COWBOY BEBOP 天国の扉

渋谷・渋谷東急3

3連休.ではあるのだが,結構やらねばならない事が多いこの週末.えーい, 今日は遊びの日ということにしてしまえぃ.明日と明後日は仕事の日だ.

とはいったものの既に午後2時を過ぎていたりする.さて,何を見にいこうかと 「ぴあ」で策略を練る.候補は「COWBOY BEBOP」か「FINAL FANTASY」あたりか な.

時間を調べると,どちらも同じくらいの時間に始まることが判明.しかも移動を 考えると2本ともというのは難しい.先に終りそうな,というか,先に始まった 「COWBOY BEBOP」にした.そうすると,時間がうまく継るのは「ラッシュ・ア ワー2」.

オールナイトまで攻めるつもりだったので,先週勘違いしていた「DEEP SEIJUN」 に行こう・・・と思っていたのだが,「ぴあ」を眺めていると「岩井俊二」の新 作「リリィ・シュシュのすべて」の先行オールナイトがあるとなっている.他の 作品は「四月物語」と「スワロウテイル」.実はどちらも見ていない.そう, 「スワロウテイル」を見ていないだ.うーん,見ときたいぞ.既に昨日からチケッ トを発売している模様.心ひかれるものがあり,こちらにすることに.ごめんよ 清順.「ピストルオペラ」は見に行くから許して.

っつーわけで渋谷.ほぼ予定通り40分前に到着.まずは先にオールナイトのチケッ トを入手しようと「シネマライズ」へ.珍しく「スペイン坂」を昇って行ってみ る.するとそこには「ぴあ」の調査隊が.本日初日の「夜になるまえに」の出口 調査らしい.とにかく私はチケット売場へ.

私「今日のオールナイトのチケット,まだありますか?」
係のお姉さん「『リリィ・シュシュ』のチケットですか?」
私「はい」
係のお姉さん「はい,ありますよ」
私「じゃ,一枚」
係のお姉さん「では,こちらが通し番号になっておりますので,10時半までにお
集まりください.」

100番ごとに15分づつ集合時間がずれているらしい.291番以降が立見となってい るところを見ると2階での上映なのだろう.ということは真中の後半ぐらいとい うことか.こんなことを予想しながら移動を開始したのだが・・・この短い会話 の中に重要な誤りと,それを示唆する部分があったことには,この時は全く気づ いていなかったのであった.

向かいの「PARCO PART3」前では「クィーン・コング」のイベントをやっている. 今日の初回には「広川太一郎」らの舞台挨拶があったはず.はたして,入りはど うだったのかな?普通に考えるとB級映画なんだけど・・・.だからこそ集客イベ ントしないと,採算がとれないか.

一方,「PARCO PART1」の前では「ラッシュ・アワー2」のイベントをやっている ようだ.「本日公開!」との声が聞こえる.そうだった,今日が初日だっんだ. 先週から先行でやってるので初日という感じがしてなかった.混むかな? でも,パンテオンだしなんとかなるだろ.

駅方向に戻る途中,チケット屋を覗く.実はセンター街に大きなチケット屋があっ たのね,ということに先日気づいた.「COWBOY BEBOP」と「ラッシュ・アワー2」 のチケットがあったら儲けもの,と思ったのだが,やはりない.しかし,「東急 招待券」というのがあるのを発見.一枚1250円.渋谷だけでなく,新宿,池袋, 上野の東急でも使えるらしいし,有効期限というのもないようだ.これは使える! 作品指定でない上に普通の前売よりも安いという,まるで私のためにあるような 券.今後活用させていただきましょう.

今日はどちらも東急なので,とりあえず2枚買って東急文化会館へ. どこの劇場でやってるのか確認するために一度2階に上がったのだが, 「COWBOP BEBOP」は地下の「東急3」でした.階段で下がる下がる.

「渋谷東急3」は初めての劇場.入るとさらに階段を下がる.そこがスクリーン の反対側.入ってびっくり!おお!この劇場の形は!なんと,今はなき「仙台ピカ デリー」と同様,「コ」の字型をしている!つまり,映写室が内側ってやつです.

座席数374.大きさの割に奥行きのあるステージ.スクリーンはそれほど大きく ないかも,と思っていたら,カーテンの上から下のぎりぎりまでありました. 3ブロックでゆるやかな傾斜.真中のブロックは互い違いになってます.奥行き がある分,前の方の席の方がいいかも.

