キャスト・アウェイ/Cast Away

セントラル劇場

今日こそ「キャスト・アウェイ」.

こないだ行けなかった TWO TOP へいく.その前に「ヨドバシカメラ」を覗く.1 万以下のものは置いていない.サクッと次へ.TWO TOP で,チューナーのみで 6000円.これいいね.

一応「パソコン工房」にも行ってみる.実は初「パソコン工房」.ビデオカード 付近に行き着くと隣のお客さんと店員さんの会話.

客「テレビもみたいんだけど」
店員「テレビチューナーですか?今,安いのはちょっとないんですよ ねぇ・・・.注文なされますか?」

ハイ,どうも.滞在時間1分以下.

続いて,向かいの「DOS/V パラダイス」.チューナーのみってのはないけど, 8000円でキャプチャカードがある.メーカーは「TWO TOP」のとこと同じ.この 会社のは安いのね.で,箱をみてると「この商品はステレオには対応していませ ん」とある.そうか,せめてステレオは欲しいな.ちゃんと確認しよ.

「LAOX」へ.ここはパーツは扱ってないのか.

そうこうしているうちに6時をまわった.また明日きて買うことにしよう.ちょっ と調べたいし.セントラルを目指す.

ちょうどいい時間にセントラル劇場到着.多分これが最後です.SRDにするか SDDSにするかdtsにするか迷ってましたが,ここ以外は「ドラえもん」「東映ア ニメフェア」に変わってしまったので,結局セントラルへ.SDDSが体験出来なかっ たのが残念だけども,最後にセントラルにこれたからいいか.

レイトショーの案内がある.もう来れないなぁ.ビデオでも見れなそうなのがか なりあるのになぁ.

予告.「ギャラクシー・クエスト」.これも見れないなぁ.東京の方じゃもう終っ てるんだろうし.

さて,本編前に久々 dts のデモ.何年振りだろ.すっかり変わっちゃってる. 以前はCD見たいなのが画面にでててそれが弾けて上からシャラシャラ降って来る, というものだったのだが,今回のはピアノの音がメインで音の広がりを聞かせる 上品な作り.しかも,ピアノは「YAMAHA」製.スタインウェイとかを採用しなかっ たところがオオッ,というか,ヤマハの信頼度が上がったというか.

「キャスト・アウェイ」.運送会社「FedEx」に務めるチャックは世界中を行っ たりきたり.婚約者とクリスマスをゆっくり過ごすこともできない.いつものよ うに飛行機に乗り目的地を目指していたが,突然飛行機が航行不能になり海に不 時着.救命ボートを手にしていた彼は,気がつくとある無人島に流れ着いていた.

なんか,最初のモスクワのシーンの音楽で「独立少年合唱団」なんか思い出し ちゃったりしてー.

「cast away」って何かを遠くに投げるみたいな印象だったのだが,実際に辞書 で調べると「難破する」という意味があるのね.ズバリそのまんまじゃん.

しかし,凄いぞトム・ハンクス.最初は腹が出てたのに,4年後のシーンではア バラが見えるくらいにまでなっている.

あとはみんな言ってるが「Mr.Wilson」が助演男優賞もの.

2時間強.長さは全然感じない.はっきりいってセリフは決して多くない.飛行 機に乗るまではマシンガンのように喋るがそれが全体の半分くらいになるのでは ないか?その後セリフの量はガクンと減り,波の音などの効果音が印象的.

終ったら9時前.「ユリョン」には間に合わないな.帰ってトイレの掃除でもし よう.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年3月20日] [次の日記]

Top Page