クィーン・コング/Queen Kong

渋谷・シネクイント

さあ,前売券買ってあったのを消費しましょう.「クィーン・コング」は外せま せん.後は時間があうのを.

渋谷に着いたけど,ちょっと時間があるのでお買物.そして「PARCO Part3」の 「シネクイント」へ.

3週目経過ですが,まだまだ続く予定.どっかのCG映画とは正反対「驚異のノ ンデジタルSFX」なのです. まあ,作品の質から考えても多からず,少なからずの入り.

「クィーン・コング」.映画をとるため,街角で見かけたレイをつれてアフリカ へ乗り込んだ女流監督ルース.彼女はそこで巨大ゴリラ「クィーン・コング」に 遭遇.コングを生け捕りにしてイギリスへ連れて帰る.

のっけから広川太一郎が飛ばしまくる.役者の台詞がない場面でもどんどんアド リブでギャグ入れまくり.それを受ける小原乃梨子も結構ノリノリ.

日本語吹替えだけがふざけてるのかと思ったら,結構もとからおふざけモード. そりゃ,「キングコング」のパロディなんだからあたりまえか.イギリスコメディ なのです.

というわけで,細かいところをなんどもしつこく突いて来る.それがボディブロー のようにして後で効いてきたりして.しかもそこを広川さんが台詞でつっこんで たりしちゃったりなんかする.

正統派(?)B級映画.私は十分笑えました.ネタ古っ!とか突っ込みながら. (突っ込める私も私).これ,吹替えなしだったらどのくらい笑えたんだろ?

小原さんの声で「ドラえも〜ん!」とでもやってくれないかなと期待するのです が,さすがにそんなことはありません(^^;

トゥームレイダー/Tomb Raider

渋谷・渋東シネタワー2

次は「トゥームレイダー」か「ブリジットジョーンズの日記」.どちらも 一時間くらい間があいて,同じくらいに開始.場所も渋東シネタワー.混み具合 で決めましょ.

時間潰しもかねてHMVへ.「カルテット」のサントラを探してみる. ありました.演奏は「バラネスク・カルテット」と「新日本フィル」. まあ,半分くらい「バラネスク」らしいので買っときましょう.

つづいて例によって「Book 1st」.また今日も2冊も本を買ってしまった・・・. ・・・重い・・・.

20分くらい前に「渋東シネタワー」に着く.うわ!2階から凄い列がのびてるぞ. 「ブリジット・ジョーンズの日記」のようだ.とりあえず空席状況を確認. 「トゥームレイダー」は「まだお座りになります」.こっちでいいです.

エレベータで4階へ.7階の「千と千尋の神隠し」はもうすぐ満席.まだまだ人気 のようです.

既に前の回は終ってる模様ですが,劇場横の通路で待たされる.並んでた人のわ りには劇場に入ったら既に席が埋まってるというのは,こは如何に? 指定席の後ろの列に空きをみつけ座る. 開始時間になるころにはほとんど埋まってます.

「トゥームレイダー」.遺跡発掘人のララ・クロフトは,行方不明の父が残した時 計を見付ける.この時計を鍵にすべてを揃えると,時間を逆行させる力を手に入 れることができる.これを悪用しようとする組織から守るために激しい争奪戦を 繰り広げる.

「遺跡発掘人」といえば聞こえはいいが,原題を直訳すれば「墓荒らし」.よう は盗掘者なわけです. 女性版「インディ・ジョーンズ」に香港ワイヤーアクションと激しい銃撃戦を フィーチャーしたといった感じ.

この映画も元はRPGらしいんですが,惑星直列云々というあたりの設定が確かに ゲームっぽいといえばそう.でも,掴みはオッケーですよ.

なによりこの映画の見せ場はアンジェリーナ・ジョリーのアクション. 途中,ストーリーの説明の為に小休止があるものの,他は彼女が魅せまくり. やっぱ,映画はこうでないと.

しかし,彼女の名前を聞くと「♪聞いてアンジェリ〜ナ,ちょっと言いにくいん だけど♪」と歌いたくなってしまうのは私だけ?

[一覧] [前の日記] [今日は2001年10月7日] [次の日記]

Top Page