ち帰り.実際するかどうかはわ かりません.

で,やっぱり駅まででなければいけない.あー,この調子だと21:10の「星願」 が見れるなぁ.えーい,ままよ.平日2本に突入じゃぁ.

バスで一回家に帰る.間に合いそうになかったら二日町で降りようと思ったが, 間に合いそうである.が,急いで行くに越したことはないので,原付でフォーラ ムへ.なんとか,出すことができました.

9時前に着いたかと思ったら,実は9時を回っていた.原付でよかった.自転車だっ たら危なかったな.

久々にフォーラム2,のような気がしたのですが,ひと月と経ってないらしい. 東宝2も同じくらいでした.ちなみに,シネアートは・・・ムムム,なんと去年 の5月から行ってないぞ.シネアート2に至っては去年一度も行っていない.

「星願」.目が見えない,口も聞けない主人公オニオン.彼は病院の看護婦見習 いオータムに恋をしている.オータムもまたオニオンにひかれている.そんなあ る日突然,オニオンは車に轢かれて死んでしまう.彼は5日間だけ他人として地 上に戻ることが許されるが・・・.

天国から戻って来る,という設定の時点でシリアスっぽさが薄くなるのですが, 「ゴースト ニューヨークの幻」というのもありましたからね.こちらはそれよ りはちょっとコメディ色も入っています.

っていうか,主人公が「岸谷五朗」あるいは「ゴン中山」にそっくり.そのせい か?シリアスに見れないのは?

でもでもでも,「バレンタインロードショー」と名打っている通り,すごーくい い話です.募る想い,でも伝えられない.伝えられなかったことを後悔しないた めには伝えるしかない.そんな一歩手前で躊躇しているアナタ!そんなあなたの 背中を一押ししてくれるかもしれません.

「Polaris」って何だっけ?と思い,辞書を引く.「北極星」だそうだ.これの 意味するところは,作品を見れば分かります.

今日は「針供養」だったようだ.だが,うちには豆腐もこんにゃくもない. それ以前に供養するための針も無い.普通の一般家庭でやってるのも見たことは ないですけどね.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年2月8日] [次の日記]

Top Page