ユリイカ/Eureka

フォーラム3

今日は「ユリイカ」の最終日である.昨日までは,「あー,結局見れなそうだ なぁ」と思って来るのを諦めていたのですが,その昨日,「見といた方がいいで すよ」と言われる.うーん,迷うぞ迷うぞ.

上映時間3時間37分.それは問題ないのだが,開始時間を選択できないところが 映画のつらいところでもある.3時と7時,さてどっちがいい?

が,3時はあっというまに過ぎる.残るは7時.6時半には出ないといけないな. それまでひとふんばりするか.

6時過ぎ,なんとか一段落.が,外はまた雪が降ってきた.をいをい,何も今強 く降らなくてもいいだろ.原付でがんばって山を下る.早めにでた甲斐があって 7時前に着く.

結構混んでる.「ピッチ・ブラック」かな?と思いきや,ほとんどが「ユリイカ」 だったりする.とりあえず,トイレに行ってと.後は眠くならないようにコー ヒー,ブラックの濃い目.

正直,もう少しお客は少なめかと思っていたのである.長いし,高いし.しかし, 話題性はあった.カンヌで受賞したからね.どうやら,初フォーラムな方々も多 いようです.

「ユリイカ」.九州でバスジャック発生.生き残った運転手と兄妹は心に傷を負 う.2年後3人は一緒に生活を始める.「何か」を探すために.

画面はセピア色.「クロマティック・ブラック&ホワイト」というらしい.普通 の白黒よりも柔らかい印象を受ける.淡いというかなんというか.

色がないというのは情報が少ないというわけではない.むしろ,余計なものが見 えない分だけ本質が見えてくるとも言える.「ユリイカ」では,この色合いがな んも言えない相乗効果なのである.

物語は淡々と進む,ように見える.そう感じるのはセリフが少ないため.しかし, 新たな展開が次々と起こっている.事件,謎,真実,そして・・・.決して無駄 はなく,どのシーンも見逃せない.

だが,しか〜し!私の方に問題発生!「トイレに行きたい!」.半分くらい過ぎ たところで尿意をもよおす.ヤバっ!ガマンガマン.でも,一時間が限界.ごめ んなさい.

話の展開も,私の展開も出て行くタイミングというのは難しい.結局,自分に合 わせる.ふぅ〜.ちゃんとトイレ行っといたのになぁ.

思い起こせば,前にもこんなことがあった.もう3年くらい前,「グッド・ウィ ル・ハンティング」の東宝2.何故かそういう時に限って混んでる時なんだよなぁ.

ちゃっちゃといって,ちゃっちゃと戻る.大勢に影響は無かったらしい.

ところで,去年のゴールデン・ウィークのあたりに九州で実際にバスジャックが あったわけですが,なんと映画のバスも「西鉄」.それはかぶりすぎですがな. 昔,タイタニックを予言したような小説がありましたが,それに似た感じですかな.

「ユリイカ」はギリシャ語で「発見」の意味だそうだ.どっちかというと「わかっ た!」という感じのニュアンスらしい.アルキメデスが王様に王冠が純金である かを調べて欲しいといわれて,風呂場でその方法をひらめいた時に叫んだのがこ の「ユリイカ!」ということだ.

今回,この「ユリイカ」は全国的に特別料金だったようですが,その理由はなん だったんでしょうねぇ?長いから?じゃあどのくらいから値段が上がるの?3時 間を越える映画は他にもあるのに.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年2月9日] [次の日記]

Top Page