デトロイト・ロック・シティ/Detroit Rock City

フォーラム2

あ〜,約2週間ぶりだ.

本当は,昨日のメンズデーにでも東宝系を何か攻めようかと思っていたのだが, その前の前の日に徹夜,次の日は酒入り睡眠2時間という状態.夕方にちょっと 帰って軽く寝てから出かけよう・・・と思ったらそのまま熟睡,ハイそれま〜で〜 よ〜.

てんで,今日は早くから活動開始.今日は金曜日.今日で終ってしまうのがいく つかあります.うーん,ここ2週間見てなかったらかなり見逃してしまったぞ.

とまあ,なんだかんだで19:00になってしまった.フォーラムで「ひとめ惚れ」 といくか.20:40ね.

その前に駅前「ジュンク堂」へ.昨日は,講談社文庫の新刊発売日.森博嗣の 「今はもうない」と岡嶋二人の「コンピュータの熱い罠」がでてるはず.

ありましたありました.新しいの読むたびに森博嗣もう買うのやめようかなと思 うのですが,つい買ってしまう.一方,岡嶋二人はやっぱり全部講談社にするつ もりだな.

もう一冊,そろそろでるらしいというのがあったのだが,それはまだ出ていない らしい.そのかわり,「恐るべきさぬきうどん 麺地巡礼の巻」がでている! 「麺地創造の巻」の続きである.買ってしまう.

ほかにも「iモードJavaプログラミング」なんてのも買ってしまう.携帯も持っ てないのに.でもエミュレータがあるさ!Javaの勉強になるしね.やっぱりプロ グラミングの動機は不純でないといけないのだ.

って,引越しするんだからな.>俺

駅前を通っていて気づいたのは,なんと東宝で「ドラえもん」をやってる! ここで,邦画がメインなのは久しぶり.「日之出会館」も上映中作品の所の看板 が変わった.いままでは「各館ではこの作品を上映中」という感じだったのが, 「日之出会館ではこの4作品を上映中」といった感じになりました.

「ジュンク堂」は20:00で閉店.一旦家に帰る.途中,ガソリンスタンドで給油. 2人のにーちゃんが頑張るが,一人のお客さんがワイパーか何かを購入している ようで,時間がかかっている.もう一人の方のお客さんのほうも,空気圧かなんかの チェックを頼まれたらしくこれまた時間がかかっている.そうこうしているうち に3台の車がたまる.私の原付もまだ.うーん,バッド・タイミング.

結構時間がかかってしまうも,まだまだ時間には余裕がある.が,そこへ実家か ら電話.意外と長くなり20:30を過ぎてしまう.「ひとめ惚れ」はぎりぎりかな.

久々に自転車でフォーラムへ.37分くらいについたが,急ぐのもいやなので「ひ とめ惚れ」は諦める.50分からの「グリーン・デスティニー」にしようかと思っ たのだが,その後の「デトロイト・ロック・シティ」が今日まで.あ,こっちに しよ.

たまっていたスタンプラリーカードを使用.今日は(も)ジュンク堂でお買物した のでそのレシート.もう一枚あるカードは残り一個.ちょうどいい感じぃ.

21:20からなので30分以上余裕ができる.ラヴィをもらってなかったので,貰う. チラシも収集.あぁ,「イマジン」のチラシだよ.ついでに今テレビで「ハード・ デイズ・ナイト」の試写会の案内流れてるよ.でも俺,仙台では見れないよ.

そういえば,ラヴィがまたモノクロに戻った.前回は「SELVA」から広告費でも でてたからカラーだったのかな?

「デトロイト・ロック・シティ」.KISSに夢中の高校生4人組.待ちに待った KISSのコンサートのチケットを手に入れた.後は明日デトロイトに向かうだ け・・・のはずだった!?彼らの前に次々と立ちはだかる困難,果してKISSのコ ンサートを見ることはできるのか?

さすが,デジタルリマスタリングされてるだけあって音がいい!70年代後半のロッ クがガンガン流れます.私的にヒットは「ホットバター」の「ポップ・コーン」.

KISSの映画なんだけど,KISSは最後にでてくるだけ.音楽ドキュメンタリーでも なくライブフィルムでもなく,とにかくKISSが好きな高校生の話.

コメディだぜ!でも,ロックだぜ!こんなに笑えていいのか?いいのだ!

さて,先日「日本アカデミー賞」なるものの受賞式をやってましたが,やっぱり メジャー系映画関係者による映画関係者のためのお祭りといった感じでしたね. 一番評価の近い映画賞は「毎日映画コンクール」かな.ちょっと細分化し過ぎの 感じもあるけど.

本家のアカデミーの前に今年の注目作は見ておきたいなと思う今日この頃です.

さて,先日買った倉知淳の「日曜の夜は出たくない」を読む.「メフィスト」な どでは結構読みやすかったので短篇集だしと思い買ってみたのだが,最初の「空 中散歩者の最期」がいけない.これが噂の物理学の法則を無視したトリックか. 著者も編集者も気が付かなかったのかねぇ?警察の推理でなかったのが唯一の救 いかな.でも,メインのキャラなんだけど.

そんなわけでなんかげんなりしてしまい,その後なかなか読み進まず.

岡嶋二人で口なおししよーっと.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年3月16日] [次の日記]

Top Page