トラフィック/Traffic

新宿・新宿ピカデリー1

大作を見ようシリーズ第二弾.

ついでに今日こそ扇子を買うぞ!というわけで,新宿かなと. 三越あるし,伊勢丹あるし,高島屋もあるし. しかも,紀伊国屋はこないだいったタイムズスクエアのほうじゃないのが あるらしい.そっちをちゃんとチェックせねば.

いつものパターンで新宿へ.時間があるので,まずは紀伊国屋をチェック. 3階のコンピュータ関連はまずまずの揃え.オライリーの品揃えが結構あるのがよろしい. ちなみに最新刊は「IMAP」です.

洋書のコーナーへ.あまり期待していなかったが,それほど広くない. タイムズスクエアの方が広いかも.品揃えも似たようなもの. 洋書はオンラインでということか,やっぱり.

裏側に抜ける.すると,そこは松竹の裏側.「ピカデリー」の文字があるので そこに入っていってみる.丁度「トラフィック」をやっている「ピカデリー1」 でした.

なんとここも自動券売機が!ふーむ,結構メジャーなものなのか? まだ時間があるのでまた外にでて表側にまわってみることにする.

伊勢丹の横をかすめて左折.靖国通りにでたらしい.こっちには ちゃんとチケット売り場がある.こっちで購入,中へ.

入口正面が売店.チケットをもいでもらうと,「左右の扉から入場となりますので, 列にお並びください」とのこと.右奥に進み,並ぶ.先頭が曲がった先になっているので, どのくらい並んでいるのかよくわからない.ま,並ぶしかない.カップル多いなあ.

時間になって列が動く.なんだ,曲がったすぐが扉だったのね. 右前の扉です.向かい側からもお客さんが入ってきます.

座席数820.同じ松竹系でこないだ行った「丸の内ピカデリー2」は598席. なんかこっちの方がこじんまりしているように感じるが,多分前後に長いのだろう. 前半分は普通に傾斜がついていて,後ろ半分は少し段が高くなってスタジアムになってる. 指定席はなし.後ろ半分で中央の席をゲット.少しだけ下を見下ろす角度.

予告が始まる.なんか音が小さい.遠くで鳴っている感じがする.まさか 全部こんなままなのか?と心配になるなかも,予告ではなくてCMの中で 久々に録音のいいものを発見.ウイスキーのCM.銘柄は忘れた. 確か,昔テレビの方のCMでも,録音が良かったのはウイスキーのCM だったなあ,ということを思い出す.

予告は全編心配だったが,ドルビーのデモが始まると心配はぶっとぶ. おー,いーじゃないですか〜.

「トラフィック」.「トラフィック」ってのはメキシコからアメリカへの 麻薬密輸ルートのことなんだそうな.現在アメリカの抱えている麻薬問題を ヴィヴィッドに取り上げてます.メキシコ,オハイオ,サンディエゴの3つの 街で起こる出来事が並列で描かれる.

マイケル・ダグラスは予告では大統領なのかと思っていたら違っていて, 麻薬取締局の最高責任者でした.実生活では奥さんのキャサリン・ゼタ・ジョーンズ がサンディエゴの麻薬王の奥さん役.メキシコの警察官にアカデミー助演男優賞の ベニチオ・デル・トロ.

それぞれの地域が独特の色で描かれていて,メキシコは黄色,オハイオは青. 全部で2時間半.飽きはしないけど,ちょっと長めかなといった印象. アメリカの問題を描いた映画は,その終わり方もとてもアメリカ的で.

終了後.伊勢丹の本館に入る.案内板を見ると紳士雑貨は新館の地下. 移動移動.

ぐるっと一周.やっぱりないかなとおもっていたら,ありました,扇子コーナー. 男物はどちらかというと幅が広め.私はあまり太いのは好きではないのだが, 最近は和紙ではなく布を張った扇子もある.なんとなく見た目もよさげなので これに決定.色は難しいなあと思いつつ,涼しげなウグイス色を選択.和服だったら 結構あうだろうが,どうせ和服着る機会はないしぃ.

グレー系ならあわせやすいかと思いつつも,どうせ夏季限定だし,元々ジーンズに シャツというところに扇子だからどうでもいいや.機能重視.

紀伊国屋があまり満足できなかったのでジュンク堂まで足を伸ばす. 約2万円のお買い物.ははは,一冊が高すぎんだって.4冊しか買ってないのに. 一番高いのはO'Reillyの「CJKV」. 前から欲しいと思ってたからいいんだけど,買った直後に版が新しくなったり 訳書が出たりするんだよなぁ.

おととし買った本は,これは邦訳がでないだろと思ったら今年になって出てた. 逆にいえば訳書は2年も遅いってことなんだけど.

今日は財布がとても軽くなりました.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年5月20日] [次の日記]

Top Page