アンブレイカブル/Unbreakable

青葉劇場

ひなまつり.

今日は電話をかけることから始まる.昨日郵便物が届いたらしいのだが,留守の ために不在通知が残されていた.中央郵便局に電話するか不在通知の葉書に配達 日を指定して出さなければならない.ま,電話でしょ.

電話をかけるも話中.かけなおす.また話中.またかける.またまた話中.もう 一回かける.やっぱり話中.およよ,そんなに混んでんのかい.

しばらく待ってまたかける.どうせリダイヤルボタンを押すだけである.やっと つながる.不在の場合が多いので,直接中央郵便局にとりにいくことにする.

夕方,おでかけ.

まずは郵便局へ.窓口が結構こんでいる.今日は土曜日なので既に通常窓口は終っ ているので,いわゆる夜間窓口です.そこに行列ができています. 2つある窓口のうちのひとつが列になっていて,片方はなにやら時間がかかる用 件の模様.

意外にこちらの列はサクサク進む.隣も終る.気が付くと隣の窓口にいたのは外 国の方だったらしい.

で,やっと私の番.いくつか確認を受け,探して持ってくるまで待つ.受領印を 押して,ハイおしまい.

続いてグリーンジャンボを買いにTSUTAYA横のチャンスセンターへ.バラの方が 見るときの楽しみがあるのでそちらを買おうとしたのだが,「バラは売り切れて しまったんです」とのこと.ムムム.

タウン情報でも確認しようと思い「ジュンク堂」へ.今日は「回路」あたりかな ぁと思っていたが,既に時間は過ぎている.おお,「アンブレイカブル」が7:00 から.隣の青葉劇場だしもうしばらく大丈夫だな.

タウン情報を見るだけのつもりが結局4冊も文庫を購入.ああ,引越し前だとい うのにまた荷物が・・・.

10分前に隣に移動.青葉劇場着.思ってたより混雑した感じ.ここも久々,ほぼ 一年ぶり.前回は去年の3月に「マグノリア」でした.東映と作品が重なったり したのであまりこっちには来てなかった.MOVIXもできちゃったし.

で,そのMOVIXによる影響ですが,新聞発表では触れられていませんでしたが, 噂ではここも夏には無くなるとの話.松竹直営ですから同じでもしょうがないで しょう.

お客の入りは平日以上休日未満.土曜日にしてはちょっと少ないかな.

久しぶりだけど緞帳のキィキィ音は健在.音はデカイ.元々大きかったと思うが 久々なので大きく感じる.いいことだ.以前は高音がキツイ時があったが,今日 は普通.後はフロントの定位がもうちょっと締まれば文句無し.

それはともかく,私の前の前に座ったお兄さん,座高が高い.隣の人と10センチ くらい違うのは反則だろ.字幕が2文字分見えない.しょうがないのでヒアリン グの練習とでも思いながら,見えない字幕を補完することにする.

「アンブレイカブル」.デヴィットはある日列車に乗っていて脱線事故に遭遇し てしまう.全乗客が死亡した中彼はたった一人の生存者.しかも無傷.そんな彼 の前に一人の男が現れる.その男はデヴィットにある考えを示す.

「シックス・センス」のコンビによる新作,というのは知ってましたが,例によっ てあまり情報を仕入れずに見にいったのです.見た感想は正直いって「ふ〜ん, なんだか話のまとまりがないなぁ」という感じ.とあるシーンの意味が分からな くてどういうことなんだろうと思い,検索検索.

すると,なんとラストには秘密が隠されていてどんでんがえしがあったらしい! 何?!どこが?!なにか見逃したか?さらに検索検索.

なーるほど,そういうことか.意味の分からなかったところもそれで分かったぞ. 別に見逃したり見落としたりしたシーンはなかったんじゃん.そういうことなの であれば話としては首尾一貫.でも,「どんでんがえし」なのかなぁ?それって. 秘密でもなんでもないじゃん.

全体像が分かってから考 えると話のクライマックスはあそこのシーンにあるわけで,多少の意外性はある としてもどんでんがえしというよりはそれによってやっとこの物語が完成するわ けであって,でもって To be continued. みたいな.

どういうスタンスで話を見るかによって印象が変わるかも.

終った後頑張れば「ニキ・ド・サンファル」に間に合う.しかし,体調がすぐれ なかったので帰ることにする.

予告で「ハンニバル」が流れた.前の「羊たちの沈黙」でジョディ・フォスター がやった役をジュリアン・ムーアがやっているのだが,見た目がそっくり.

今日,気になったこと.

その1.「まぼろしのペンフレンド」.それじゃあ,口割りじゃなくて顎割りですがな.

その2.「コンビニの店員」.「お会計の方,一万円からでよろしかったでしょ うか?」.「の方」ってどこよ?,他にどこがあるの?.「よろしかった」ってな んで過去形?

[一覧] [前の日記] [今日は2001年3月3日] [次の日記]

Top Page