「COWBOY BEBOP」.高速道路上でタンクローリーが爆発炎上.さらに,何らかの ウィルスのようなものがばらまかれたらしいが,正体はわからない.スパイクた ちはこの犯人に賭けられた賞金を得るために情報を集め始める.

と,書いてみたものの,実は背景をよく知らないんだよねぇ.元々「WOWOW」の ノンスクランブル枠で放送していたアニメ.そういや,後輩のI井が時間になる と研究室で見てたな.初めてMP3のエンコーダを試すために,彼から借りたCDが これのサントラだったような記憶が.音楽はカッコイイのです.Jazz系というか, Cool!.

で,見てるうちになんとなく分かってくる.あ,ここは火星なのね.ふむ,警察 ではなくカウボーイ=賞金稼ぎ.彼らはここでは当り前の存在らしい.で,この4 人と1匹がチームを組んでるようで.と,まあこれぐらいわかればもう十分.

私にとってはそういう新しさもあって,飽きることなく楽しめました.面白いじゃ ん,結構.テイストとしては「ルパン三世」に通じるハードボイルド感.

この「スパイク」の声をあててる「山寺宏一」って「おっはー!」の元祖の「山 寺宏一」だよな? こんな声もでるのか.

ラッシュ・アワー2/Rush Hour 2

渋谷・渋谷パンテオン

地下から1階へ移動.前の回が終るか終らないかという時間.入って劇場の横に 並ばされる.「デンジャラス・ビューティー」の時と同じくらいの位置.これだっ たら結構良い席に座れそうです.しかし,私の周りだけ見てると4割弱が外国 の方ですぞ.

入場.中央通路から2列目のど真中をゲット.完璧です.しかし,初日にしては お客の入りが寂しいような気が・・・.他に今日が初日なのは「ブリジット・ ジョーンズの日記」や,「コレリ大尉のマンドリン」など.テレビのCMなどを考 えても「ラッシュ・アワー2」にもっと人が入ってもいいと思うのだが.

で,予告.同じ東急系なので予告もさっきみたのとほとんど一緒・・・と思った ら,微妙にバージョンが違う.

「ラッシュ・アワー2」.前作で仲の良くなった二人,カーターとリー.カーター は休暇で香港を訪れていたが,アメリカ大使館で爆破事件発生.リーは地元警察 として捜査を開始,黒幕を追ってL.A.に行く.

前作に引続き,ジャッキー・チェンのアクションとクリス・タッカーのマシンガ ントークで,目も耳も離せません.もう,劇場は爆笑の嵐.

今回はチャン・ツィイーも出てるということで,そっちでも期待.またまた「グ リーン・ディスティニー」ばりのアクションを披露してくれました.でも,やっ ぱり「初恋のきた道」の笑顔が好きなんだよなぁ←こればっかり(^^;

オープニングでジョン・ローンの名前が.なんと悪役ですか.「ラスト・エンペ ラー」のイメージしかないのですが,元々小柄な人ですが,さらに小さくなった ような.ほっそりとしたというのが正しいのかも.10年以上も前の作品と比較し てればあたりまえか.

ジャッキーの映画ですので,エンディングのNG集もお楽しみに.

ツィゴイネルワイゼン

渋谷・シネセゾン渋谷

「ラッシュ・アワー2」の終了が9時過ぎ.オールナイトまではまだ時間がある. しかし,もう一本入れてしまうと集合時間には間に合わない.それ以前に開始に 間に合うように移動できる作品がない.てなわけで先に飯でも食い,本屋で時間 をつぶすことに.

劇場からでたら肌寒い.おーぅ,もう秋だねぇ.

こんな時間でもやっててくれる「Book 1st」へ. 5階にて「はやみねかおる」の「夢水清志郎シリーズ」最新作を発見,購入.

文庫最新刊を見てると,辻仁成と絵國香織の「冷静と情熱の間」が文庫になって る.早いな.映画公開に合わせての文庫化というのが見え見え.流石角川. 「プラトニックセックス」も文庫化が早かったな.これは小学館か.

早すぎるが10時くらいに「シネマライズ」にいってみる.あれ?おかしいぞ. 電気がついてない.チケット売場は完全にクローズ.まだレイトショーをやって るので完全に閉まっているわけではないのだが・・・

ガガーン!衝撃の事実発覚!オールナイトって来週じゃん!

そうか,チケット売場にいたお姉さんの怪訝そうな顔は,私が「今日」といって いたからだったのか!

しょうがないのでやはり「DEEP SEIJUN」へ.一度は裏切ってしまって,ごめん よ清順.

