マレーナ/Malena

有楽町・丸の内ピカデリー1

今日の目標2つ.

  1. 都市銀行に口座を作ろう!
  2. 某地方銀行に記帳しに行こう!

平日の昼間しかやっていないといったら銀行(?). というのも,今日は2時過ぎに仕事終了.ATMは数あれど,私はその恩恵を受けられず. 郵便局は昼休み混みまくり,ということで無いと不便なのです.

2つの銀行のうちどちらにするか少々迷った末,近くに支店のある方にする.

と,こちらは無事に終了.問題はもう一つの方.東京に2つしか支店がなく, しかもATMも平日の夕方までしか動いていない某地方銀行.銀座までお出かけ.

南武線,目黒線,日比谷線と乗り継ぎ銀座四丁目にでる.おっ,日産のビルが工事 終わってる.こないだのスカイラインの発表にあわせたのか.

以前場所の確認には来てるので 迷わずまっすぐ.でも,斜め向かいが「東劇」だったことには今日気づいた.

2台ATMがあったが,どちらも先客あり.並んでたらまた一人後ろにつく. 結構利用者いるのね.お小遣い引き出して記帳.ふむ,残金はこんなもんだな.

せっかく銀座まできたのだから「マリオン」にいくしかないだろ.

「みんなのいえ」を第一目標にしていたが,マリオン到着は開始3分前. 駄目だな.次「ハムナプトラ2」.うーん,もう始まってる.回れ右. 「マレーナ」と「誘拐犯」.おっ「マレーナ」が20分後.これに決まり.

「松竹ピカデリー1」.今日はレディースデーということでチケット売り場には 女性の方々が並んでいる.チケット購入時に「レディスデー特割」ということで, ポップコーンが100円引き,購入の人はさらに1品を50円引き,という券みたいなのを もらったのだが,これは女の人でなくても使えるのだろうか?

エレベータで9階へ.前回「ハードデイズナイト」は「ピカデリー2」だったから 新しい劇場だ,と思っていたら,あれ?手前側が「ピカデリー1」だ.前も ここだったはず.前回間違えてたか?というわけで,直してあります.

前回は1階の席でちょっと見上げるような感じでした.今日も全席自由ということなので 2階席にいってみました.

ふむ,思っていたよりも2階は小さい.といっても十分な数あるのですが. 一番前の席がスクリーンの中央くらいの高さ.私は2列目につけました. 2階席もきちんと段がついているので,後ろに行くほど少し見下ろす感じになります.

「マレーナ」.第二次大戦下のシチリア.「マレーナ」は凄い美貌の持ち主で, 振り返らない男はいない.彼の夫が戦死したという訃報がとどき,町の男たちは こぞって彼女を落とそうとする.12歳の少年レナートは彼女を一目見た時から心を奪われる. 町の人々は彼女を悪くいうが,彼は彼女を守るためにどうにかしようと必死だった.

「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」のジュゼッペ・トルナトーレ 監督作品.音楽もこれまた定番のエンニオ・モリコーネ.

少年時代の初恋というか年上の女性に対する憧れ.決してかなうことのない片想い. ある意味,大妄想大会なのであるが,そのあたりがピュアというか.

少年の純朴な思いは,大人の世界の現実によって裏切られるわけなのですが, 実際の彼女がどうなろうと,彼の中では理想の状態のまま.なんでも良い方に解釈 するというか,現実を受け入れられないというか.しかし,最後には彼の成長する 姿があります.

理想の女性なんてものはそうそういるわけはないのですよ. でも,いつになっても初恋の人は忘れられないっていうのもまた,

女は変わるよね.

彼の父親のテンションが凄い.

綺麗な女の人に目がいってしまうのは男のサガというものなのでしょうが, 自分が綺麗だということをわかっている女の人というのもなかなかしたたかな ものですよ.

帰りはエスカレータで降りたのだが,マリオンのエスカレータって複雑.

秋葉原に寄る.「Office XP」の新機能で確認したいところがあるのだが, 実際に動かせるようになってるところは少ないらしい. 「LAOX ザ・コンピュータ館」の書籍コーナーを見てると,訳書が出たばかりの 「プログラミング言語 JAVA 第3版」が.買ってしまおうかと思ったが, まだ読んでない本がたまっているのでやめとく.

駅に向かう途中,なんか買いたいものがあったはずなんだけどなぁ,と思ったが なんだったのかは思い出さず.なんとなく気になるので電車の中で考える.

思い出した!CDだ.ということで渋谷に行く.

「HMV」「TOWER RECORDS」とはしごして,計8枚を購入.おー,大人買いだ. 臨時収入もあったことだし,たまに贅沢してもいいではないか.

って,たかがCDで贅沢な俺って・・・.

とにかく,一日で買ったCDの枚数記録更新.ちなみにお買い上げは

か,偏りすぎ・・・.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年6月20日] [次の日記]

Top Page