しかしまてよ.来週の土曜日は予定があるぞ.時間通りに集合できるのか,俺?

そんなことを考えつつ,「シネセゾン渋谷」へ移動.午後8時からチケット発売 開始だが,はたして何人くらいか?

私「今日のオールナイト,チケットありますか?」
係の男性「はい」
私「じゃ,一枚」
係の男性「11時10分に集合してください」

120番でした.30分くらいしか間がないので,階段で時間を潰す. これを書いてたのですが,キーボードを持っていなかったので2段落くらいしか 書けなかった.

そうこうしているうちにだんだんと人が集まって来ました.時間になり整列開始. 結局150人くらいになったのかな?レイトでやっている「コミック・ストリップ・ ヒーロー」のお客が掃けるのも待って入場開始. 中央ブロック右端の席に座れた.番号のわりには良い位置につけたと思います.

しかし,思ったより客層が若い.ほとんど学生らしき人.オールナイトだから おじさんおばさんが多いとは思えないが,作品から考えるとちょっと意外.

まず最初は「ツィゴイネルワイゼン」.大学教授の青地と元同僚の中砂. 二人の奇妙な関係を青地の視点から描く.

小さなエピソードの積み重ねなので,粗筋が書きにくい.原作は内田百聞.

無音シーンの多い,静かな展開.しかし,引き込まれてしまうのは何故だろう?

スタンダードサイズだったのか!私の席正面はぎりぎり外れる.

役者陣が若い.といっても原田芳雄や樹木希林はあまり変わっていないけど. 大谷直子はさすがに若いのが分かる.

おっと,スチールはアラーキーだ.

結局,結末はどっちだったんだろう?いまだに分からず.

陽炎座

渋谷・シネセゾン渋谷

10分のインターバル.トイレにいっておく.

売店ではDVDやグッズを売ってる.というのも今日のオールナイトはDVD発売記念 だし.ボックスセットもあるようです.

で,係の兄ちゃんがアナウンスを入れるのだが,これがどうもうまくない. 言いたいことはわかるんだけど,言葉がでてこないでとぎれとぎれ. なんか,使いなれない敬語を使おうとして,言葉に詰まったときみたいな. がんばれ,兄ちゃん.

「陽炎座」.新派の劇作家・松崎は,品子という女性とであう.このことをパト ロンの玉脇に話したのだが,そのうちに品子が宮脇の妻であることが分かる. ある日,品子から金沢で会いたいという手紙を受け取る松崎.金沢を目指す汽車 には,「亭主持ちの女と愛人の心中を見に行く」という玉脇も乗っていた.

原作は泉鏡花.松田優作主演.うーん,まだ眠くはなっていなかったのだが, ちょっと後半がつらかった.

佐藤B作という名前をみつけ,「週間欽曜日」っていつごろだったっけ?などとお もいつつ.

加賀まりこがまだ若い,といっても既におばさんな時ではある.

内藤剛志って,あの?

夢二

渋谷・シネセゾン渋谷

また10分のインターバル.レンズ交換の為に一度暗くなる.今度はビスタサイズ になるらしい.なぜか「オー,ブラザー」の予告でテスト.

プロデューサーの方が様子を見にきていたとのことで,ここで一言ご挨拶. 曰く「こんなつらいオールナイト」に沢山の人が来て下さって嬉しいとのこと. ま,やる方がやる方なら来る方も来る方ってことで.

で,予告に引続き「夢二」.予告は「オー,ブラザー」と「ピストルオペラ」.

画家・竹久夢二は彦乃と金沢に駆け落ちする約束をするが,一人先に旅立つことに. 金沢の湖で夢二は夫の死体を探す女・巴代と出会う.彼女の夫・脇屋は,妻を寝 取られた鬼松に殺されて湖に死体を捨てられたと言われている.しかし,死体は 見付からない.そして,脇屋は夢二を殺そうとしている男であることが分かった.

3本の中では一番新しく,一番見やすい.沢田研二扮する夢二が軽いノリである ということもあるが,音楽が効果的というのもある.

そう,この夢二のテーマ曲は「花様年華」でも使われている「夢二のテーマ」. アレンジは「花様年華」の方が好きだが,基本的にはメロディーがいい.

宮崎萬純って今みると石田ひかりに似てる.

これもスチールがアラーキーだ.

この3作をこの順番で上映したのは正解だったでしょう.そうでなかったら多分 どっかで寝てた.

終ったら朝の7時を過ぎてます.渋谷の朝は人が居ないのう.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年9月22日] [次の日記]

Top Page